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朝のプチツー [バイク]

今日はいつもどおり目を覚まし
天気予報が9:00~15:00が傘マークだったのと
ヤフーの雨雲ズームレーダーを見て
朝の雨が降る前にST250でひとっ走り行ってきました

某所周辺の駐輪場の状況確認とか
気になっていた高速走行の確認など
いろいろと確認しておきたいことが溜まっておりましたので

天気はなんとか持っていてくれたものの
家にもう少しで戻れるというところで
大雨喰らいましたけれどね
しかも午後からは晴れましたけれどね

ST250はとにかく高速道路が遅い、ふらつく、手がしびれて辛いと
ネット上で共通の認識なので
それらがどれだけ辛いのか
自分でも体験しておきたかったのです

で、私個人の感想は
覚悟していたほど辛くはないといった印象です
80kmまでは余裕、100kmまでは普通の高速走行、
しかしそれ以上は出し続けたくない
おそらくバックステップとセパハンで
ノーマルと比べて前傾姿勢になりやすいことも
思っていたより辛く感じなかった一因だと思います

車体が軽くて高速でふらついて怖いということも
ST250はよく言われているようですが
私は特に感じませんでした

絶対的に速度が遅いだけかもしれませんけれど

体感的には加速の仕方などパワー感なども含めて
20年前の2st125ccと同等です
(自分が乗っていたDT125Rが22PSでST250は20PS)

ロングツーリングするのであれば
高速道路は80km巡航が基本になりそうです
これは他の人たちにはたまらない遅さですね(笑)

実際、自分がクルマで80kmで高速道路を走行するのは遅すぎて辛いです

やっぱりあまり遠くに行こうという気にはならないバイクです

そして同時にこれまで乗っていた250ccのバイクって
実は凄かったんだなと改めて思い知らされました
STは同じ排気量のバイクと思えないくら遅い(笑)
車体重量は50kgくらい軽いのにもかわわらずです
非力さをかろうじて軽さでカバーしている感じですね

このボディに33PSのNZ250のエンジン積めたら
さぞや速いんだろうなぁ

ということで、やはり高速走行するにはメーターバイザーが欲しい
しかし見た目重視にするつもりです
マンクスのゼッケンカウル的なバランスにしたいのですが
これがなかなか難しそうです
まず市販品には理想のものが無いので
なにかしら手を加えることになります
うまく思い描くカタチになってくれるとよいのですが

あと、やっぱりミラーが全然見えなくて頼れない
車線変更がとても危なく感じるので
仕方なく今日、替わりのミラー買いました
まだ取り付けていませんけれど
カッコ悪くなっちゃうだろうなぁ

そして、最大の問題はシート
ST250を初めて知ったときから気になっていたことでしたが
リアタイヤの位置に対してタンクが短いと思っていたのです
で、実際に乗ってみてやはり大きな問題だと思いました

しかしタンクを交換するにはこれまたハードルが高い
(のと、あまりSTのロングタンク化でカッコよくなるとは思えない)
ので、シートのアンコ盛で対応することにしました

シートはカスタムのダブルシート
このバイクを買いたくなった理由のひとつがこのシートです
今はもうかなりくたびれているので
将来的には張替えをするつもりでしたが
これをなにより最優先にすることにしました

ということで次月以降のお小遣いは
たぶん全力でシートへ注ぐことになりそうです


タグ:ST250 バイク
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コメント 8

いわたこ

ウチのSRも巡航は100㎞がいいところですよ
一日走ると手はしばらく痺れっぱなしになります(^^;
by いわたこ (2016-09-06 08:07) 

miyappp

>いわたこさん
>ウチのSRも巡航は100㎞がいいところですよ
アレ、そうなんですか 意外でした
もう少し上の数字が巡航速度かと思っていたのですが
カウルが無いとどのバイクでもやっぱりそんなものなのでしょうかねー
100km/hを境に風圧って変わりますものね
SR500はノーマルで筑波のバックストレートで150km/h出るらしいですが
(最終コーナーはどのくらいの速度で抜けられるんだろうな)
最高速はどれくらいなのでしょう
でも1980年代のスーパー250シングルたちも150km/hくらいは出たんですよねぇ
GBレーサーも筑波のバックストレートでは噴け切っていたので
結構出てたはずなんだよなぁ
あの軽い250の感覚が今でも忘れられなくて
今回軽いST買いたくなっちゃったんです
by miyappp (2016-09-06 17:30) 

諸

ぼくちんの250TRはタンクをRZ50のに替えてシートはノーマルのシートベースをぶったぎって自作したにょろよ。
意外といけるものにょろよ。

まあ素人くさいデキがイヤだとなるとあかんですが。

ミラーはハンドルの先っぽから下にぶらさげるストリートファイターなやつとかどうか。
by 諸 (2016-09-06 23:31) 

miyappp

>諸さん
RZ50のタンクはタンク交換の定番だよね~
なんて何気に"RZ50タンク"でググッたら
画像であなたのTRが初めの方に出てくるじゃあないか
いつの間にあんなことになっていたんだ?
いわたこさんからそんな情報聞いてないぞ
タンクの塗装はどこでやってもらったの?
あぁいろいろ聞きたいことあるな~
見ているうちになんか自分もRZ50のタンクにしたくなってきた
ミラーはトマゼリのセパハンのバーエンドキャップが取れない構造らしくて
簡単ではないらしいのです
by miyappp (2016-09-07 09:26) 

諸

本当だ!検索するといきなりでてくる!
なお現在はもっと取り返しのつかない状態になっているので見に来るといいよ

バーエンドキャップはφ20のドリルでえぐればいいじゃない!(マジキチスマイル
by 諸 (2016-09-07 23:58) 

miyappp

>諸さん
アレ以上って全く想像出来ないなぁ(笑)
メーターバイザーがザンサスっぽく見えるんだけど

バーエンドキャップの件は見なかったことにする
by miyappp (2016-09-08 22:20) 

諸

某高リスクなサイトに画像貼ったのでそっち参照してね!
by 諸 (2016-09-11 15:52) 

miyappp

>諸さ
参照したぜ!
フロントウインカーの位置とハンドルの角度すげぇな
自分もフロントブレーキのマスターシリンダー別体にしたいんだよなぁ
RZ50のタンクは他の事例を見て合わないから冷めたわ

by miyappp (2016-09-11 21:29) 

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