SSブログ

今更ひと月以上前のことなのですが その2 [日記・雑記]

さて、今回はこれまでの内容とガラリと変わります
(カテゴリーも変えるほどですから)

国道134号線を南下
三浦の赤いトラクター
三浦の赤いトラクター posted by (C)miyappp

三浦大根?畑をくぐり抜け
三浦大根畑でしょうか
三浦大根畑でしょうか posted by (C)miyappp

まず寄ったのは女房が行きたいと言っていた
こちらのパン屋さん
「PAIN AU NEUF」(パン・オ・ヌフ)
PAIN AU NEUF(パン・オ・ヌフ)
PAIN AU NEUF(パン・オ・ヌフ) posted by (C)miyappp

私はチャチャと外で待っています
3020-1090826.jpg

そのあとは城ヶ島のとあるお店を目指します

島の西側の"灯台商店街"がある方のコインパーキングは満車なので
少し離れた県営のコインパーキングへ車を入れ
城ヶ島にやってまいりました
城ヶ島にやってまいりました posted by (C)miyappp

シャッターが目立つ商店街の先にある「灯台商店街」へ
灯台商店街
灯台商店街 posted by (C)miyappp

以前来た時はひっそりとしていたので
この日もそのイメージでいたのですが
それとは違って人ここはが多かった
島の奥にこんな商店街があるなんて知りませんでした

でこの先にあるお店が目的地
「磯料理 魚のかねあ」
磯料理 魚のかねあ
磯料理 魚のかねあ posted by (C)miyappp

なぜここを目指したのかというと
こちらの屋外席が"ペット同伴可"だったからなのです
イヌ連れで海鮮が食べられるなんて
夢のようだわ

案の定、こちらのお店に着いたときに
お店の前に差し掛かったところでお兄さんから
「ワンちゃん大丈夫ですよ」と声を掛けられたので
「それでこちらに来ました!」と返す

さっそく屋外席に案内され
メニューをみて注文したのがこちら
生しらす鮪丼(2色丼)&カワハギのお刺身
生しらす鮪丼(2色丼)&カワハギのお刺身 posted by (C)miyappp

生しらす鮪丼(2色丼)&カワハギのお刺身

量が多そうだったので1品づつ注文して2人で分けました
(この後にまだ食べるつもりでいたので)

左の朝獲れしらすと三崎まぐろのコラボレーション丼
なんといってもしらすが超旨い
1,390円(税込)

これまで江ノ島や茅ヶ崎などで生しらすがおいしいと評判のお店で
生しらすを食べたことがありましたけれど
正直こんなものかななんて思っていたのですが
こちらの生しらすを食べてその考えが変わりました

そうかこれが生しらすというものなのね

カワハギはキモをしょうゆに入れて刺身を食べるのですが
これがまた超オイシイ

一般庶民には贅沢な味です

丼の奥にちらっと写っているのはマグロの漬けの煮付け?
これもおいしかったー

天気も良くて気温も丁度よくて
のんびりとおいしいものも食べれて
こちらでの食事は最高でした

で、その席は道沿いに設置されていたのですが
屋外テーブル席からの眺め
屋外テーブル席からの眺め posted by (C)miyappp

食べながらその道の先がどうも気になってしょうがない

で、行ってみることにしました
道の先へ行ってみる
道の先へ行ってみる posted by (C)miyappp

いきなり 
海だ
海だ posted by (C)miyappp

どうやらホテルに続く道のようですが、構わずそのまま進んでみると
遠くに観艦式が見える
遠くに観艦式が見える posted by (C)miyappp

はるか向こうにヘリの編隊が目に入ってきました
ここから観艦式の様子が見えるではありませんか
結構それ目当てで人も居るようです

この日は風も強かったので波しぶきも豪快
岸壁の夫婦
岸壁の夫婦 posted by (C)miyappp

こちらの千畳敷の海岸は「長津呂(ながとろ)崎」というそうです
浸食された岩が独特の景観を作り出しています
チャチャ、長津呂崎を行く
チャチャ、長津呂崎を行く posted by (C)miyappp

わたしもしばらく観艦式見物
長津呂の釣り人
長津呂の釣り人 posted by (C)miyappp
長津呂で見学
長津呂で見学 posted by (C)miyappp
海自艦とヨットと波と男
海自艦とヨットと波と男 posted by (C)miyappp

磯から灯台方面へ
斜岸を歩く
斜岸を歩く posted by (C)miyappp

磯の上にあるホテル周辺にも人が大勢
観艦式ウオッチングでは結構有名な場所だったのかな
長津呂でスケッチ
長津呂でスケッチ posted by (C)miyappp
長津呂で見学その2
長津呂で見学その2 posted by (C)miyappp

城ヶ島灯台がすぐ上にあります
(昇らないけど)
城ヶ島灯台
城ヶ島灯台 posted by (C)miyappp

しばらく歩道を歩くと
先ほどの「灯台商店街」に戻ってきました
自分たちが来た時より人が多くなってる!
灯台商店街に戻ってきた
灯台商店街に戻ってきた posted by (C)miyappp

城ヶ島は思っていた以上に楽しめました

城ヶ島を後にし
続いてはやってきたのは~

マグロの街 三崎港
続いて三崎港へ来た
続いて三崎港へ来た posted by (C)miyappp

しかし私たちは産直センターには目もくれず
三崎港産直センター
三崎港産直センター posted by (C)miyappp
三崎港
三崎港 posted by (C)miyappp

商店街を目指します

お目当てのお店はこちら
ミサド
ミサド posted by (C)miyappp

「ミサキドーナツ」

以前、アド街で紹介されてから
今度三崎港へ行く機会があったら必ず寄りたいと思っていたお店です
地元の人たちからは「ミサド」と呼ばれているそうで

でもペットはどうかなぁと女房が店員さんに聞いたところ
テラス席ならOKということで
この場でいただきました
ミサキドーナツ
ミサキドーナツ posted by (C)miyappp
(日陰だから冬は寒いかも)

で、食べてみると
美味しいぞミサド
美味しいぞミサド posted by (C)miyappp

これまた衝撃
今まで食べてきたドーナツで
個人的には一番美味しい
全然油っぽくない(どうやって作っているのでしょう)ので
ドーナツというよりふわふわのパンに近い感じ
これは人気があるわけだ
また食べたくなる~

以上でこの日は大満足のうちに終了です

今はチャチャがいるので
ペット同伴のお店がいかにいいお店かで
そのお出かけの楽しさが左右されるのですが
この日は天気も気温も最高に良く
行くお店がそれぞれイヌ連れでも気兼ねなくのんびりできたので
それがヨカッタ

たまにはこんなプチ旅行もいいものですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。