SSブログ

やっぱり最悪ポジションだったCカス【ST250】 [バイク]

先日、2回目の二輪安全運転講習会に参加しました

以前の記事に書いたように
今回の講習のためにハンドルストッパーを外し
ハンドルがタンクに当たらないよう角度を開く調整したのですが
160-P1220627
160-P1220627 posted by (C)miyappp
(記事) http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-07-10

想像していたとおり
やっぱりよろしくないポジションでした

ハンドルが遠くなることで腕が伸びきるような姿勢になる上に
広がったハンドルに対してアクセルを開けるために
どうしてもオフ車のようにハンドルを上から被せるように握るので
上半身がガチガチに固まってしまい
さらにハンドルに体重が乗ってしまいます

ちなみに自分の身長は168cmですので
もっと背の高い方なら自分ほど問題は無いのかもしれませんが
それでもあのハンドルの開き方はよくは無いと思います

おかげで指導員から
いろいろと指導を受けまくりましたが
(上半身が硬い、ポジションが悪いなど)
当の本人もそんなことは重々承知しております

あんなフロント荷重の乗り方をしていて
正直コケなくてよかった
事実上攻めデビューのTT100GPのおかげだわ

で、帰宅してショップに行く準備をするときに
ハンドルストッパーを取り付け
ハンドルの角度も戻したのですが
やっぱりこっちの方が全然イイ!!
懐にハンドルがある感じになり
上半身にも余裕が出来て
とてもコントロールしやすくなります

ということはですよ

以前の記事にも書きましたが
あのハンドルストッパーが無い状態というのは
まんまST250Cカスタマイズのポジションなんですよね

KENZ01_b.jpg

あれ、最悪です
このことに気が付かずに乗っている人がいたら
とても不幸なことです

そういえば希少なCカスタマイズの中古車で
わざわざアップハンにしているのがあるので
限定車に何をしているんだと思っていましたが
そうしたくなるのもわかる気がしました

ということでCカスタマイズは
ハンドルストッパーを装着して
ハンドルを手前に絞った方が
ライディングはしやすくなります

しかしハンドルストッパーの取り付けにより
ハンドルの切れ角が小さくなることに抵抗があるのであれば
(慣れないと街乗りは危ないかもしれませんので)
タンクにエグリ加工でもして
とにかくハンドルを手前に絞れるようにした方がいいように思います

・・・なーんて十数年前に発売された100台限定車のことを
こんなところに書いたところで
なんの役にも立たないよなぁ(笑)


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

HIRO

こんにちは。
講習会 乙でした。
まあ、やってみて初めて分かる…

タンクの抉り加工は、他車流用とか手がない時の最後の手段に…
by HIRO (2017-07-17 17:18) 

miyappp

>HIROさん
こちらにもコメントありがとうございます
バイクはまずはやってみないとわからないことだらけですね
それがまた面白いところですが
STのタンクは他車流用が難しい上に
カスタムパーツも少なくて難しいところです
もう最後の手段にいいいいい・・・・・・いや、頭冷やさないといけませんね
by miyappp (2017-07-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。