SSブログ

横田基地日米友好祭2015 [飛行機]

C-17
C-17 posted by (C)miyappp
昨日午後から行ってきました
学生の頃からこれまでたびたび来ていたこの基地祭は
飛行機を撮ることを中心に来ていたので
朝イチの開場から行き、ほとんど何も買わず食べず
トイレに行く時間も惜しんで飛行機ばかりを撮っていました

しかし今は横田基地祭で戦闘機の飛行展示も行われることもなく
地上展示も毎年代わり映えしないので
今回はこの歳になって初めてこの友好祭を楽しもうというつもりで行きました

午後に行って、お店ぶらぶら巡って、アメリカ的なもの食べて
日が沈むくらいまで居てみようと

ついでにRF-4などの帰投も撮れたらいいななどと期待しつつ

3年前に来たときは真夏であまりにも暑くて
会場に2時間くらいしか居られなかったのですが
今回は9月でそのときよりは暑さはマシ
日没までの5時間くらいは大丈夫でした

おかげで私なりにのんびり楽しめました

飛行機メインでは無いと言いつつも
撮影機材は飛行機撮りのいつもの装備を持っていきました
ボディはD7000、D5300+バッテリーグリップ
レンズはタム150-600mm、タム70-200mmF2.8、タム17-50mmF2.8、トキナー12-24mmF4
首からパナG1+G20をぶら下げ
その他必須のパイプイスなど

しかし、今回は自分が持ち歩ける装備の限界を超えていたと感じました

たぶん10kg近いのかコレ

いつもは車で現地に行き
駐車場から撮影ポイントまでしか担がないので
なんとかなっていたのでしょう

今回初めて自宅から電車を利用して現地に行き
会場でずっと担いでいたのですが
自分には無理だということを思い知らされました

もしこれで三沢に行こうとしても無理です

今回の経験は今後のヒコーキ撮りの行動範囲と機材に影響がありそうです

写真は結構撮ったので、フォト蔵に順次アップしてから
またこちらのブログに書こうと思います
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

mon

さすが!かっちょいいですなぁ。
露出も人垣具合もバッチリですねー。

しかし、この20/1.7の高精細感ってなんなんですかね...
画素数以上の解像感があるんですよねぇ。
by mon (2015-09-25 12:59) 

miyappp

>monさん
大抵トップに持ってくる写真が本イチであります(笑)
1シーン何十連写の賜物でございます

>画素数以上の解像感があるんですよねぇ。
そうそう~
実際この日もおなじところをこのセットと
D5300 + 70-200F2.8と撮ったところがあって
写真を比べたらG1+G20の方が良いというのがありました
by miyappp (2015-09-26 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。