SSブログ

佐藤さんの木 [園芸]

幸福の木 再生中
幸福の木 再生中 posted by (C)miyappp

これ、なんだと思われますでしょうか
葉の形からして私はたぶん
「ドラセナ マッサンゲアナ」
なのだと思っています

私どもの商売は定年を定めておりません
仕事を辞めるときは
「退職」ではなく「引退」と言っています

ふた月ほど前、ひとりの方が「引退」され
奥さんが待つ秋田の実家に帰られたのですが
そのときに私に「これを貰って欲しい」と
2つの観葉植物を渡されました

ひとつは「金のなる木」
もうひとつはコレ
私には「幸福の木」と言っていたものです

「幸福の木」といいますと「ドラセナ」のことなのですが
初め、この姿を見て「?」となったのです

ドラセナってこんな姿だったっけ?

話を聞くと、自宅のテレビの裏側に置いておいたというのですが
なんだか葉の枚数が少ない気がするというか
全体的に弱々しい印象
用土も排水性が悪そうなうえにアンプル剤が挿さっており
もしかしたら根腐れを起こしているかもしれない
という状態でした

でも送別会のときに本人から
出来れば捨てずに大事に育ててくれる人に譲りたかった
と言われました

自称"園芸部取締役"冥利に尽きます

仕事でも大変お世話になった方ですので
敬意を表してこのドラセナは
「幸福の木」ではなく
その方の名前を付けて「佐藤さんの木」
と呼ぶことにしました

今は出来るだけのことをして
このドラセナを元気にしてあげようと思っています

アンプル剤は当然撤去

水もこの木を譲られてから
用土の乾き具合を見て初めのひと月は一切与えず
今も様子を見ながらメネデール水溶液を2週間程度に1度
つまりまだ2回しかあげていません

今はまだ季節的に植え替えは尚早なので
用土に私が屋内の観葉植物に一番イイと思っている
アイリスの「ゴールデン粒状培養土 観葉植物用」を
手元に少量残っていた分を全部使って追加し
用土をほぐして出来るだけ通水性を確保しつつ
日当たりも社内でドラセナに最適と思われる場所に移動

そしてもう少し暖かくなったら植え替えをします

(しかし、ウチの近くのどこのホムセン・園芸店にも
「ゴールデン粒状培養土 観葉植物用」を扱ってないので
未だに購入できていません)

新芽が成長しはじめてきたのが確認出来ているので
このままさらに元気になるように面倒を見ていこうと思います

譲っていただいたもう1つの鉢「金のなる木」については
やはり植え替えが必要と思われるので
その時に記事にしたいと思っています




nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

いわたこ

観葉植物用は難しいですよね~
気が付くと土の状態が悪くなってたりするし。

幸福の木って正式な木の名前書いてなくて売られてたりするけど
大抵ドラセナですね。
植え替えの鉢はもっと大きいのに変える様?。
by いわたこ (2017-04-02 05:30) 

miyappp

>いわたこさん
難しいですけれど
草花の手間の掛かり方と
多肉の無反応さと
ランの神経質さに比べると
観葉植物がイチバン自分の性に合っていると思っています
植え替えの鉢は一応一回り大きくする予定ですが
根の状態によって急遽変更するかもしれません
早く用土を買わなくちゃ
(売っているところを今のところは1箇所しか知りません)
by miyappp (2017-04-03 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。