SSブログ

緊急鉢増し [園芸]

今から5ヶ月ほど前
私の母のウチのベランダにあった贈呈物のツルバラ
(よくあるハート型のワイヤーに巻かれているやつ)が
なんだかぎゅうぎゅうで明らかに成長が止まっているので
私が引き取り、世話をすることにしたのですが
会社で植え替えをしてあげようと鉢から引き抜いたら
なんと4株も植えられていたので
あわてて他の鉢を用意し株分け?しました

2016.4.15に撮影したときのツルバラ
2016.4.15に撮影したときのツルバラ posted by (C)miyappp

右上の赤い鉢が元々植えられていた鉢
それにこれだけの株が植えられていました
よくまぁ入っていたね

それから5ヶ月が経ち、手前の一番小さな株だったものが・・・・

育ちすぎ
育ちすぎ posted by (C)miyappp

こんなんなりました
成長しすぎです
一番小さかった株がよりによって一番成長が早く
自立出来ずに倒れてしまう状態になってしまいました
まだ暑いので植え替えの時期ではありませんが
やむを得ず緊急鉢増しをすることにしました

会社にあった一回り大きい大きさの鉢に
以前紹介した鉢底石ネットを使い
軽石を敷き
鉢底石ネット
鉢底石ネット posted by (C)miyappp

鉢増し用の用土を用意
鉢増し用用土
鉢増し用用土 posted by (C)miyappp

今回使うバラ専用土が水はけが悪いものなので
鹿沼石と1:1位にしました
(パーミキュライトも入れればよかったなぁ)
根鉢を崩さないつもりなので
鉢が大きくなった分だけです

こんなこともあろうかと
買っておいた竹支柱を立ててツルを巻いて
鉢増し完了
鉢増し完了
鉢増し完了 posted by (C)miyappp

さて・・・根は大丈夫だったかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝のプチツーあの・・お天気さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。