SSブログ

道志までの道のり その3 [バイク]

240-1300397
240-1300397 posted by (C)miyappp
山中湖に到着しても
富士山はその見事な姿を見せてくれたままです
湖畔沿いの道を走りながら撮影ポイントを探します

しかしなかなかイメージ通りの場所が見当たらないまま
道志みちの入り口を通過
そして湖畔沿いの道は山中湖からどんどん離れていきます

あれ?どうしよう
このままでは撮れないぞと
適当に交差点を曲がり
湖に向かって走っていくと
偶然にもイメージに近い場所にたどり着くことが出来ました

富士山は言うこと無し!最高!

早速撮っていきます
203-1300344
203-1300344 posted by (C)miyappp
205-1300367
205-1300367 posted by (C)miyappp

STが近すぎなのと足回りが汚いので没

場所移動
207-1300373
207-1300373 posted by (C)miyappp
うーんイマイチ
本当はもっとローアングルでもっと望遠で撮りたい

ということでそれを優先すると
コレが限界
240-1300397
240-1300397 posted by (C)miyappp

無難にまとめます
200-1300364
200-1300364 posted by (C)miyappp

スクエアで
210-1300361
210-1300361 posted by (C)miyappp

よく分からないけれどスリムに写る左側も
245-1300409
245-1300409 posted by (C)miyappp

あーこれが撮れただけでも
めげずに来た甲斐があった

これは一生の思い出級の写真になりそうです

ということでこれだけでもう満足なので
道志みちへ

極端に遅い車も無く
だらだらと道の駅へ到着
250-1300428
250-1300428 posted by (C)miyappp
いやー混んでる~

駐輪場に留めると
前と左に珍しくSTの姿が
前に留めたSTのオーナー夫妻とお子さん
(バイク2台で来たみたいでもう1台は125だったような)が
自分の左に留めてあるSTを見て
「勉強になるね~」などと言っていたのが聞こえました
リアバックの取り付け方などを参考にしている様子

どうやら私のバイクもSTだとは気が付いていないようだったので
「これもSTですー」と声を掛けてみたら
一同びっくりされておりました

なんでもそのオーナー夫妻はSTを新車で買ったばかりとのことで
最終型を滑り込みで購入出来たそうです
ご主人は将来的にはカスタムをしてみたいと考えていたようだったので
刺激になったみたいです
(駐輪しているところを撮り忘れた・・・)

初めて来た道の駅を探索しつつ
昼食になるものを探します
260-P1300432
260-P1300432 posted by (C)miyappp
前日食べ過ぎたので
昼食は控えめに200円の豚汁1杯だけにして
スポーツドリンクで水分補給

それにしても風が強かった
まさかこの時季で桜吹雪が見れるとは思いませんでした
270-1300436
270-1300436 posted by (C)miyappp

それでは帰りましょうか
280-P1300441
280-P1300441 posted by (C)miyappp

それにしても
最高の天気の中
ここに来れてホントよかった
290-P1300454
290-P1300454 posted by (C)miyappp

噂には聞いていましたが
ヤエー率高いですね~
300-1300490
300-1300490 posted by (C)miyappp

あまりにも気分が良かったので
このまま宮ヶ瀬に寄ろうかとも考えましたが
今ならまだ渋滞にはまらずに帰れそうだったので
それはまた今度のお楽しみに取っておこうと思います
310-1300498
310-1300498 posted by (C)miyappp

車と同じペースで走るようなツーリングばかりなら
今後はTT100GPではなく
もっとツーリング向きのタイヤにした方がいいのかもね

帰宅後、今後は習慣付けようと始めたのは
チェーンルブ吹き

この前のチェーンカシメ破損ということがあったのと
他のコマもコンディションがイマイチだったように思ったのです

バイクにはひと月に1~2回程度しか乗れないので
特に長距離走後に乗らない期間が長いと
チェーンのコンディションが悪化しやすいのではないかと考えました

前日のチェーン交換は
本来無用な出費だったと反省し
今後は帰宅したらチェーンルブを吹いて
チェーンの保護をしていきたいと思います
※追記:HIROさんのご指摘でルブを吹いたあと拭き取ることにしました

終わりー
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

HIRO

こんにちは。
遥かなる道志? 乙です。

 < チェーン交換は
有益な交換だったとオモハレ(笑)

 < 帰宅したら
いや、オイルでギトギトなチェーンに砂や埃が付いて摩耗が…
ロードチャリの場合は、上記の理由で、”付け過ぎ無い(ある程度馴染ませたら拭き取る)”様に指導されました(爆)
by HIRO (2018-05-03 00:08) 

miyappp

>HIROさん
なるほどそうでしたか~
では吹いた後に拭き取りまですることにしますね
いつも勉強になります
毎度ご教示ありがとうございます
by miyappp (2018-05-03 00:16) 

HIRO

こんにちは。
モタサイショーとかで、色々見聞きもしてるんで(笑)
チェーンメーカーのサイトとかにもメンテの仕方が出てますから…(御参考まで)

http://didmc.com/maintenace/
by HIRO (2018-05-03 06:55) 

能転気おやじ

道志みち、楽しかったでしょう~
Yaeh!をあんなにたくさん交わせる道ないですもんね。
峠もそこそこ楽しいし。
次はぜひ宮ケ瀬鳥居原駐車場へ。
こちらもバイカー凄いですよ!!
by 能転気おやじ (2018-05-03 09:29) 

miyappp

>HIROさん
なるほどチェーンメーカーのサイトとは盲点でした
とても参考になりました
今まで出掛ける前日にチェーンをメンテしていたのですが
このサイトを見たら考えが変わりました
帰宅したときにメンテした方がいいみたいですね
by miyappp (2018-05-03 21:24) 

miyappp

>能転気おやじさん
久しぶりに道志みちを走ったのですが
随分と印象が変わりました
今度はもっと朝早く出発して
もっとゆっくり出来る時間があったら
宮ヶ瀬にも寄ってみたいと思います(^^)
by miyappp (2018-05-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。