SSブログ

大河原邦男展 [日記・雑記]

さて、先週の日曜日の話となってしまいましたが
朝に本牧海釣り施設に行き、いったんウチに帰り
お風呂で潮を洗い流し、床屋へ
P1070996-01
P1070996-01 posted by (C)miyappp
その足で上野へ向かいます
P1080005_01
P1080005_01 posted by (C)miyappp
あれ? 
朝は日差しがキツかったくらいの晴れだったのに
えらいドン曇り

そして「大河原邦男展」です
P1080019_01
P1080019_01 posted by (C)miyappp

で、とても楽しみにしていたのですけれど
正直なんだか物足りませんでした
それもそのはず
私がこれまで大河原氏がメカニックデザインをしていたと思っていたものが
実は違っていたことをこれを機会にこの歳になって知ったからなのです

私が大河原先生がメカニックデザインをしていたと思っていたもの

ガッチャマンのゴッドフェニックス
テッカマンのペガス、ブルーアース号

これは故中村光毅先生のデザインだということを今更知りました・・・

また、楽しみにしていた

「ゴワッパー5 ゴーダム」
「機動戦士ガンダム」(1st)
「太陽の牙ダグラム」
「装甲騎兵ボトムズ」

の展示物も個人的には少なくて全然物足りなかった

大好きだったゴーダムのゴワッパー・メカはデザイン画が展示されていましたが
主役メカのゴーダムの画は展示されていたもの以外は残っていないのかな
あるのであればもっと見てみたかった

タツノコプロの作品っていわゆる「思い出補正」があまり掛からないような気がします
今見てもがっかりしないんですよね

超合金を持っていた「ブロッカー軍団IVマシーンブラスター」の
デザイン画を見れたのは嬉しかった

そして一番楽しみにしていた
わたしを学生のころ夢中にさせた1stガンダムのザク・グフをはじめとした
ジオンのメカデザイン画の
原画とかもっといろいろな資料を見てみたかった

私が初めてザク・グフの設定画を見たのは
少年マガジンで劇場版の特集を組まれていたページでした
あの衝撃たるや今でも忘れられません
(そう、初回のTV放映は見ていなかったのです)

自分は大河原先生が関わった作品はバイファム・∀ガンダムくらいまでしか見ていません
展示会の半分以降は∀ガンダム以降の主に
自分は知らない最近のガンダムシリーズなどだったので
すべてスルー
実は最近のガンダムシリーズのメカデザをしていることを知りませんでした

販売物も自分の琴線とは外れていたので
ゴーダムの設定画の絵葉書2枚とスコープドックのクリアファイルだけ購入

なんだかあっさり出てきてしまったので
上野恩賜公園経由で御徒町にある「キクチカメラ」まで散歩してみる
P1080052_01
P1080052_01 posted by (C)miyappp
P1080056_01
P1080056_01 posted by (C)miyappp
P1080090-01
P1080090-01 posted by (C)miyappp
アメ横であまちゃんのロケ地はどこだろうとか思いつつ
別に無理して行くほどでもないので
そのまま「キクチカメラ」に向かう
P1080094-01
P1080094-01 posted by (C)miyappp

着いたけど・・・敷居が高そうで自分は入れないわこれ
(写真も撮ってない)

JR御徒町駅前の「ミルクスタンド」が気になりつつ
帰り道に腹がゆるくなっても困るのでそのまま帰宅
P1080105-01
P1080105-01 posted by (C)miyappp
大井町線で長津田行きなんてあるんだ
(コレがオチ!?)

ではぼちぼち横田基地行ってみますか
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

チェンバー

混んでました?
行こう行こうと思いつつ・・・ガンダム展も行ってない。

大河原デザインはカッコ良さの中にも、どこかユニークで和むところがありますよね。

御徒町なら新橋イチカメラをオススメします。
by チェンバー (2015-09-22 22:02) 

miyappp

>チェンバーさん
全く並ばすに入場できました
展示後半の新しい作品側の方が若い方たちに人気でした
1stガンダムは少し多めでしたが
ガンダム展と被っているせいで
物によっては原画がそっちへ行ってしまい
こちらはコピーがありました(ハロの原画とか)

キクチカメラにはちょっと気になるレンズがあったので
それを見てみたかっただけだったのですが
あれは買う気で行かなくてはとても入店できませんね・・・
新橋イチカメラも御徒町だったのですか
てっきり新橋にあるものかと(笑)
by miyappp (2015-09-23 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。