ハンドルの振動のこと [バイク]
ST250のことをネット上で見ていると
話題でよく挙がるのが
「ハンドルの振動」
高速走行をすると
ハンドルの振動が酷くて
ジェルグリップを付けるとか
ハンドルバーウエイトを仕込むとかで
対処しているらしい
でも自分はあまり気になっておりませんでした
それはたぶんセパハンに替わっているからだと思っておりました
しかし、講習会仕様でミラーを車検対応品に替えたところ
ある程度エンジンを回すと
とんでもない振動がグリップに伝わってきました
「あーこれか」
なるほど皆さんが言われていることが解りました
STを購入したときに付いていた小ぶりなミラーから
200-1200018-02 posted by (C)miyappp
車検対応品の重く、両サイドに長くなったミラーにしたことで
210-1200020-02 posted by (C)miyappp
ハンドルがエンジンの振動に
大きく共振するようになってしまったようです
たしかにこれは耐えられない
でもまぁ講習会への会場への往復の時だけガマンして
講習会では外せばイイやと考えておりまして
いざ当日、会場へ到着早々ミラーを外したら
指導員の方から
「ミラーはつけておいてください」
との指導が
あぁこんな左右に出っ張って重たいミラーを付けて走るのかー
今回はまだ2速しか入れていないからよかったものの
次回以降、1速に入れて走ることになったら
この振動は絶対耐えられなくなるはず
ということで次回までに車検対応品で
極力短くて軽量なミラーを探すことにします
あーまた余計な出費がー
話題でよく挙がるのが
「ハンドルの振動」
高速走行をすると
ハンドルの振動が酷くて
ジェルグリップを付けるとか
ハンドルバーウエイトを仕込むとかで
対処しているらしい
でも自分はあまり気になっておりませんでした
それはたぶんセパハンに替わっているからだと思っておりました
しかし、講習会仕様でミラーを車検対応品に替えたところ
ある程度エンジンを回すと
とんでもない振動がグリップに伝わってきました
「あーこれか」
なるほど皆さんが言われていることが解りました
STを購入したときに付いていた小ぶりなミラーから
200-1200018-02 posted by (C)miyappp
車検対応品の重く、両サイドに長くなったミラーにしたことで
210-1200020-02 posted by (C)miyappp
ハンドルがエンジンの振動に
大きく共振するようになってしまったようです
たしかにこれは耐えられない
でもまぁ講習会への会場への往復の時だけガマンして
講習会では外せばイイやと考えておりまして
いざ当日、会場へ到着早々ミラーを外したら
指導員の方から
「ミラーはつけておいてください」
との指導が
あぁこんな左右に出っ張って重たいミラーを付けて走るのかー
今回はまだ2速しか入れていないからよかったものの
次回以降、1速に入れて走ることになったら
この振動は絶対耐えられなくなるはず
ということで次回までに車検対応品で
極力短くて軽量なミラーを探すことにします
あーまた余計な出費がー
単気筒は振動との戦いが永遠のテーマですね(^_^;)
125DUKEは大して気になりませんが、390DUKEに試乗した時はやっぱりちょっと気になりました。
by ムロちゃん (2017-06-20 22:04)
>ムロちゃんさん
こんばんは
4st単気筒は振動が発生してしまっていると
対策は頭がイタイところですね
390DUKEとSTだと振動の質が違うような気がしますけど
DUKEはショートストロークで高圧縮
振動はパワーがみなぎっている証しというカンジがします
それにくらべSTは振動が安っぽいというかガサツというか・・・(笑)
by miyappp (2017-06-20 22:36)