SSブログ

「シン・ゴジラ」観れた [日記・雑記]

「アオイホノオ」の再放送を見ていて
イイ感じに脳があの頃にトリップしているベストな状態での観賞

極東開発工業(株) PY115-26B
極東開発工業(株) PY115-26B posted by (C)miyappp

で、この写真に写っている車両

極東開発工業(株) PY115-26B

というコンクリート圧送ポンプ車で
ウチの会社で過去に保有していた車両のうち
一番大きかったものです

ちなみに型番の"PY"はピストンクリート形式"(もう一つ"PH"はスクイーズ形式)
"115"は時間当たりの最大吐出量(m^3/h)
"26"は最大地上高(M)を表しています
この車両だとブームだけで大体マンション8階くらいまで届きます

この8t架装(ピストン)*1台の他
5t架装(ピストン)*1台、2t架装(スクイーズ)*2台で
本業とは別に細々と圧送工事の事業をしていたのですが
民主党政権時の不況で不毛な価格競争と
一番問題だった人材不足が理由で
この事業は継続が困難になり廃業しました

この頃、この業界はこの生業を専門にしていた会社も
随分と廃業しました

建物を建てるときに必ず必要な車ではありますが
コンクリート打設時にはポンプ車とセットであるミキサー車に比べて
どうも知名度が低く
まず「はたらくくるま」には登場しません
ミニカーもありません
(外国にダイキャストで高いのはありましたが)
実際、私も今の会社に勤めるまで知らなかった業種でした

この車両の存在を世に知らしめたのは恐らく
3.11のF1冷却水注水に使われた時だと思います

そんなちょっと影が薄い車両でしたけれど
ついに日の目を見るときがきましたか

しかし、もしもウチの会社があの大仕事を請けて
オペさんに手配・作業指示出来るかって言ったら
・・・自分にはそんな酷なこと絶対ムリだよなぁ

なんてことを考えてしまいました

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。