SSブログ

ようやく今の限界を知る【ST250】 [バイク]

ST250を購入して10ヶ月

練習する場が無いまま時が経ち
先月ようやく二輪安全運転講習会に参加することができたものの
初参加ということで初級クラスだったので
まだまだSTと自分の技量の限界を掴むことはできませんでした

今月はクラスを中・上級者へ変えて参加し
先日の記事に書いたように
ポジションに問題を抱えつつも
ようやくトレイン(※こういうの 音量注意)
https://www.youtube.com/watch?v=EoEJ3E8R8sQ
で全開走行をすることが出来
STと自分の今現在の限界を知りました

リターンしてから早く
これを知りたかったのです

トレインで自分がほぼ100%出し切っても
前の人に追いつけないポジションになったら
そこが今の自分の限界ということになります

これは街乗りでは絶対体験出来ないことなので
いろいろなことがわかります

頭で考える理想と現実とのギャップとか
車両や自分の技量の問題点など

そのギャップを埋めていき
問題点を解決していくことで
自分が勘違いしているところを正していきます

車両の方も例えばアクセル・ブレーキのレバーの
位置・角度・あそび量などについて
限界走行をすることで改めて確認が出来ます

まだこのクラスに移ったばかりで
コースにもなかなか慣れず
暑さも相まって頭の中が一杯一杯だったこともあり
今になってあーしたらどうだっただろうかなどと思います

メンタル面的にも集中の仕方で
例えばS字の切り替えしの仕方も変わってきますし
やっぱり長いブランクの間に忘れてしまっていることが
ずいぶんとあるみたい

その他に講習会だけに限ったことですが
今のファイナルが合っていないのも困りました

普通は250ccクラスであれば
トレインは1速だけで走るのですが
STの1速がオフ車のようなスーパーローで
(その上回らないエンジン)
とても使い物にならないので
結局ずっと2速で走っておりました

ただでさえ非力なSTが
2速ではどうしても限界が低い
かと言って街乗り・ツーリングでは気に入っている
ノーマルのファイナルを
講習会にファイナルを合わせるなんて馬鹿げてるし

その前にアップハンにしろとかステップをノーマルにしろとか
強制的になってきたら行くのは止めますが
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 2

いわたこ

どっちかって言うとSTはスタイル推しな所あるからね~
今の形で速く安全に走れるのを探るのがいいかと(^^ 。
by いわたこ (2017-07-21 05:42) 

miyappp

>いわたこさん
ほんとスタイルだけで買ったバイクですからね~(笑)
でも盆栽に出来るほどのクオリティも無いチープさ
昔のように気軽に練習できるところがあるといいのですけれどね
by miyappp (2017-07-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。