SSブログ

熱中症に注意とは言うけれど [バイク]

暑くて写真撮ってられなかった

今日は本当にヤバかった
こんなのは一昨年のエアレース以来です

まず熱中症の症状から

(ミドリ安全HPより)
kiso_chart1_1.JPG
https://ht.midori-sh.jp/?page_id=291

熱中症の対処をしなければならない場面に直面すると
症状に合わせた適切な処置をするのは
いざとなるとなかなか難しいものです

まずはちゃんとした知識が必要となります

しかし熱中症に関するパンフ・リーフレットは各機関
(気象庁や厚生労働省など)
から数多く発行されていますが
中身は実用的ではないものばかりで
これはイイと思うようなものが未だに見つかりません

仕事柄この時期は常に熱中症と隣り合わせなので
熱中症になった人がどういう状態になるかも
幾度か目の当たりにしていますし
その怖さも承知しているつもりでしたが
今日はこの暑さで自分が熱中症になってしまうかと思いました

午前中は二輪安全運転講習会に参加しておりました
会場に到着する前にコンビニでスポーツドリンクを飲み
また、前日にスポーツドリンクを凍らして
タオルに巻いて持っていったのですが
これは失敗
飲みたいときに溶けていない

急遽現地でミネラルウオーターを購入して
凍ったスポーツドリンクに入れながら
水分を補給しましたが
それでもちょっと塩分の補給が不足していたような気がします

熱中症の軽い症状である
手先のしびれ(塩分不足による熱けいれん)が出てきたので
このまま続けるとマズイと思い
日陰でゼッケン・プロテクターを緩めて
体温を下げながらの休みを多めにしていました

ミネラルウオーターもさらに1本追加して購入

それでも筋肉痛が出てきたり、具合が悪くなってきたら
完全にストップですが
ギリギリのところでなんとか症状を抑えることができました

そして講習会終了後
いわたこさんと一緒に会場の近くの和食チェーン店で
冷房に当たりながら塩分を多めに摂取できる食事が出来て
すっかり治りました

そして自宅に帰宅後、ショップへ
作業を待つ間、バスで中野へ行き時間潰し

その間も体から水分がどんどん奪われましたので
スポーツドリンクを飲みまくります

今日はスポーツドリンク(500ml)×5本
ミネラルウオーター(500ml)×2本
自宅で麦茶500mlくらい、ミネラルウォーター500mlくらい

ちなみに水だけ飲んでも血中の塩分の濃度が下がるため
熱けいれんを引き起こしてしまいます
かといってスポーツドリンクばかりを飲みますと
逆に塩分濃度が濃くなりすぎるので
本当は多く水分を摂取する必要があるときは
スポーツドリンクを水で薄めたものを飲むとイイそうです

また、コーヒー・お茶は離尿作用があるため
飲むと体内の水分を逆に排出してしまい
脱水症状を促進してしまいますので
飲まないようにしましょう

でもいわたこさん
今日の会場で缶コーヒーばっかり飲んでて
全然ヘーキらしい
なんともタフだなぁ~

あ、ちなみにOS-1などの経口補水液は
飲んだときに甘いと感じたら
脱水症状になっていると聞いています
今日試しに飲んでみればよかったなぁ
タグ:熱中症
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。
 < スポーツドリンクばかり
水分摂取には、スポドリを薄めた方が良いんですが、味とかのバランスが…
by HIRO (2017-07-16 22:54) 

miyappp

>HIROさん
>水分摂取には、スポドリを薄めた方が良いんですが、味とかのバランスが…
たしかに、飲み物としてはあまり飲みたいと思う味ではないですよねアレ
こういうとき向け(大量に飲む必要があるとき)に
薄めで味が整っていて
もう少し値段が安いのって出ないものでしょうかね
by miyappp (2017-07-17 06:19) 

HIRO

こんにちは。
 < 薄めで味が整っていて、もう少し安いの
ペットボトルに入った”製品版”で、味の好み?を確認して?粉末になったモノ(水の分だけ安い)の調合量を規定より多めに作る位??

夏のロード自転車練の場合、氷を入れたドリンクボトルにペットボトルから注いで居ますから、最後の方は薄まって…(笑)

by HIRO (2017-07-17 17:15) 

いわたこ

お疲れ様でした~
自分はコーヒー飲んでも、汗で持ってかれるスピードの方が早いみたいです
離尿作用は知ってましたが、そんなに考えた事なかったなぁ。

あの後話してた通り、秩父方面へ行ったのですが
正丸トンネル手前あたりで左足親指と右足太もものこむら返りで難儀しましたw
山王峠入る前にいろはすで水分だけ取ったのが良くなかったのかも。
by いわたこ (2017-07-17 20:30) 

miyappp

>HIROさん
コメントありがとうございます
あーなるほどそういえば粉末という手もありますね!
それを上手く使えば味問題は解決できそう
ドリンクボトルが最後薄いのもあるあるですね(笑)
by miyappp (2017-07-17 21:40) 

miyappp

>いわたこさん
昨日はホント暑い中お疲れ様でした
あの過酷な状況の中でいろいろ助言ありがとうございました
>正丸トンネル手前あたりで左足親指と右足太もものこむら返りで難儀しましたw
ほらー!それ塩分不足の熱けいれんじゃーないですかー!!
昨日の私より症状悪いですよソレ
気をつけてくださいね
補給をいろはすでなくてスポーツドリンクだったら
まだよかったかもしれませんね
by miyappp (2017-07-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。