SSブログ

つるバラ誘引 [園芸]

昨日は仕事納めだったのですが
おかげさまでここのところ仕事が忙しく
今日も出社
でも少し時間が空きそうだったので
春に会社でハデに咲いたつるバラの誘引をしました
240-P1210574
240-P1210574 posted by (C)miyappp

花が終わった後
シュートがぐんぐんと伸び
数本は3mを越える長さとなってしまいました
100-P1280556
100-P1280556 posted by (C)miyappp
2mのねぶしを挿してもまだ高さが足りず
まとめておくのが大変でした

まずは用土補充と葉をこそぎ落とし
110-P1280558
110-P1280558 posted by (C)miyappp

巨大になった分
メッシュパネルを大型化します
これまでは幅120cm高さ45cmだったのですが
これに幅150cm高さ60cmを加えます
メッシュの面積としては倍以上となります
120-P1280561
120-P1280561 posted by (C)miyappp

パネルを耐候性の結束バンドで固定
130-P1280565
130-P1280565 posted by (C)miyappp

ツルの誘引を始めましたが
あまりにもツルが長くなり
パネルの面積がまだ足りませんでした

どうしようかといろいろ苦戦しているうちに
夕方あっという間に暗くなり
140-P1280567
140-P1280567 posted by (C)miyappp

今年生えた太めのシュートを固定したところで
時間切れ
残りは後日行うことにしました

この前の春は幅120cmのフェンスでも
かなりのボリュームで咲いてくれましたから
それから倍以上の大きさになったこれが咲いたら
きっとど迫力なんだろうなぁと想像すると
今から春が楽しみです
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。