SSブログ

イヌ連れの南三浦半島(その1) [イヌ]

4/29・30に三浦半島の南側を車でイヌ連れでお出かけしたので
行った先についてイヌ連れ目線でレポートしたいと思います
(時間・料金等は2017.4.30現在のものです)

立ち寄ったところ・宿泊先の大体の場所はこちらです

南三浦半島.jpg

およそ地図の右上から左下への流れで移動しました

◆くりはま花の国(神奈川県横須賀市神明町1番地) 

久里浜港近くの山まるまる1つが公園になっています
入場無料、駐車場代は掛かります(普通車620円/台・日)
イヌ連れ率高いです

(公式HP)
http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/kurihama/

ちなみに公式HPはイマイチであまり役に立ちません

このHPにある園内マップですが
なぜか南が上で
地図と照らし合わせづらく
カーナビへもとてもセットしづらい

HPの説明も
「横浜横須賀道路を利用の場合、佐原ICから約4Km。」
だけだし

せめて方位くらい書いて欲しい

第一・第二駐車場と名称があるにもかかわらず
そのマップに駐車場名を記載していない
マップ上でどこが正面(メインゲート)なのかもわからない
行ってみないとわからないことだらけ
ちなみに「ポピー・コスモス園入口」というのが正面だったようで
そちら側の駐車場がどうやら「第一駐車場」

でも空いているのは久里浜港側、花の国プールの奥にある「第二駐車場」
300-1200232
300-1200232 posted by (C)miyappp

しかし「第二駐車場」に留めると「第一駐車場」側にある
この園の今の時期メインの「ポピー・ネモフィラ畑」へは
山を越えることになりますので注意が必要です

私たちは山を超えました

ちなみにマップに記載されている駐車場で
最も注意しなければならないのは
「パークゴルフ場」の駐車場です
ここからは恐らく花の国へ行けないのではないでしょうか
そのことについても何も説明が無い

あと、今、この記事を書いていて気が付いたのですが
レストランを利用したときに駐車券をスタッフに提示すると
駐車場代が半額になる方法があるらしいです
レストランを利用しましたが
現地ではそんなのわからなかった

(HPより)
くりはま花の国レストラン(売店を除く)、プールを利用された方は、
駐車券を利用した施設のスタッフへご提示ください。
駐車券の減免処理、または「利用確認印」を押印いたします。
(利用確認印押印の場合、駐車場スタッフ、
またはコスモス館スタッフまでお渡しください。
半額(310円)をお返しいたします。)

知る人ぞ知るという感じで
なんだかいろいろ不親切なんだな
運営は一応民間のようだけど
やっていることがなんだか役所っぽい

(ペット連れについて公式HPより)
ペットを連れての入園について
※くりはま花の国の園内は、愛犬と一緒にお散歩できます。
※リードをご使用ください。
※トレインへの乗車は小型犬のみ専用ケージに入れて、膝の上へ。(専用ケージレンタル有、210円)
※ハーブ園は入園不可です。ご了承ください。
※レストランはテラス席でお寛ぎください。

「花の国」という割には花の種類は
びっくりするくらい少ないです
沿道に同じ花
(この時季はパンジーとキンギョソウとノースポール(マーガレットのような白い花)くらい)
ばかりが植えられているだけです

バラは育てる気がないらしく
ほとんど見当たりません
バラの花はありませんでした

ハーブ園は理由も書かずペット入場不可なので見れません

花関連で見所は
正面に広がるネモフィラ・ポピー畑くらいのように思いました
(つまり山の上に行ってもたいしたことが無いし、
今の時期くらいしかないということ)
350-1200384
350-1200384 posted by (C)miyappp

でもこの写真だとそのネモフィラ・ポピーもどこ?という感じですが
340-1200383
340-1200383 posted by (C)miyappp

とにかくかなりの高低差がある公園で
特に正面側からの坂道は勾配が急です
330-P1200291
330-P1200291 posted by (C)miyappp

有料ですが園内を走る「フラワートレイン」(大人1回210円)を利用して
上に行ってから徒歩で下るのがお奨め
(「フラワートレイン」の利用については後述します)
310-P1200248
310-P1200248 posted by (C)miyappp

上から反対側の第二駐車場への道は
久里浜港越しの東京湾を望む景色がとてもキレイですが
その景色なら山のてっぺんにある
ガーデンレストラン「ロスマリネス」「天空BBQ」
から望むのが最高ですので
その先、第二駐車場側へ下って行く必要は
あまりないように思います

ちなみに山の上には
デカいゴジラがおります
315-6886
315-6886 posted by (C)miyappp


◆くりはま花の国園内フラワートレイン

355-6997
355-6997 posted by (C)miyappp

写真は第一駐車場から
ネモフィラ・ポピー畑の横の急坂を昇るフラワートレイン

第一駐車場前から第二駐車場前までを結ぶ
園内の交通機関
有料ですが(大人1回210円)
現地に行ったらたぶんあまりの高低差に
利用したくなります
本数もイライラすることが無い程度にあります

小型犬のみ専用ケージに入れて、膝の上へとのこと
(専用ケージレンタル有、210円))
ペットバギーはベビーカーと同様の扱いで
折りたたんで車両の後ろのスペースに置いておきます
降車するときに親切なスタッフさんがちゃんと降ろしてくれます

折りたためないバギーの場合は
どうなるのか確認しておりません

第一駐車場に車を留めたら
とりあえずトレインに乗って山の上に行き
降りてくるのがよろしいかと思います
360-1200410
360-1200410 posted by (C)miyappp

第二駐車場に留めてしまったら
このトレインを2回利用する羽目になるかもしれません
ちなみに私たちは何も知らずに行ったので
第二駐車場からトレインを使わず徒歩で山を越え
第一駐車場前からレストラン前まで
このフラワートレインを利用しました
こうなることが事前に分かっていれば
初めから第一駐車場に留めていたのですが

でもワンコの運動には最適なのかも


◆ガーデンレストラン「ロスマリネス」 テラス席ペット可

370-1200436
370-1200436 posted by (C)miyappp

昨年夏にリニューアルしたばかりらしく
施設はまだ真新しくキレイです

そしてここに来るためにこの「くりはま花の国」に来てもいいと思うくらい
晴れていれば景色がとても素晴らしいです

380-1200437
380-1200437 posted by (C)miyappp

眼下の久里浜港越しに浦賀水道を行き来する船と
対岸の千葉県の山並み

ちなみに料理は役所の施設にありがちな料理感

テラス席は建物の庇の下に
2~4人掛けのテーブルがたしか6~7つくらいあります

屋根なしの4人掛けテーブルも
2つ(BBQ場の横)ありますが
日差しが強い日の利用はツライかもしれません
(下の写真の奥)
390-1200445
390-1200445 posted by (C)miyappp

敷地はまだ余裕があるので
もしかしたらテラス席については
増える可能性もありそうですね

テラス席と同じ場所にBBQ場があるのですが
BBQが利用されているときは
そのニオイがまともに漂ってくるので
ちょっと興ざめしてしまうかもしれません

前述しましたが
ここで駐車券をスタッフに提示して
駐車場代の半額処理をしてもらえるらしいです

あれ?全然イヌ連れ目線じゃないや
スミマセン

この公園だけで長文となってしまいましたのでつづく

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 2

能転気おやじ

久里浜にそんな大きな公園あるんですか。

横須賀とか三浦とかって、本当に滅多に行かないですからね。
高低差、人間には厳しいですが、ワンちゃんの運動には良いかも。
動物連れていける公の場所は、まだまだ少ないですからねー
by 能転気おやじ (2017-05-05 23:46) 

miyappp

>能転気おやじさん
>横須賀とか三浦とかって、本当に滅多に行かないですからね。
私もかつては同じく全く眼中になかったのですが
神奈川に引っ越してからは徐々に面白くなってきました
三浦半島の公園といいますとまずは「ソレイユの丘」だと思うのですが
私もここは知りませんでした
久里浜というとフェリーと駐屯地と刑務所のイメージしかなかったので(笑)
ここってこんなに広いのにgoogleマップにも表示されないんです
ペット連れ可の情報随時受け付けておりまーす
by miyappp (2017-05-06 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。