SSブログ

ストレプトカーパス・サクソルム・・とな [園芸]

昨年の夏にウチの会社の会長が
仕事でお世話になっているところから持ってきた数本の枝
正体がわからないまま
会長の話(春になるとツルの先に紫色の花が咲くと言っていた)と
葉の形から推察して
とりあえず「ツルニチニチソウ」だろうと仮定したものの
どうも確信が無く、もやもやしながら育てていた
謎の花
シェフレラとツルニチニチソウ?の水挿し
シェフレラとツルニチニチソウ?の水挿し posted by (C)miyappp
(blog)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-08-06

今年の3月に遅い鉢上げをして
190-1180638_10
190-1180638_10 posted by (C)miyappp
(blog)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-03-24

それが先日
突如花芽を付け、花が咲きました
ストレプトカーパス・サクソルム -1
ストレプトカーパス・サクソルム -1 posted by (C)miyappp
ストレプトカーパス・サクソルム -2
ストレプトカーパス・サクソルム -2 posted by (C)miyappp

なんだ全然「ツルニチニチソウ」と違うじゃーないか!!

全く予想していなかったこの姿
なんだよコレ

早速WEB上で検索してみますが・・・・なかなか見つからない
そもそもこれでヒットしていたら
これまで苦労していない

ならばと花の写真を撮って
画像からの検索をしてみても・・・ヒットしない

なんだかんだ1時間くらい検索して
ようやくこの謎花の正体を突き止めました

その名も

「ストレプトカーパス・サクソルム」

・・・なんて覚えづらい名前なんだ
初めの「ス」がまず頭に浮かんでこないよ

さっそく育て方を検索してみると
基本室内で栽培する花みたいですので
無機質栽培にしていたのは正解だったようです

これって園芸屋さんで売っていたかなぁ
売っているのを見た記憶が無い

でもこの花
とても可愛らしい花です
ストレプトカーパス・サクソルム -3
ストレプトカーパス・サクソルム -3 posted by (C)miyappp

その後も日に日に新しくつぼみが出てくる
これは梅雨時に意外な伏兵の登場です
楽しみになってきましたよ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

いわたこ

とうとう花付けましたか~(^^
ツルニチニチソウとは違うなぁと思ってましたが
スミレみたいにかわいらしい花ですね
でもこの花自分も見覚えないですよ、葉っぱの方は似たのはあった気がしますが。

by いわたこ (2017-06-15 06:16) 

miyappp

>いわたこさん
これじゃあまるで
"ミステリーフラワー"ですよ
今回は無事に咲いてくれたからよかったものの
これはこれでちょっと楽しかったかも
この花の形はスミレですよね
by miyappp (2017-06-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。