SSブログ

フライスクリーン製作着手【ST250】 [バイク]

400-1270893
400-1270893 posted by (C)miyappp

ST250のライト周りのカスタムを進めるにあたって
購入当初から気になっていたことがありました

それはトップブリッジの高さです

ST250の祖先を辿ると
この車体のベースはオフ車のDR250Sなので
それから大して変わっていないフレームのため
トップブリッジがオフ車の如く高い位置にあります
("バイクの系譜"より)
https://bike-lineage.org/suzuki/st250/dr250s.html

このため、自分が進めようとしている
ライト周りの位置下げを行うと
トップブリッジが目立ってくるようになります
290-1270771
290-1270771 posted by (C)miyappp
また、ヘッドライトの径を一回り小さくしようとすると
相対的にトップブリッジ周りの大きさを引き立ててしまい
バランスを崩してしまいそうなので
ヘッドライトの小型化もむやみに出来ません

(余談ですが、RZ50などの背の低いタンクへ交換すると
さらにトップブリッジが上へ飛び出してしまうので
このノーマルタンクがとりあえず丁度いいと考えています)

このトップブリッジ周りを隠すためにも
フライスクリーンの装着が必要だと考えています

これに加え
スピードメーターのケースを取っ払うことにより
メーターの防水の面や塗装の保護でちょっと不安もあるので
直接的な雨風・日光を防ぐ意味もあり
あと、塗装の下手さを隠す意味もあり
メーター改造を機に以前から考えていた
フライスクリーンの製作も着手することにしました

そしてフライスクリーンに手を付けるということは
同時にライトステーも変更することになります

一時期、所有していたフライスクリーンを
そのまま通常の位置に装着してみたことがありましたが
410-1200205
410-1200205 posted by (C)miyappp
100-1210265
100-1210265 posted by (C)miyappp
思っていた通りスクリーンがとても高い位置になってしまい
自分の理想とは異なってしまいます

そこで今よりさらにライトを下げたいのですが
現在のライトステーではこれ以上下げることが出来ないので
ライトステーも変える必要がありました

ということでこれまで購入を躊躇していたものを
このたび購入してしまいました
300-P1270807
300-P1270807 posted by (C)miyappp
デイトナのアルミライトステーです

現在のライトステーより短くなってしまいますので
310-1270809
310-1270809 posted by (C)miyappp
これが全体的なフォルムにどう影響してくるのか
今度実際にフォークに取り付けて
確認したいと思います

とりあえず現在のステーで
理想のスクリーンの位置を探ってみました
320-1270825
320-1270825 posted by (C)miyappp
330-1270834
330-1270834 posted by (C)miyappp
こんな感じにしたい

ただ、このスクリーンの形状も変えたいと思いつつ
その方法もどうしたらよいのか
これまでずっと迷っておりましたが
もう待った無しの状況になったので
思い切って実行することにしました

今回、自在定規を購入し
理想の形状にマジックでケガキ
糸鋸でカット、ヤスリで形を整えるという
とても単純な方法でダメ元でやってみたのですが
400-1270893
400-1270893 posted by (C)miyappp
思いのほか上手く出来てホッとしております

しかし、実は糸鋸でカット中に
410-1270890
410-1270890 posted by (C)miyappp
ヒビを入れてしまいました

ということで補修するため
急遽補修ボンドをホームセンターで購入
420-P1270896
420-P1270896 posted by (C)miyappp
すぐ補修しました

今度の日曜日、研磨をします

ちなみに今回、クリアのままではなく
この上から糊付きアルミシートを貼る予定です

ただ、実際に取り付けてみて
やっぱり違うとなったら
没にする可能性もあります

もう師走ですし
家のこともしなくちゃならないのになぁ・・・・
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

諸

メーターの防水を考えてもやはり塗装よりカッティングシートにするべき!
by 諸 (2017-12-10 23:03) 

miyappp

>諸さ
おはようさん
以前いろいろアドバイスもらったこの件
自分にはこの複雑な形状に
http://photozou.jp/photo/show/200613/252758172
カッティングシートを貼るのは
諸さは出来るのかもしれないけれど
不器用な自分にはたぶん貼れないと判断して
やむを得ず塗装にしたのでございます
塗装も下手なのでやりたくなかったけどね
by miyappp (2017-12-11 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。