SSブログ

園芸活動2018春 その2 (バラ編) [園芸]

自分が面倒を見ているバラは
自宅と義母のつるバラ「群舞」2株のほかに
会社に3つあります

ひとつはこのブログにもたびたび登場している
会長がおそらく園芸屋かホームセンターで
安いからという理由だけで買ってきたと思われる
よくあるミニバラのひとつ
「タマラ・コルダーナ」という品種
この春、過去最高の14輪の花を付けてくれました
100-1300848
100-1300848 posted by (C)miyappp

毎度こんなに咲いてくれると嬉しいなぁ

どういうわけか毎度咲く花の数が極端に違い
花の大きさも色・形も咲くたびに違うので
正直どうやって管理すればいいのか
私的には未だによくわかっていないバラなのです

それにしてもこのミニバラ
この株に限ったことなのかもしれませんが
とにかくハダニに弱いので
とても手が掛かります

続いて、2年前から会社で面倒を見ている
私の母が面倒見れなくて私が引き取ってきたつるバラ4株
(奥の赤い大きいほう)と
女房の実家の玄関にあって弱ってきたので
同じく2年前に引き取ったバラ
(手前の鉢)
100-2221
100-2221 posted by (C)miyappp

私の母の家にあったつるバラ
実は初めはミニバラだと思っていたのが
植え替えてみたら1鉢に4株あって
200-1130265
200-1130265 posted by (C)miyappp
しかも育ててみたらつるバラだったというもの
220-1170440
220-1170440 posted by (C)miyappp

それが今年はこんなに大きくなりました
100-2221
100-2221 posted by (C)miyappp
てっぺんまで高さ約2m

(今季用の誘引の様子の記事)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2017-12-30

本当はこんなに大きくなったバラを
直に母に見てもらいたかったのですが
来れなくなってしまったので
代わりにこの写真の両側に
私と女房とチャチャも一緒に写った写真を
六つ切り版にプリントして額縁に入れ
私の母へ母の日のプレゼントのひとつとして先日渡してきました

しかし今年は開花前にうどん粉病に悩まされ
薬剤散布してなんとかここまで咲かせましたが
治療が手遅れ気味だった病気に加えて薬害の影響もあってか
思っていたより花に勢いが無くなってしまったのは残念なところ
110-1300863
110-1300863 posted by (C)miyappp
以前からこのバラはうどん粉病に弱かったので
来年は早めに病気対策をしてもっと咲かせたいものです

もうひとつのバラは
女房の実家に昔からあったものの
名前もわからないバラ
最近は花が年々小さくなってきたということで
根詰まりをしているのではないかと思い
2年前に植え替えたものの
bP1110875_
bP1110875_ posted by (C)miyappp
この地上部の大きさとは違い
古い株なこともあって木の根のような塊となっている根が
この鉢一杯くらいの大きさがあります
根の大きさのわりに地上部がかなり貧弱に思えました

植え替え後もみるみる弱ってしまい
昨年はもうダメかと思っていたのがなんとかもちこたえ
そして今年見事に復活!
100-P1300852
100-P1300852 posted by (C)miyappp
名前も知らないし、とても大きいトゲを持っていて
手入れをするのが大変なバラですが
こうして復活してキレイに咲いてくれてよかった
120-P1300877
120-P1300877 posted by (C)miyappp
女房も自分が実家に住んでいるときからあったバラが
こうして復活してくれたことを喜んでいました

事務所の窓を開けて仕事をしているときに
会社の前を通り掛かる人が「キレイなバラだねぇ」とか
言っているのがたまに聞こえてきたりして
素直に嬉しく思います
nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

いわたこ

バラもキレイに咲かせるのは手がかかりますね~
棘あるし植え替えとか大変そう。

by いわたこ (2018-05-25 05:33) 

miyappp

>いわたこさん
トゲのあるバラの植え替えは
皮手袋を使いますが
それでも最後に紹介したバラの植え替えは
面倒なカタチだったこともあってホント大変でした
by miyappp (2018-05-26 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。