SSブログ

冬の終わりのマクロ撮り [カメラ]

近々久しぶりにチェンバー氏主催の下見部撮影会があるみたいですヨ

今回の縛りは「マクロ」
撮影場所は「新宿御苑」
らしい

しかし未だに機材が決められないので
文面に起こしながら自分の考えを整理してみようと思います

私が持っている「マクロ」と謳っているレンズはというと

~Fマウント~

 ◆タム90mm(272ENII)
NIKON 60+TAMRON SP 

AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
NIKON D60+TAMRON P AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) posted by (C)miyappp

 ◆AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


~Kマウント~

 ◆アルビナー ADG 28mm 1:2.8 macro focus
Albinar ADG 28mm 1:2.8 

macro focus
Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus posted by (C)miyappp

 ◆タムAF70-300mmF/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (A17)
G1+A17とD7000+BORG  

(2)
G1+A17とD7000+BORG (2) posted by (C)miyappp


~Aマウント~

 ◆シグマ AF APO MACRO 180mm 1:5.6
SIGMA AF APO MACRO 

180mm 1:5.6
SIGMA AF APO MACRO 180mm 1:5.6 posted by (C)miyappp

 ◆コシナ AF 100mm F3.5 macro
SONY α-100 + COSINA 

AF 100mm F3.5 macro
SONY α-100 + COSINA AF 100mm F3.5 macro posted by (C)miyappp

 ◆コシナ AF 70-210mm F2.8-4 MC MACRO
COSINA AF 70-210mm 

F2.8-4 MC MACRO
COSINA AF 70-210mm F2.8-4 MC MACRO posted by (C)miyappp

 ◆ミノルタ AF 50mm F3.5 Macro(写真右)
100-1060590.jpg


~OMマウント~

 ◆NRC SUN ZOOM 80-200mm F4.5 MACRO
200-7219.jpg


OMマウントのサンのレンズは無いとして(笑)

まぁ見ての通りロクなレンズを持っておりません

ほとんどジャンクレンズですから

屋外でマクロというと被写体は主に「虫」か「花」とかが多いかと思いますが

この時期となると「虫」はまず期待出来ない

「花」といってもこの時期の御苑は
ウメかツバキかクリスマスローズくらいでしょうし
あとは花壇に咲く花(パンジー、ビオラ、シクラメン、プリムラあたり)ではないでしょうか
わざわざ出先でマクロに拘って撮るようなものでも無い

こうしてよくよく考えてみると
今回はなんという 『 ド S 』 な縛りなのだろうこのレギュは

意図せず設定したのなら
(ニューレンズを試したいだけなのかもしれないが)
彼は生粋のドSなのであろう
さすがだなチェンバー氏

こうなるとなにか思いがけない「出会い」に期待するしかないでしょうかね

それはさておき
どうしましょうかね

数少ない新品で購入したニコン40mmは
寄れる優等生お散歩万能レンズで
マクロという感じのレンズでは無いので面白みに欠けるし

王道はタム90mmですが
描写が好き(特に花撮り)なのはミノルタ50mm

しかし今回この2本のどちらかにしたとして
何が撮れるのか?
と考え始めると「うーん」となります

一度シグマ180mmマクロ1本で勝負したときがあったのですが
これが予想以上に面白かった
AF迷いまくりで別の意味でジャジャ馬なのが苦労しますけど

実はアルビナーの28mmも候補なのですが
このレンズはいわゆる「ワイドマクロ」
これもマクロ括りの範疇で大丈夫なのかな
撮影倍率1:4なんだけど

ということでチェンバー氏にレギュレーションの確認メール
回答は「レンズに"マクロ"と書いてあればOK」とのこと

よろしい。ならば*istDSだ

・・・とも思ったけれど
ワイドマクロを活かすならフィルムカメラかな
となるとボディはZ-1、MZ-5n、MZ-M、ME super・・・・

あー!決まらないじゃないかー!

それより天気は大丈夫なのか下見部!(笑)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

チェンバー

えっ?
オレがミノルタの100マクロ試したいだけだけどナニか?(笑。
by チェンバー (2017-02-24 23:06) 

miyappp

>チェンバーさん
そーゆーことにしておく
妖狐×僕SSの青鬼院蜻蛉のコスプレして
カラオケでこの歌を歌ってくれないかな
(SM判定フォーラム) 
https://www.youtube.com/watch?v=ge4PZB9HmY4
by miyappp (2017-02-25 09:37) 

瑠奈

miyapppさんのカメラとレンズのお話は、誰もが知っているメーカーのカメラとレンズがメインの私にとっては未知の世界満載で、写真の奥深さ知る事も出来て、本当に面白いです。
by 瑠奈 (2017-02-26 00:19) 

miyappp

>瑠奈さん
こんばんはー
いつもコメントありがとうございます
私自身も未知のレンズとの出会いが面白くて
どうやらこんなレンズばかりが集まってしまっているようです
お金もないくせに(^^;
by miyappp (2017-02-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。