SSブログ

v(・∀・)yaeh!はどちらの手でやっていますか? [バイク]

ヤエーの語源を今更知ったら妙にかわいくて
この言葉が好きになってしまった

この前のツーリングで
ヤエーをもらったのが3回

内、自分が右手で返したのが2回

ヤエーは右手はスロットルを離すことになるので
左手でやる方がいいとの記述を見かけました

実際、自分が受けた人は
全て左手を振ってくれていました

しかし自分はなぜかとっさに出るのは右手
1回意識して左手でやってみたのですが
逆にとても違和感を感じました

そういえば昔もピースサインは
右手でやっていたような気がする

自分はなぜ右手になってしまうのだろうと
走りながら検証してみました

本来は下半身で上半身をしっかり支えて
両手首には上半身の重さが掛からないようになっていると思うのですが

自分はというと右手はアクセルワークのために
ほとんど体重は乗っかっていないのですが
左手はどうやらツーリングの時などだらだら走りのときは
下半身で上半身をしっかり支えていないことがあり
そういうときは左手に体重が少し乗っかっている様でした

ヤエーをもらうときは大抵直線道路なので
自分も緊張感が無い走りをしているときであることが多く

それで自分は右手の方がすぐ動くんだと
自分のことなのに今更ながら気が付きました

話題がずれますが

自分のSTはセパハン化していますので
よそから見ると腰が辛いように見えるかもしれませんが
実際はヨーロピアン・ツアラーとあまり変わらない程度の
とてもゆるい前傾姿勢です

それに加え自分は少し背中を丸めて上半身の体重を
尾てい骨に掛けるようにして乗っていると
上半身はほぼ立つ状態になるほどで
当初思っていたより全然腰も腕も痛くなりません
これは自分だけに限ったことかもしれませんが
これのおかげで奈良往復が実現出来たのも事実

ライテク講座を各メディアで書かれている先生の中には
背中丸めに否定的な方もおられるようですが
自分がSTに乗るときはこれが一番楽なのです

でもこれは自分がツーリングや街乗りをしているときの話で
攻めるときは自分の姿勢がどうなっているのか
そういえば自分でも把握していませんね

自分はセパハンでもえびぞりにならず
ちゃんと上半身を下半身で支えているつもりでいたのですが
車の後ろに付いている時などだらだら運転のときは
そうとは限らないんだなと
今更ながら己のことを知ったのでした
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

tai-yama

私も右でやっています。惰性で走っている状態なので、アクセル
をひねらなくても止まってしまう状態にならないと思いますし・・・
両手yaeh!は1回だけ成功したことがあります(笑)。
by tai-yama (2017-10-12 22:51) 

ピン

私は左手で、yaeh!しています。
阿蘇のミルクロードはyaeh!天国ですので、
いつでもyaeh!出来るように、常に左手をリラックスさせてますw
by ピン (2017-10-12 23:29) 

deepredcocktail2

スロットルがあるので左手ですね (・∀・)yaeh! v
by deepredcocktail2 (2017-10-12 23:30) 

いわたこ

加速中以外なら右手かな?
峠道の狭いコーナーでもらって返せないなんて事もありますが(^^;
by いわたこ (2017-10-13 07:58) 

ムロちゃん

僕は左手派です(^-^)v
by ムロちゃん (2017-10-13 08:05) 

能転気おやじ

左手でやってます。
大昔のピースサインもやはり左手でしたね。
by 能転気おやじ (2017-10-13 18:35) 

miyappp

>tai-yamaさん
お!さっそく右手派ですね
トップで走っていれば
アクセル離してもほとんど減速は気にならないですよね
自分も両手やってみたいのですけれど
受身だと時間的に厳しいですね
by miyappp (2017-10-13 18:46) 

miyappp

>ピンさん
>阿蘇のミルクロードはyaeh!天国ですので
おお~また行きくなってくるな~阿蘇
そういうところだと私でも自分からやってみたくなりそうです
by miyappp (2017-10-13 18:51) 

miyappp

>deepredcocktail2さん
やっぱり普通はスロットルを離さないという理由で
左手になるのでしょうかね
deepredcocktail2さんのSRですと
リラックスしたポジションになりそうですね
by miyappp (2017-10-13 18:59) 

miyappp

>いわたこさん
この前返してなかったじゃないですか~w
というか後ろをくっついていていた私でさえ
返すのはかなりとっさだったから
あれは返すのはムリでしたでしょうかね
峠のコーナーではさすがに右手を離すのはムリだな~
by miyappp (2017-10-13 19:02) 

miyappp

>ムロちゃんさん
うん、なんかムロちゃんさんは
左手でやっていそうな気がしていましたw
それもビシッと決めながらやっていそうだなと勝手に妄想
by miyappp (2017-10-13 19:04) 

miyappp

>能転気おやじさん
この前の北海道に行かれたときは
ヤエまくっておられたのではないでしょうか
自分も北海道を走ったときはここぞとばかりに
自分からもサイン出してましたね
by miyappp (2017-10-13 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。