SSブログ

思わぬ出費になりそう [カメラ]

タムロン 17-50mmF2.8(A16NII) ご臨終

100-1180045.jpg

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)
購入して5年になるこのレンズ
昨日、館山に着いて
準備をしていたらズームリングが完全に壊れた様子
ついにはロックも解除出来なくなった
以前から動きが渋いとは思っていたのですが
こんな壊れ方をするとは思わなかった

ナッチャンのこの写真がこのレンズのラストショットとなりました
ナッチャンWorld -15
ナッチャンWorld -15 posted by (C)miyappp

旅行の時にニコンボディに
レンズを1本だけ持って行くという場合は
このレンズ1択だったので
大変重宝しておりました

しかし正直、このレンズの光芒線がかっこ悪いのと
今となっては解像度がD7200の画素数に
全くついて来れない感じがしていたので
これを機に他の2.8通し標準ズームレンズにしようかと考えましたが
ちょっと時期的に厳しい

候補はシグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
中古で今は25Kくらいでしょうか

Fマウントで2.8通しの50mmまでの標準ズームって
2010年発売のこのシグマのレンズ以降
出ていないようですが
なぜなのでしょう

タムロンはボケが好きですけれど
VC付き(B005NII)はA16NIIからわずか1年半後
(モーター無しからも3年半後)に発売されていることもあってか
光学的にも劇的に改善しているわけでも無いようなので
あまり買う気になれません

しかし、12-24と70-200の間をカバーする
2.8通しのレンズが無いというのは
かなり痛いので
急を要する事態なのでございます

タムロンのHPの修理料金目安によると
今現在、重修理で9000円(税別)らしいので
現実的にはやっぱり修理になるかな

タムロンのレンズは次は28-75F2.8のつもりでいたので
これがまた遠のいてしまったなぁ


タグ:カメラ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

チェンバー

APS-C用のニッパチ通しは新型出ませんね〜
今の画素数に対応しようとすると、F2.8通しはデカくなっちゃうんですかね。手ぶれ補正とか入れないといけないし。

D7200に使うなら、シグマの17-70/2.8-4の方が解像力的にはいいと思いますよ。
by チェンバー (2017-03-07 21:45) 

miyappp

>チェンバーさん
>シグマの17-70/2.8-4の方が解像力的にはいいと思いますよ。
なんかこのレンズはそういうことで評判がイイみたいですね
実はかなり気になっていたレンズです
望遠端が70mmというのもベストですし
しかし望遠端がF4というのと
開放値2.8-4のレンズって全般的に敬遠していました
やっぱり候補に挙がってくるんだなぁこのレンズは
現行(C)型と前型とで結構違うのかな
by miyappp (2017-03-07 22:07) 

チェンバー

前型の描写は、いわゆるF値可変ズームってカンジですが、C型はレンズ解像テストにシグマのフォビオンセンサーを使っているので、高解像度対応は折り紙付きです。
デジイチの高解像度化と高感度化を加味して、あえてニッパチ通しでなくコンパクトなF2.8-4にしたのでは?
しかも、前型はテレ側F4.5でしたが、C型ではF4に抑えられています。
キレッキレらしいですよ。
by チェンバー (2017-03-07 22:34) 

miyappp

>チェンバーさん
うーん
気になってきたー
新品で30Kくらいというのは
ローンを組むほど高くも無く
一括で買えるほど安くも無く
微妙な価格帯だなぁ・・・
by miyappp (2017-03-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。