SSブログ

初めての檜原村・日の出町 夏のプチ旅行(その1) [日記・雑記]

お盆休み中
女房からリクエスト

「かき氷が食べたい」

かき氷といえば長瀞か日光ですが
せっかくなのでチャチャも連れていきたいと思い
ダメ元でネットで「かき氷 ペット可」で検索してみました

すると検索した結果
河口湖と檜原村の2箇所がヒットしたではありませんか

河口湖大橋の近くのこの時季になると道端によくある
一見ただのフルーツ売り屋のようなところと
檜原村の物産店の2件が
テラス席でペット可とのこと

しかしかき氷だけが目的ではさびしいので
他にも犬連れで行けるところが多そうなのは
河口湖だろうと思ったのですが
連日の高速道路の大渋滞が嫌で
出来れば渋滞が無さそうだけど行ったことが無い
檜原村で他にもいいところが無いかと検索

すると・・・・

良さげなところばかりやないけ!

検索を進めていくと
とにかく「テラスペット可」のお店が
とても多いのです
檜原村・日の出町のお店は
大体が秋川渓谷沿いの都道にあるので
飲食店の席も川に面したテラス席を設けるお店が多く
テラス席ならペットOKということになっているようです
中には店内OKの喫茶店もあるようです

ということで前日に檜原村方面へ行くことに決定しました

これなら女房が義母も連れて行きたいとのことなので
急遽義母も同乗することになりました

数あるペット可のお店の中でも
とりあえず行ってみたいと絞ったのはこの4件
(クリックして拡大)
01-檜原村日の出町.JPG

特に行ってみたいと思ったのが
日の出町の会席料理屋「黒茶屋」に併設されている
「野外テラス 水の音」
(HP)
http://www.kurochaya.net/sisetsu-4.html

こちらでは抜群のロケーションの中
八ヶ岳の天然氷を使ったかき氷をいただけるらしい

天然氷といえば長瀞と日光が有名ですが
八ヶ岳にも天然氷の蔵元があること自体知りませんでしたので
これだけでもテンションが上がります
しかもペット可だなんて信じられない
※H30.7.29追記 ペット連れでの入店は原則不可になったようです(状況によりスタッフさん判断)

中央道が使えればワケナイ距離なのですが
なんせこの日も大渋滞ですので
ひたすら下道を走ること2時間弱
(途中まで通い慣れた道なのでまるで苦ではありません)

JR五日市線の終点「武蔵五日市駅」に近づくにつれ
道沿いに植えられているサルスベリの並木が満開で
とてもキレイです

大渋滞している中央道を横目に
渋滞知らずで順調に走ることが出来
まずは一番手前で一番の目的地だった「水の音」に
10:30過ぎに到着

駐車場から見る「水の音」
100-1220999
100-1220999 posted by (C)miyappp

見てのとおり秋川渓谷沿いにあります

車から降りると
やっぱり都会より涼しい

コチラが入り口
110-1230007
110-1230007 posted by (C)miyappp

営業時間は11:00からだったのですが
こちらのテラスはなんと営業時間外は
休憩所として開放されているスペースなので
席で待たせてもらいました
120-1230011
120-1230011 posted by (C)miyappp

なんと素敵なテラスなのでしょう
130-1230020
130-1230020 posted by (C)miyappp

140-1230027
140-1230027 posted by (C)miyappp
女房と義母はチャチャを連れて川原まで降りて行き時間つぶし

他にも川遊びをする子供たちやイヌ連れが多い

結構イヌ連れの人たちには有名なところなんですね

やがて開店時間が近づくと店員さんがやってきて
テーブルを拭くなどの開店準備が始まり
11:00となりました
150-1230043
150-1230043 posted by (C)miyappp

全く並び待ち無しでカキ氷を注文
(長瀞や日光では考えられません)

160-1230048
160-1230048 posted by (C)miyappp

チャチャもこうしてそばにお座り

170-1230064
170-1230064 posted by (C)miyappp
他に来るお客さんのイヌ連れ率はやっぱり高めです

そして出てきたのがコレよ
 
いちご
200-1230068
200-1230068 posted by (C)miyappp

抹茶
210-1230069
210-1230069 posted by (C)miyappp

ゆず
220-1230080
220-1230080 posted by (C)miyappp
どれも美味しそう!!

で、食べてみても見た目通りどれも美味しい!!
230-1230084
230-1230084 posted by (C)miyappp

3人でそれぞれ味見しながら食べました

こちら我が家のリピート店決定です

日の出町に来ていきなり至福の時を過ごすことが出来
これだけでも十分満足したのですが
まだ始まったばかりです

ここだけで長文になってしまったのでつづく
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

能転気おやじ

おはようございます。

天然氷のかき氷、食したことないんですが舌触りとか違うんでしょうね。
川を眺めながらのかき氷なら、涼しさ満点ですね!
by 能転気おやじ (2017-08-19 09:38) 

miyappp

>能転気おやじさん
こんばんは
正直、こちらのかき氷は
実はあまり明確には「天然氷」だという感じはしませんでした(笑)
私が個人的に一番天然氷感を味わえるのは
長瀞の阿左美冷蔵だと思っています
(あそこのはしゃくしゃく感があって口の中でも溶けづらい
不思議と頭が痛くならない)
でも炎天下で2~3時間並ぶ長瀞より
これからはこっちの方に来ることになりそうです
by miyappp (2017-08-19 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。