SSブログ

【ST250】エンジンオイル交換 [バイク]

さて続いてエンジンオイルの交換です・・・が

他人のエンジンオイル交換なんて
普通すぎて読んでも面白くないことはわかっております

ただの備忘録ですのでご容赦ください

2りんかんで買ったオイルと廃油処理箱
200-1170040
200-1170040 posted by (C)miyappp

オイルはスズキのは高いので
4メーカーのオイルで一番安かったヤマハの普通のオイル10W-40 MA



ナップスで買ってあった
210-1170041
210-1170041 posted by (C)miyappp
ドレンボルト

純正のドレンボルトのガスケットは一旦締めると潰れて密着するタイプなので
いちいち交換が必要となるのですが
なにやらそのガスケットの除去が大変らしいので
いっそのこと社外品に買い換えてしまおうと思い
ワイヤリングの穴が開いているこちらを購入しました

この穴が開いているということは
ワイヤリングが必要な場所を走るための準備ということです

このドレンボルトはその第一歩とでもいいましょうか

いつになるかはわかりませんが
一応これからはそっち方面へ向けて進むつもりです

今回はフィルターは交換しないでオイルのみの交換で済ませます

先ほどリアブレーキアームのテストで試走しておりますので
エンジンは程よく暖まっている状態で作業開始です

準備を整えドレンボルトを外して・・・・アレ?
220-1170043
220-1170043 posted by (C)miyappp

マグネット付きドレンボルトじゃん
前のオーナーさん、こんなの使っていたのか

ならばこれをまた使わせてもらいまひょ
(さっきのくだりはなんだったのか・・・)

鉄粉とかほとんど付いていなかったので一安心です

230-1170046
230-1170046 posted by (C)miyappp

購入して走行距離はさほど稼いではいないものの
ほぼ半年経過しているのでこのたびオイルを交換したのですが
本当は夏冬の初めに交換したいものですね
今度はちょっと早いですが夏の前に交換しようと思います

ドレンボルトを20年振りに出動したトルクレンチで締め

240-1170049
240-1170049 posted by (C)miyappp

オイルを購入したときレジの人が「ノズル使いますかー」と訊ねてきたので
「ハイ」と言ったつもりだったのですが
そのノズルがなぜか入ってなかったので
仕方なくチラシを折ってノズル代わりにしましたヨ

で、規定量はフィルター交換無しで1300cc
フィルター交換時で1400ccのはずなので
次回は1リッター缶1本で済むなと思っておりました

少しずつ入れて窓から見えてきたので
再び試走

おーやっぱり違うなー
最近明らかにエンジンだるそうだったもんな

と戻ってきて約2分後
オイル点検窓を覗くと・・・アレ?オイルが落ちてこない

ということでオイル追加

その後再びエンジンを回し
停止後の量の確認はしましたが
ちょっと飲み込んだ量が多くないかい?

ドレンボルトから漏れているわけでもないし

ちょっと怖いので今度の始動前に改めて点検することにします

で、この後、恐れていたことが突如訪れてしまいました

300-1170051
300-1170051 posted by (C)miyappp

工具箱が壊れた

前の家に住んでいたときにバルコニーに置いていたため
ケースのプラが紫外線でやられてしまっていたので
近いうちに壊れるとは思って覚悟はしていたことですが・・・まだ壊れないでほしかった
(財布的に)


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。