SSブログ

この春の自作プランターのつるバラの様子 [園芸]

230-1210562
230-1210562 posted by (C)miyappp

昨日5/21は個人的に大きなバイクネタが2つありました

ようやく「バラとガーデニングショウ」と日程が被らなかった「テイスト・オブ・ツクバ」
若しくは 「講習会デビュー」

しかし、どちらも行っておりません

テイストオブツクバはエアレースに行くとなるとお小遣いが足りないし

講習会もフロントタイヤ交換とノーマル仕様へ戻す作業をしておりません

それ以前に朝が早く起きれないだろうとの予想をしておりました

なぜ準備が出来ていないか、それに朝早く起きれなかったかといいますと
先週、先々週末とそれぞれ別に取引先と一席を設けまして
5/14・5/21の両日曜日は朝からくたばっておりました

ということで昨日はあんなに天気がいいのに
ようやく自分の衣替えと
冷暖房器(扇風機とストーブ)の入れ替えと
物置と化していた1階洋室を洋室に戻す片付け



園芸です

今回は”群舞”ではない方の
自作プランターへ植え替えた"つるバラ"(品種不明)の様子を紹介したいと思います

昨年の今頃は
小さい鉢に小さい苗のような株だったつるバラ4本
200-1130265
200-1130265 posted by (C)miyappp
咲き方もこんな感じでした

それを今年の頭に自作したプランターへ集約し
220-1170440
220-1170440 posted by (C)miyappp
(その時の記事はこちら)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-01-09
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-01-10

世話をしてきましたが
この春
全く予想していなかった姿になってくれました

240-P1210574
240-P1210574 posted by (C)miyappp

こんなに花を付けてくれました

元々このプランターを作成した理由は
春になったらバス通りに面している会社の玄関の横に置いて
通行人のなごみになってくれればいいなぁという程度の気持ちで
作成したのですが

250-P1210585
250-P1210585 posted by (C)miyappp

昨年の咲き方を見ていた自分には
こんなに咲くとは想像できませんでした

実際、ご近所さんや会社の前を通りかかるご婦人が
足を止めて観賞してくれているみたいです

事務所の換気で窓を開けているときに
「あらキレイね~」なんて言葉が聞こえてくると
やっぱりウレシイものです

この咲き方を見て
来年はフェンスを横に倍の大きさにする計画です

さて、今はこのつるバラと同時に目を引くようになってきたものがあります

昨年自宅で購入したアジサイ「フェアリーアイ」です

自宅では冬の間は日照不足なので
会社に持ってきて面倒をみていたのですが
ぼちぼち咲き始めたのと、日差しが強くなってきたので
午前中だけ日が当たる会社玄関横にフェアリーアイを移動し
つるバラ同様に通行人に見られるようになったのですが

260-1210765
260-1210765 posted by (C)miyappp

昨年の倍の大きさになっています

ちなみに一番手前の一回り小さいアジサイは
昨年の春、女房が持ってきたアジサイの枝1本を
水挿しから育て始めて大きくなったものなので
正体不明のアジサイです
これもまさか1本の枝からこんなに大きく立派になるとは
自分でも想像しておりませんでした
(なので鉢が小さすぎている状態ですが、咲き終わるまで植え替えることが出来ません)
これはこれでどんな花が咲くのか楽しみです

ちなみに今年の冬はこんな様子で冬越ししていました
210-1170432
210-1170432 posted by (C)miyappp

アジサイの越冬も初めてのことだったので
無事花を咲かせてくれるようで
ようやくホッとしたところです

ということで次回はフェアリーアイに関しての記事を書こうと思います

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

いわたこ

つるバラたくさん咲きましたね~(^^
手入れした分花の付きも良かったんですね
これ広がったら凄そうだなぁ。
by いわたこ (2017-05-23 05:36) 

miyappp

>いわたこさん
こんばんは
凄いでしょコレ
こうして見事に咲いてくれるとウレシイものですね
by miyappp (2017-05-23 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。