SSブログ

買ってきちゃったかハイビスカス [園芸]

自分が打ち合わせで外出している間に
会長がまた買ってきていたらしい

しかも一番買ってきて欲しくなかったヤツ!!

あーあハイビスカス買ってきちゃったかぁ
あーあハイビスカス買ってきちゃったかぁ posted by (C)miyappp

 ハ イ ビ ス カ ス

                あ~あ

なぜかといいますと
まずハイビスカスは園芸店ではこんな小さい鉢植えの姿で
大きな花をたくさん付けてよく売られていますが

ハイビスカスは”木"です

かなり大きくなります

それも異常な早さ大きくなります

まず今現在すでに根詰まりの状態なので
植え替えてあげると成長速度が増します

しかし、その異常な成長速度を抑えるために
ハイビスカスには「矮化剤」(植物成長抑制剤)を与えられていることもあり
その場合は一通り花が終わると
株によっては次々と新芽が出てきても成長できずに
新芽が枯れてしまうこともあり
そういう状態になってしまうと
せっかく面倒を見てあげていてもツラくなります

でも株自体は枯れる気がしないほど
とても丈夫です

さらにその矮化剤の効果が切れると
こんどは爆発的な成長をしたりする

成長の勢いが凄すぎるからと剪定すると
そのあとは花は咲かずに再び茎がぐんぐんと伸びるだけだったりと

そして成長期にはアホかと思うほど水と肥料と日差しを欲しがる
これからのシーズンは1日2回の水やりが必要

とにかくなにもかもが面倒

鉢も当然毎年植え替えが必要で
3年後には10号にしてもイイくらいデカくなる
しかし会社に日当たりが良くてそんな大きな鉢を置く場所は無い

会社の表に背丈ほどの高さで
ハイビスカスの仲間の白い花を付ける"ムクゲ"があるのですが
とりあえず3年間は白いムクゲと並べて
紅白を楽しみましょうか

で、その後はこっそり会長の家の庭に植樹してしまおうか


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

いわたこ

植樹してしまいましょうw
買って来た人の自己責任て事で~
by いわたこ (2017-07-16 06:40) 

miyappp

>いわたこさん
会社の人の提案で
会社のお向かいの新築中のアパートに
ウチの会社からの贈呈ということで
植樹をしてあげようという案がでました

そりゃダメだろう(笑)
by miyappp (2017-07-16 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。