SSブログ

JAMSTEC 地球深部探査船"ちきゅう"一般公開に参加してきました [船]

JAMSTEC 地球深部探査船"ちきゅう"一般公開に参加してきました
JAMSTEC 地球深部探査船"ちきゅう"一般公開に参加してきました posted by (C)miyappp

ここのところ船ネタばかりが続いております

本当はここで新カテゴリー「園芸」を立ち上げる予定だったのですが
あまりにも船のネタが続くので
なかなか他のジャンルの記事を書くことが出来ません

ヒコーキネタはというと
最近は名古屋・伊丹はいろいろありますけれど
関東はいまひとつ盛り上がりに欠けるのと
日曜の天気がイマイチ続き

昨日もANAのスターウォーズジェット2番機の就航日でしたが
2番機の塗装がショボくて写欲が沸きません
どうもスペマがデカールなのは撮る気が起きません
かといってR2-D2カラーも正直イマイチだし
ポケモンピースジェットといい
顔周りが絶望的にカッコ悪い
数年前までのANAの特別塗装は良かったと思うのですが
ANA特別塗装大集合!
ANA特別塗装大集合! posted by (C)miyappp

羽田にはFedEx機が緊急着陸していましたけれど
それをわざわざ撮りにいくのもなんですし

自分がヒコーキを撮りに行く予定をしているのは
今の所、12月11日の夜にR2-D2塗装を
羽田に撮りに行こうかとしているくらい

と、前置きが長くなってしまいましたが
本題へ

10月の頭にJAMSTEC(海洋研究開発機構)のHPで
「地球深部探査船「ちきゅう」一般公開@横浜港」(事前申し込み制)
という告知を見ていたので申し込んでおいたものです

いよいよ間近で「ちきゅう」を撮影出来るチャンスがやってまいりました

公開日は11月21日(土)と11月22日(日)の2日間

土曜日が休めない私は日曜日の22日に申し込んだのですが
皆さんご承知のとおり、21日(土)はみごとな秋晴れ
私が申し込んだ22日(日)は終日曇り空と
撮影には残念でしたが
間近で「ちきゅう」を見れただけでもよかったです

公開はそれぞれ9時から13時まで受付時間が1時間毎に定員が決まっていたので
自分は朝イチ番の回を申し込んでおきました

この日は申し込みをした当初
それだけで終わる予定だったのですが
先日の記事に書いたとおり
橘丸が東京湾夜景航路に就航するようになったので
この日はそれも乗ってみようかと考えるようになりー

さらに、前日の21日の昼に偶然、京浜フェリーが
「ちきゅう観覧クルーズ」なんてイベントクルーズを立てていたのを見つけ
それも急遽予約しました

この日も朝から晩まで
またもや船三昧の1日になる予定・・・だったのですが
京浜フェリーのクルーズを終えたところで私の電池切れ

ここのところ仕事がキツくてその疲れがドッと出てきたみたい

東京湾夜景航路まで現地で4時間も時間が空いてしまっていたので
橘丸は来週のクリスマスクルーズだけ乗ることにして
この日はおとなしく帰宅しました

と、いうことで
明日以降は「ちきゅう」の見学レポートを書いていきたいと
思っているのです・・・が
実は、ちきゅう内部の見学に関しては
かなり専門的なことばかりだったので
私ではまともなレポートが書けないかもしれません

現地で買った本の助けも借りながら
なんとかまとめたいところですが

はてさてどうなることやら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。