SSブログ

【ST250】メーター周りの検討 [バイク]

前々からとっても気になっていたパーツ”スピードメーター”

購入したときの状態はこんなで
今日はもっとST250に乗りたかったなぁ
今日はもっとST250に乗りたかったなぁ posted by (C)miyappp

それをインジケーターパネルごと下に下げて
現在はこんな感じ
(ST250)メーター位置下げ -11
(ST250)メーター位置下げ -11 posted by (C)miyappp

今はこれでなんとか治めておりますが
そもそもこのメーターケースがどうも気に入らない

せめて長さがもっと短ければまだマシなのだろうと思い
まずはこのメーターの構造を知りたい

その他、インジケーターパネルがメーターの位置を前に押し出しているのもいただけない
(ST250)メーター位置下げ -12
(ST250)メーター位置下げ -12 posted by (C)miyappp

出来ればこの純正のパネルは無くしてしまいたい

と考えるようになっていたので
この日はどんな取り付け方が出来るのかを
検証することにしました

まずはインジケーターパネルを撤去したときの確認

インジケーターパネルを外し
メーターケーブルを外し
後ろのビス1つを取れば簡単にケースは外れます

390-1170054
390-1170054 posted by (C)miyappp

ケースを外すとインジケーターパネルをメーターに固定しているナットがあるので
外します

で、メーターをキーボックスへ目一杯寄せてみると

こんな感じ

400-1170074
400-1170074 posted by (C)miyappp
410-1170079
410-1170079 posted by (C)miyappp

インジケーターランプは普通にキーの両隣になるのでしょうけれど
もしかしたら違う場所にするかもしれません

ちなみにランプのレンズはSTカスタム定番のボルティ用に交換する予定です

続いて純正ケースを外してみた場合

420-1170089
420-1170089 posted by (C)miyappp
430-1170093
430-1170093 posted by (C)miyappp
440-1170103
440-1170103 posted by (C)miyappp

純正ケースの野暮ったさが無くなって
かなり良くなりそう
これをカバーできるようなケースが上手く見つかるといいかもしれません

ケースの内径は93~94mm、外径は97mm
深さの外寸は52mmがジャスト、もしくはそれ以上直近

メーターとシンデレラフィットする
この寸法のケースと出会えることを祈りつつ
100均を中心に巡ってみたいと思います

続いて謎デジタコの設置場所についての検討

実際使えるものなのかどうかもわからないので
付けるかどうかも怪しいものですが
付けるとなった場合のケースを考えておきます

小型・薄型の利点を効かせて
且つシンプルな取り付けが出来る場所
ということで考えていた場所がこちら
450-1170119
450-1170119 posted by (C)miyappp
スピードメーターと統一性が無いので
あえてオフセットして独立させ
特別感があるメーターの印象にする
460-1170123
460-1170123 posted by (C)miyappp
こんなんでいいかな
470-1170126
470-1170126 posted by (C)miyappp
この位置と角度であれば
ステーも簡単に作れると思う

しかし、このタコが没になるかもしれない一報がつい先ほど入りましたので
この件は保留でございます

続いてはメーターバイザーを付けた場合の検討をします

長くなりましたので次回に続く


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

諸

もうキーシリンダーを移動しちゃおうze!
したらメーターをもっと下げられるyo!
メーターケースは上側を切って詰めたらいいんじゃねとか思ったけど、抜き勾配があるか
by (2017-02-07 23:40) 

miyappp

>諸さ
>もうキーシリンダーを移動しちゃおうze!
そうなんですよね~
それも考えたのですが
今はこれでハンドルロックが掛けられるので
キーの位置はそのままの場合ということで検討しました
デザインを優先するか利便性を優先するか悩みどころです
>メーターケースは上側を切って詰めたらいいんじゃねとか思ったけど、抜き勾配があるか
あ・・・・・・その手があったか・・・・・(目からウロコ)
それナイスアイデアです!
抜き勾配はそれほど付いていなかったと思うので
別途でボルティ用かST250E用のメタリックケースが手に入ったら
たぶんその案でいくと思います
ありがとーう!
(追伸)
昨日の話で忘れていたのは騒音測定やりましょかということと
よければTRの写真撮りましょか
撮るならば撮影場所の希望考えておいてもらったほうがいいかも
by miyappp (2017-02-08 06:57) 

諸

騒音測定やりたいね!
だが回転数わからんわw
まあ厳密にとりたいわけでもないし、いちばんうるさいレベルを取るってことにしよう!
撮影はお願いしたいがいい背景になる場所が思いつかん
奥多摩いったときでもいいんじゃなかろうか(弱気)
by (2017-02-09 23:23) 

miyappp

>諸さ
そうか、タコまだ動いていなかったんか
それでは騒音計を持って行きましょう
背景はとあるシリーズの聖地あたりでもいいような気がするな
具体的どこというのは実際に行ってみないとわからないけれど
by miyappp (2017-02-10 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。