SSブログ

M42-Aマウントアダプターじゃん [カメラ]

カメラネタが続きます

最近、中古カメラ市に行っても
あまり戦利品が無い状況が続いております
小物も色々探しているのですが
あまり良い出会いがありません

そんな中でもこの前の中古市の時に
唯一買ったものがありました
110-1180063.jpg

M42 - Aマウントアダプタ

1K!安い!即買い!

しかし、買った後に某氏より
「シャッターが切れないはず」
との宣告を受ける

なんだ使えないじゃん!

でもカメラの設定メニューの「レンズなしレリーズロック」を
「なし」にしたら
Aモードで撮影ができましたヨ

なんだ使えるじゃん!

しかーし、このマウントアダプタ

無限遠が出なーい

どうりで安いわけだ
おかげでマクロ撮影しかできない
一言メモでも書いておいてくれたっていいのになー

なんだ結局使えないじゃん!

****************************************

壊れた17-50mmF2.8の穴を埋める代替レンズはというと
M4/3マウントでイイのがあれば
考え方がまた変わるのですが
どうもM4/3にはコレというレンズが見当たらない

しばらくの間は1.5Kで買ってあった
「SIGMA 28-105mmD f2.8-4 Aspherical(IF)」
しか手元にありません
非モーターなのでD5300でAF動かないけど
今度描写テストをしてみることにします

Kマウント版は意外と良かったんだよなぁ
http://photozou.jp/photo/show/200613/214253513
試し撮りセット
試し撮りセット posted by (C)miyappp
冬到来前に咲く花
冬到来前に咲く花 posted by (C)miyappp
11月のガーベラー
11月のガーベラー posted by (C)miyappp

・・・ハイ、マウント違いで同じレンズを2本持っております(笑)


タグ:α100 カメラ
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

チェンバー

やっぱ安いのにはワケがあるのねw
でも、なんでアダプターそんなに分厚いの?
オレのもっと薄いけど。

https://www.mapcamera.com/item/3717003076365
by チェンバー (2017-03-07 22:25) 

いわたこ

もし自分だったら、やっぱ買っちゃったろうな~
アダプターも罠多いね(^^;

by いわたこ (2017-03-08 19:19) 

miyappp

>チェンバーさん
>でも、なんでアダプターそんなに分厚いの?
そうなんだよ
本当はもっと薄いみたいだよね
なんなんだろコレ
by miyappp (2017-03-08 21:34) 

miyappp

>いわたこさん
見事に罠にはまりました~
私、リング系は結構やられてます(^^;
by miyappp (2017-03-08 21:36) 

チェンバー

ミノルタα時代の製品ということは、もしかすると、ケンコーソフトレンズ用か天体望遠鏡用アクセサリーかも。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/09/04/6928.html
by チェンバー (2017-03-08 21:42) 

miyappp

>チェンバーさん
リンク見ました
あぁーそれっぽいなぁーなるほどね
で、検索してみましたら
ケンコーの「カメラマウント」でビンゴですね
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/installation-adapter/4961607141267.html
用途が違うものだったのか
そうか~奥が深いな~
それにしてもよくこんな記事を見つけられましたね
さすがー
by miyappp (2017-03-09 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。