SSブログ

インナーサイレンサー試作品壊れる [バイク]

ナップスから帰ってきて
講習会仕様へ変更する作業をしました

サイレンサーを純正品に交換するのですが
このとき、もうひとつ
とても気になっていたことがありました

ひと月前に製作した自作インナーサイレンサーの状態です

幕張往復3回を中心に合計500km弱を走りましたが
途中でちょっとレスポンスが悪くなる違和感があったので
たぶんまともな状態では無いと思っていましたが

案の定・・・原型を留めておりませんでした

むしろよくこんな状態で
止まらずに走ってくれていたねという状態です

見た感じでは恐らく
アルミのメッシュが熱でやわらかくなっているところに
背圧で変形してつぶれてしまったと予想

加工が楽だった反面、強度が完全に不足していたようです

でもこれは元々減音の効果を知りたいだけで
耐久性のことは考えずに作ったものでしたので
このようなことになっても仕方が無いとも
思っておりました

ということで次の試作品は
ステンレスメッシュを利用することにしています
(すでに材料は半月ほど前に購入済み)

その他、今回の状態を見て
変形を防止する芯も新たに追加することにします

でも、まずはKENZに替わるサイレンサー探しが先かも


タグ:ST250 バイク
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。