SSブログ

G1に加水分解発症 [カメラ]

100-0016.jpg

毎度ブログ用・ツーリングの時の写真撮影に
大活躍しております
ある意味私のメインカメラとなっている
LUMIX DMC-G1

自分が中古でG1を購入(3750円)したのは
今から3年前ですが
G1は2008年デビューなので
今年で9年が経過しております

そしてラバーを使った機器の宿命ともいえる
「加水分解」
ついに我がG1にもそれが来てしまいました

普通、一眼レフカメラでラバーが使われるのは
ほとんどがグリップ部だけなので
加水分解が発生してもグリップだけの処理で済むのですが
LUMIX DMC-G1 はボディ外装が全面ラバーに包まれているので
加水分解が始まると打つ手立てはたぶん無いと思います

エタノールで劣化したラバーを落とすことは可能ですが
ラバー面にプリントされている文字も全て消えてしまうので
現実的にはもう使用出来ないと考えたほうがよいと思います

大きさ、軽さ、グリップ、電子ファインダー
世界初のミラーレスカメラなのに
私的にはほとんど不満が無い完成度なので
この先も使い続けていきたいと思っていましたが
メカ的にもちょっと怪しい部分も出てきたので
この先どれくらい使い続けることができるのか
わからなくなりました


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

chamber

EVF無しですが、EP-M1なら使ってないのが一台ありますよ〜
若干難アリですか・・・

あ、iX Eのリブ、ボクですw
by chamber (2017-09-10 07:01) 

miyappp

>chamberさん
EP-M1だとG20つけっぱでビジネスバックに入れやすそうだなー
G1が壊れて代替機が新調できないときはお願いするとも思います
<(_ _)>
ところで難てなんでしょか
by miyappp (2017-09-10 21:22) 

chamber

電源を入れると度々、時刻設定が初期化されてしまい。
「時刻を設定してください」と警告が出ます。
あとバッテリーがないです。(チャージャーは山ほどあるのですが)
E-410とE-620用の分しか無く、あとは友人にあげてしまったので、それでよければどうぞ。
by chamber (2017-09-11 22:31) 

miyappp

>chamberさん
>電源を入れると度々、時刻設定が初期化されてしまい。
>「時刻を設定してください」と警告が出ます。
ペンタの単3電池使うのも
電池を入れ替える度に時刻設定してるから慣れて・・・・
あぁやっぱりあれって慣れないなぁ。面倒だよなぁ
で、電源を入れると度々ということはさらに頻度が高いということかぁ
>チャージャーは山ほどあるのですが
奇遇だな、私もPM1のチャージャーだけは持っているんだ(笑)
by miyappp (2017-09-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。