SSブログ

プランター自作 [園芸]

160-1300551
160-1300551 posted by (C)miyappp

今日は貴重な休暇を
プランター作りに費やしました

玄関前にも朝のうちは日差しが射すようになり
草花たちが生き生きとしてきました
100-1300247
100-1300247 posted by (C)miyappp
そんななか
今日はとある事情で
プランターを作ることになりました

設置場所はビルトイン駐車場の袖壁の延長部
110-P1300252
110-P1300252 posted by (C)miyappp
ここしかない

設置条件は
・袖壁の幅とほぼ同じにする
・プランターの下の散水栓BOXの蓋の開閉が出来るようにする
・深さは40cm程度
・強風でも倒れないようにする

以上の条件が揃う既製品が無いので
止むを得ず自作しました

ホームセンターで買ってきたものはこちら
120-1300541
120-1300541 posted by (C)miyappp
・防腐SPF 1×6材(側板用)、2×8材(足板・底板用)ホームセンターのカットサービス利用
・屋外用両面テープ(仮組み用)
・塗装刷毛
・SUSコーススレッド45mm
・屋外用水性塗料
・ゴミ袋45L

まずは両面テープで仮組み
130-P1300543
130-P1300543 posted by (C)miyappp
さっそく寸法間違えているじゃねーか
底板を丸ノコで40mmカットして対処

塗装を乾燥させる時間を稼ぎたいので
まずは塗装から進めます
140-P1300546
140-P1300546 posted by (C)miyappp

実は私
日曜大工では当たり前の光景である
「木材に刷毛塗り塗装」って
これが初めてなんです

150-1300549
150-1300549 posted by (C)miyappp
塗ったで

木材の保護が目的の塗装なので
塗膜を厚めに塗るよう心がけました

それにしてもこの前の
フライスクリーンのスプレー塗装の時といい
今日といい
私が塗装をする日はなぜ風が強いのだい?
おかげでまた今回もゴミだらけじゃないか
でも今日しか時間が無いのです

ここで乾燥時間を稼ぐ間に昼食

水性塗料なのでまだ乾いていないのは承知のうえで
もう組み立てていきたいと思います
今日しか時間が無いので

とにかくコーススレッドでバンバン固定
160-1300551
160-1300551 posted by (C)miyappp
こんなもんだろ

まだ塗装が薄いところがあるので
これは後日塗りたそうと思います
この後、底板に水抜き穴を空け
45Lのゴミ袋を両面テープで固定して
内部の防食処置をするつもりでしたが
45Lでは寸法が足りないことが判明

試しに手元にあった都仕様の90Lのゴミ袋を入れてみると
170-P1300554
170-P1300554 posted by (C)miyappp
あぁこの大きさだったか
都の炭カル袋では分解してしまいそうな気がするので
後日改めてポリのゴミ袋を購入することにして

今回はこれで終了ー
(この後はそのゴミ袋と支柱の取り付けくらいなので)

で、とある事情とは
実はご近所付き合いで
渋々作ることにしたものなのです

これで栽培するのは「プチトマト」

ご近所さんでこの辺り一体に
自分がタネから育てたトマトの苗を
毎年のように配る方がいるのです

我が家にも越してからすぐ
例に漏れず栽培を勧めて来ていたのですが
ウチでは日当たりも悪く
狭い家で栽培できる場所もないので
トマトを育てることが出来る環境が無いと言って
これまで断っていたのです
しかし今年はウチのローリエの成長ぶりを見て
プチトマトなら玄関側でも大丈夫じゃないかと
とにかく引かない様子なので
ならばダメ元でやってみましょうということになりました

しかしプランターを設置できる場所が
本当に限られているので
今回やむを得ず自作したのです

そもそも家庭菜園には自分は全く興味がありません

その人は自分で育ててみた方が面白いし
すぐ枯れて終わる花より
野菜の方が収穫出来るんだから
その方がいいでしょうと言うのですが
収穫が目的なら自分で多くの時間とお金を掛けて
もしかしたら害虫や病気になって
収穫が出来ないかもしれないものを育てるより
プロの農家で育てられたものの方が
安くて品質がいいし
(そもそも1週間のほとんどは面倒見れないので
害虫や病気の管理がしきれない)

かといって観賞用になるわけでもないし

家庭菜園はとにかく
1つの苗に必要なプランターの大きさがデカイし
(つまり用土もそれなりの量を使う)
菜園用のプランターといえば緑の樹脂製の
いかにも「菜園用です」というものばかりで
そんなものを玄関前には置きたくありませんし

家庭菜園はやりたい人がやればいいことで
収穫だけを目的とした理由で
人に勧めるようなものでは無いと思うのです

他の家でこのトマトをマジメに育てているところを
見たことがありませんので
他のお宅もお付き合い程度でやっているのかもしれません
ウチより日当たりが良く栽培の条件がイイお隣さんでも
1年目だけ栽培しているところを見掛けましたが
その後はどうなったか聞いていません
(なにせ興味が無かったので)

まぁウチも1度やってみてダメだったらそれまででしょうし
それよりなにより大問題なのは

私はプチトマトが嫌いなのです!

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

Jyo

私もトマトは嫌いです(笑)
ケチャップとチリトマトヌードルは好きですけど(^^)
by Jyo (2018-05-03 23:14) 

miyappp

> Jyoさん
>ケチャップとチリトマトヌードルは好きですけど(^^)
私もJyoさん同じくトマトソースやトマト料理は好きなのですけれど
トマト自体は苦手なんですよねぇ
なぜと言われても説明出来ませんけれど
女房は好きなので食卓によく出るのも正直困ってます・・・・
by miyappp (2018-05-03 23:22) 

いわたこ

これまた難儀な・・
ウチは以前市民菜園でプチトマト作ってましたが、
茎がやたら伸びるし、結実すると半枯れの葉が出て見た目が良くなかったりと家の前で作るには向かないかもです。
食べ頃になった実を未明に盗っていく輩もいたし・・・。
by いわたこ (2018-05-04 07:11) 

HIRO

こんにちは。
プランター製作 乙です。
御近所付き合いとはいえ難儀なことで(哀)

猫の額ほどの庭で、夏野菜を作ってますがなにか?(笑)
苗を押しつけるというのは、やり過ぎだと思いますが、自分で作ってみるのも面白かったり>プチトマトが嫌いなら仕方ないですが、それ以外のモノって、貰う苗しかないのなら選択肢は無いわけだし(爆)
by HIRO (2018-05-04 11:18) 

miyappp

いわたこさん>ブチトマトの育て方を以前ちょっと調べたら
ある程度のところで先止めすると書いてあったと記憶していますが、
その人はずっと伸ばし続けるとずっと実が付くと言っていました
でも自分は止めるつもりです。
実が盗られるというのは
ウチの方でも残念ながらあるらしいのですが
防ぎようがありませんね
by miyappp (2018-05-04 18:14) 

miyappp

HIROさん>こんにちは
夏野菜を育てられているというのは
ブログで拝見しておりましたー
最近はベランダにプランター一つでも置ければ
立派な家庭菜園が出来きますよなんて
色々なメディアでよく見かけるようになりましたね
自分も実際やってみて何か発見があったりして
考えが変わるかもしれませんが
果たしてどうなることやら…
by miyappp (2018-05-04 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。