SSブログ

エアクリーナーBOX【ST250】 [バイク]

以前、エアクリーナーボックスの蓋を外して
走ってみましたが
下がスカスカでとてもまともに走れるものではありませんでした

100-1220597_1.JPG

で、いったい蓋を外しているときと蓋をしている時の
開口面積はどれくらい違うのだろうかと
以前購入してあったエアクリーナーBOXを利用して
実測してみました

蓋を外したときの吸気開口面積
100-1230911.jpg
65φ 3317mm^2

蓋の吸気開口面積
110-1230915.jpg
120-1230916.jpg
65×25 1625mm^2

おぉ実際に算出してみると
感覚的に思っていたより
遥かに違っていました
ほぼ倍違うのですね

ではこの間で開口面積を調整できないだろうかと
ちょっとBOXをいじってみたら
気が付きました

蓋のネジを緩めて引っ張ると
130-P1230918.jpg

蓋の付け根に隙間が空きます(赤い矢印の部分)
140-1230920.jpg

例えばネジを5mm緩めて引き出すと
この隙間が75×5 = 375mm^2

元の蓋の開口に加算すると
1625 + 375 = 2000mm^2

ネジを5mm長くしたものを購入して
蓋とBOX本体の間にスペーサーを入れれば
この隙間を吸気面積に加算できるのではないでしょうか

・・・これはキャブのセッティングを自分で難しくしているのではないかい?
タグ:ST250 バイク
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。