電タコテスト(その2)【ST250】 [バイク]
まずは電源を手っ取り早く取り出すために
買ってあったヒューズから電源を分岐するタイプを使ってみることにしました
(写真右の青いケーブル)

110-1220946 posted by (C)miyappp
写真がこれしかないっぽい
ここでこれまた今回のために買ってあった「簡易検電テスター」
(通電しているのがLEDランプでわかるだけの500円くらいのもの)
で調べてみると
ここから取り出す電源は
キーオフでも常時電源だということを知ったので
これを使うのはあっさり没
で次は定番のヘッドライトケース内からの取り出し
ということでケースを開けたものの・・・

100-1220938 posted by (C)miyappp
ここから電源を今の自分には取り出せそうも無い
(この写真にもヒューズ電源写ってますね)
他にないかと探ってみると
あー、テールランプにギボシ端子があるな
これを使ってみるか
ということでメーターの配線にもギボシのオスを付けることに
ここでこれまた今回のために買ってあった「電工ペンチ」
生まれて初めて電工ペンチを使いました
そしてギボシ加工も初めてです
テールランプへの配線を外して
ハーネスを車両前方へ持っていき
メーターに接続します

120-1220947 posted by (C)miyappp
パルスはとりあえず信号線を延長して
プラグコードに10回ほど巻きつけてみます

130-1220950 posted by (C)miyappp
タンクをもとに戻して電源ON
お!オープニングセレモニーをしました
エンジンON
回転数を上げると
一応追従してきました

140-1220951 posted by (C)miyappp
なんとなく回転数はそれなりのところを示しているようですが
でもかなり不安定な動きをします
原因はわかりませんが
とりあえずパルス信号線をプラグコードに巻いて
パルスを取り出すことは可能だということがわかりました
ということで今後はこの電タコが使えるという前提で
メータ・ライト周りのカスタムを進めて行きたいと思います
買ってあったヒューズから電源を分岐するタイプを使ってみることにしました
(写真右の青いケーブル)

110-1220946 posted by (C)miyappp
写真がこれしかないっぽい
ここでこれまた今回のために買ってあった「簡易検電テスター」
(通電しているのがLEDランプでわかるだけの500円くらいのもの)
で調べてみると
ここから取り出す電源は
キーオフでも常時電源だということを知ったので
これを使うのはあっさり没
で次は定番のヘッドライトケース内からの取り出し
ということでケースを開けたものの・・・

100-1220938 posted by (C)miyappp
ここから電源を今の自分には取り出せそうも無い
(この写真にもヒューズ電源写ってますね)
他にないかと探ってみると
あー、テールランプにギボシ端子があるな
これを使ってみるか
ということでメーターの配線にもギボシのオスを付けることに
ここでこれまた今回のために買ってあった「電工ペンチ」
生まれて初めて電工ペンチを使いました
そしてギボシ加工も初めてです
テールランプへの配線を外して
ハーネスを車両前方へ持っていき
メーターに接続します

120-1220947 posted by (C)miyappp
パルスはとりあえず信号線を延長して
プラグコードに10回ほど巻きつけてみます

130-1220950 posted by (C)miyappp
タンクをもとに戻して電源ON
お!オープニングセレモニーをしました
エンジンON
回転数を上げると
一応追従してきました

140-1220951 posted by (C)miyappp
なんとなく回転数はそれなりのところを示しているようですが
でもかなり不安定な動きをします
原因はわかりませんが
とりあえずパルス信号線をプラグコードに巻いて
パルスを取り出すことは可能だということがわかりました
ということで今後はこの電タコが使えるという前提で
メータ・ライト周りのカスタムを進めて行きたいと思います
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