SSブログ

フライスクリーン [バイク]

当ブログは
「旅客機や客船の写真ばかりのブログにする」つもりで
始めたはず・・・だったのですが
今現在の手持ちのネタの割合は

飛行機0 : 船1 : カメラ:ほぼ0 : バイク1 : 園芸20

という自分自身が全く想定していなかった状態

飛行機は多少ネタはあるものの、なかなか天気に恵まれず
(成田桜も今年の日曜日はダメでしょ)
客船は横浜が見放されて寄港する船のマンネリ化で
どうも足が向かない
カメラ(主に機材のこと)はひと休み
バイクは1~2週に1度しか実車に触れられないこともあって
ネタが息切れ気味

どれも特に私から情報を発信できるほど詳しくもありませんし
情報を得るネットワークも無いですし

で、園芸はというと自宅でも会社でもあちらこちらに毎日のようにネタがあって
消化出来ないほど溜まっている状態

でも不人気(笑)

ということで無理矢理のバイクネタです

以前書いた記事
「メーターバイザー検討」
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-02-08
600-1170178
600-1170178 posted by (C)miyappp

私、これのことをずっと
「メーターバイザー」と言っていたのですが
こちらのことを
「フライスクリーン」とも呼ばれるということを
つい先日知りました

でも正直この言葉
なんだか覚えづらい

なぜなら「フライスクリーン」といいますと
網戸
が頭に浮かんでくるので
どうもメーターバイザーの絵が浮かんできません
(初めはフライス・クリーンと読んで「クリーンなフライス」かと思ってしまったくらいですから)

実際「FLY Screen」で画像検索しても結果は網戸の画像ばかりですし
(「bike」を検索に加えると画像が出てくる)

私はこれの役目を
「風防」として捉えていたのですが
「虫防」が目的で付けるということでしょうか

たしかにそう言われるとそうかもしれませんけれど・・・・

高速でカナブン系がぶつかると
かなり痛いですものね

・・・あー、まとまりのない文でスミマセン orz


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

かっちん

ブログは備忘録的に付き合えばオッケー!
好きな記事で良いと思いますよ。

フライスクリーンって言うんですか。
風防効果も期待出来ますね。


by かっちん (2017-04-12 21:00) 

チェンバー

職場の先輩で、バイクで走行中に胸にカブトムシが刺さって、バイクを止めて胸を見たらツノと首だけ残っていたそうですwww

このフライスクリーンじゃ、カブトムシは無理そうですね(笑。
by チェンバー (2017-04-12 21:38) 

miyappp

>かっちんさん
そうですねー
ブログを初めてもうすぐ2年になりますけれど
備忘録にもってこいだなぁとつくづく思います(^^)
園芸関係はまだまだ勉強中なので
昨年の記事を見ると驚くこともしばしば
by miyappp (2017-04-12 23:48) 

miyappp

>チェンバーさん
>職場の先輩で、バイクで走行中に胸にカブトムシが刺さって、
>バイクを止めて胸を見たらツノと首だけ残っていたそうですwww
ギャー!!!!
もっとデカイスクリーンにすりゅ!!!!
by miyappp (2017-04-12 23:49) 

いわたこ

自分は園芸でもバイクでもイケますよ~w

フライスクリーンだけでは心もとないので、プロテクター入りジャケットを是非どうぞ!!
by いわたこ (2017-04-13 19:25) 

miyappp

>いわたこさん
>自分は園芸でもバイクでもイケますよ~w
たぶんそう言っていただけるのは
いわたこさんだけでしょうねぇ

プロテクター入りジャケットを買う資金が今のところありません
古着も含めて探しているのですが・・

by miyappp (2017-04-13 22:21) 

諸

フライス盤用の洗剤かと思った。

胸部プロテクターなら、胸に巻くプロテクターだけのやつとか如何か。
実はおれも胸部はないんだよなー。
by (2017-04-15 00:09) 

miyappp

>諸さ
>フライス盤用の洗剤かと思った。
そんな感じするよねぇこれ
胸部も巻いたら脊髄も・・・・と、どんどん増えていきそう
by miyappp (2017-04-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。