SSブログ

横浜イングリッシュガーデン [風景・花]

関東も入梅したばかりですが
蔵の障害の影響を引きずっています
いまさらバラの写真ですヨ

5/24 ちょっと小雨もぱらつく曇りがちな空の日曜日
女房の誘いでウチの飼い犬のトイプー「チャチャ」と
横浜イングリッシュガーデンにバラを観に行ってまいりました
100-01055.jpg
SONY α100 + TOKINA NEW AT-X270PRO

曇り空は自然のディフューザーとなりますし
バラが日差しでくたびれることもないので
バラ撮りには返って好都合です

ここは通常10:00から開園するのですが
バラのシーズンになると
「早朝プレミアム開園」と銘打ち
倍の入園料(1000円)で8:00から入場することができます
この入園料の設定のせいか、場内ではゆっくりとバラを楽しむことが出来ます
ワンコもキャリーに入ってもらうか
ペットバギーに乗せておけば入場OKです
110-01061.jpg
撮影機材は始めは
以前から花はこのセットで撮ろうと決めていた
SONY α100(8K) + TOKINA NEW AT-X270PRO(4K)

入園後、しばらくしてから
以前購入してあったミノルタの50mmF3.5マクロ(5.8K)を
今回初めて使ってみることにしました

ソニー初のデジイチであるα100の液晶モニタは
2.7inchと現代においては小さく、色も青に転んでいるため
撮影したその場ではとても画像のチェックが出来るものではありません
データを自宅に持ち帰り
PCのモニタで初めてチェックできるという
デジタルなのになんだかアナログチックなところがあるカメラです

シャッターの音もミラーの「パコーン パコーン」という
とてもデジカメらしからぬ大きな音を出すので
たまに恥ずかしくなるときがあるほどです

そして、自宅でミノルタ50mmF3.5マクロの写りをチェックしたところ
驚きました

以下写真 SONY α100 + MINOLTA AF 50mm F3.5 Macro
120-01097.jpg
130-01106.jpg
150-01120.jpg
160-01123.jpg
170-01124.jpg
210-01180.jpg
いいですねコレ
ニコン+タム90やDX40mmマクロで撮るより
自分好みの写真が撮れます
α100を手にして以来
ミノルタのレンズには驚かされっぱなしです

今が見ごろのアジサイも
私たちがここへ行ったときから
すでにぼちぼちと咲き始めていました
140-1083.jpg
190-01143.jpg

つづく


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ゆかりん

マクロレンズ、ウットリするような写りですね♪
薔薇も紫陽花も美しゅうございます(^^)
by ゆかりん (2015-06-19 23:38) 

miyappp

ゆかりんさん
ブログ拝見しております
なかなか書き込みできなくてスミマセン
開成町にあんなアジサイの見所があったのですね
知り合いが開成町にいるのですが
あれは知りませんでしたヨ
なんか最近は箱根とか鎌倉とかは
あの混みように足が向きません
近所でキレイに咲いているアジサイで癒されております
by miyappp (2015-06-20 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。