SSブログ

神奈川県ダム巡り~宮ヶ瀬湖 宮ヶ瀬ダム インクライン編~ [バイク]

さて、途中オギノパンの前を通り
バイカーが言う「宮ヶ瀬」こと鳥居原の駐車場ではなく
宮ヶ瀬湖の宮ヶ瀬ダムに来ました
400-280235
400-280235 posted by (C)miyappp

この日は理由は聞きませんでしたが
何故か一般車だけ駐車出来ませんでした
バイクと予約したバスは入場可

おかげで空いていました
・・・いつもはどうなんだろう?

※11/5追記
理由が「水とエネルギー館」のHPにありました
駐車場繁忙期に限り、
駐車場への入場待ちによる県道の渋滞や
事故防止を目的として、
一般乗用車の駐車を禁止します(二輪車は可)。
4月~11月の土曜日、日曜日、祝日
ゴールデンウィーク期間中
7月21日~8月31日
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000705056.pdf


駐車場からの宮ヶ瀬湖の眺め
410-PA280238
410-PA280238 posted by (C)miyappp
420-PA280241
420-PA280241 posted by (C)miyappp

今回のプランを考えているときに知ったのですが
宮ヶ瀬ダムにはとても気になるものがありました

「インクライン」

これに乗って、ダムの下に行きたい
と思っておりました

・・あれか?
430-PA280250
430-PA280250 posted by (C)miyappp

ダムを横目に進み
440-PA280253
440-PA280253 posted by (C)miyappp

やっぱりここでしたか
450-PA280267
450-PA280267 posted by (C)miyappp

と、ここでうろうろしていたら
1号車の出発時間が迫っておりましたので
慌てて往復乗車券を購入し乗り込みました

私一人しか乗っていません

乗り込んで見える光景はコレですよ
460-PA280268
460-PA280268 posted by (C)miyappp
・・・だからこういうの苦手なんです・・・

「インクライン」とは見ての通りケーブルカーのようなものです
ケーブルカーと大きく違うように思うのは
線路がそれぞれ単独で敷かれているところとか
だから改札と乗り場が1号車・2号車と分かれていて交互に改札が入れ替わります

順序が違いますが、下の駅にインクラインの説明書きがあったので
添付します
610-280393
610-280393 posted by (C)miyappp

紅葉が進んだらもっとイイ眺めなのでしょうね
470-PA280278
470-PA280278 posted by (C)miyappp

インクラインに乗車中にダムから放流しているところも見てみたい
480-PA280287
480-PA280287 posted by (C)miyappp

2号車と行き違い
490-280296
490-280296 posted by (C)miyappp

下の駅に到着
500-PA280310
500-PA280310 posted by (C)miyappp

下から見上げるとこんな光景
510-280320
510-280320 posted by (C)miyappp

駅を出るとダムがドーン!
520-PA280326
520-PA280326 posted by (C)miyappp

続く
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

いわたこ

宮ヶ瀬ダムのインクラインって初めて知りましたよ
乗車率低そう・・・
by いわたこ (2018-11-05 03:37) 

miyappp

>いわたこさん
観光放流するときだけはきっと混むのでしょうね
ちなみに11月は3・22・25日の11時と14時の2回
6分間の放流とのことです
25日の撮影会はここにしますか(笑)
by miyappp (2018-11-05 06:54) 

能転気おやじ

そんなケーブルカーみたいな乗り物があるんですか。
知らなかったなー
by 能転気おやじ (2018-11-05 18:59) 

miyappp

>能転気おやじさん
私も知りませんでした
インクラインという言葉自体初耳でしたし
by miyappp (2018-11-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。