SSブログ

バイクでナビアプリは何を使っていますか? [バイク]

自分がアンドロイドのナビアプリを使い始めたのは
ついこの前のことなので
ナビアプリについて知らないことはまだまだ多いですが
今のところの自分の感想は

「まだ使えないなぁ」

です

目的地の場所の表示と
なんとなくそこまでのルートは表示はしてくれているので
最終的に目的地には到着は出来るのでしょうけれど
ナビの専用機に比べると
自分が知る限りのアプリでは
どのアプリも基本的なところで
許容できないほど低機能だなと思っています
(経路選択の条件が少ないとか)

googleのナビはナビの機能として一番知りたい渋滞情報が
上り下りのどっちを示しているのかわからないという
致命的な欠点があって
それだけでもうナビとしては使い物にならない
なぜPC版のgoogleマップと同じ情報にしてくれないのか
疑問です

Yahooナビは今現在自分が知るアプリの中では
一応マシだと思って仕方なく使っているアプリですが
検索するルートに
どうしてそんなルートになるんだよという
全く同意出来ない検索結果ばかりで
知っている道のときは役に立たないのと
渋滞情報を表示してくれるスケールが狭すぎる
(右下のスケールで大体300mまででしょうか)
ので、迂回ルートを検討するのに不便
あと渋滞情報の更新が遅すぎることが多いのも困る

ナビタイムは無料ではまずナビとして使い物にならない上に
課金したところでイイ評判とは限らないようで
それ以前にナビタイムは全般的に
課金メニューへ半強制的のような誘導をするポップアップのやり方が
とても気に入らない
お試し期間や課金後の解約もわかりづらいとの記事も
ネットで目立ちますし
このような姿勢の会社に課金してまで
利用しようという気にならない

他のアプリを探してみるものの
どれもこれもいまひとつ

なんか決め打ち的ないいナビアプリ出ないかなぁ

とりあえずgoogleの渋滞情報を何とかして欲しいんだけど
それだけでもイイ

(※2017.10.14の記事にスマホアプリのメリットについて書きました)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-10-14

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

ムロちゃん

僕はほとんどGoogle mapを使っていますが、たまに(よく?)とんでもない道を案内されて、行ってみてビックリ!という事があります(^_^;)
なかなかいいナビアプリはありませんねー(^_^;)
by ムロちゃん (2017-10-13 23:34) 

miyappp

>ムロチャンさん
googleはマップのときはちゃんと上り下りの渋滞情報を表示するのに
なぜナビにするとあんな渋滞情報の表示になってしまうのでしょうね
まずはあれを改善してくれれば
たぶんgoogle使っていると思うのですが
by miyappp (2017-10-14 00:05) 

ピン

私はいつもiPhoneで、Google mapを使用していますが、
ナビ機能は経路確認の為や、所要時間を調べる為にしか使用しておらず、
ナビ誘導で目的地に行くことはありません。
私にとってバイクに乗るという事は、A地点からB地点へ行く為の移動手段ではなく、A地点からB地点を、いかに楽しむかだと考えておりますので、
それを機械に任せるほど、退屈な事はありません。
しかも走った道を覚えなくなりますw

でもレンタカーを借りたら、最新カーナビの性能を調べる為に、
Googleナビとカーナビを同時に使用して、動作確認を行い、
Googleナビはまだまだカーナビの性能を超える事はありませんwww
by ピン (2017-10-14 02:35) 

miyappp

>ピンさん
コメントありがとうございます
自分がバイクでスマホを使うのは
ずっと表示させているわけではなく
現地付近になったら電源を入れていました
今後も特に別荘地のような複雑な道のところは
ナビに頼らないと迷って目的地にたどり着けないことが
あるのではないかと思いますので。
都内はツーリングではないので
なるべく空いている道を走りたいことから
ナビの情報を多用したいところですが
カーナビに求めている出先での渋滞情報の表示に
どうも満足できないですね
今乗っている車のときはビルトインの安いナビが
いまひとつ使えないので「バカナビ」と言っていたのですが
スマホのアプリはそれ以下なので
私も2台併用で両方の情報で使える方を参考にしています
・・・これ、記事に出来るくらいのレスになっちゃいましたね。長文失礼しました
by miyappp (2017-10-14 06:34) 

いわたこ

自分はガラケなので・・・(笑)
ひょっとしたらスマホナビが良くなると
ナビが売れなくなるって思惑があるのかもしれないですね

それでも5インチのナビはナビアプリと同レベルか
それ以下っていうorz
by いわたこ (2017-10-14 09:01) 

miyappp

>いわたこさん
自分の周りにスマホのナビがあるから
カーナビはいらないという人がいたので
そういう時代なのかと思っていたのですが
実際使ってみたらナビアプリは全然まだまだだと思いました
高価な専用機に比べスマホさえあれば
無料で常に最新の地図が利用できるというのは
とても大きいメリットだとは思いますが
機能的にも時間の問題かもしれませんね
・・これ、記事に書くべきだったな・・・
by miyappp (2017-10-14 09:13) 

諸

正直バイクならいくらでもリカバリーが利くので(その場転回で引き返せるとかそういうレベルでw)、目的地に向かっているかどうかがわかればいいかと。
無料だしね!(だからNAVITIMEてめーはだめだ)

by 諸 (2017-10-28 00:11) 

miyappp

>諸さ
あの伊豆の迷路のようなところで引き返しを繰り返していいのか(笑)
まぁ知らない地で最新の地図を表示してくれて
最終的に目的地に着けば取り敢えずはいいんだもんね
by miyappp (2017-10-28 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。