SSブログ

さようならルフトハンザA340-600 [飛行機]

500-5097
500-5097 posted by (C)miyappp

以前から羽田空港周辺の撮影で
やってみたいことがありました

「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R」
01-P1310164.JPG
を使った撮影

言わずと知れたオリンパスの標準ズームキットレンズです

このレンズのフィルター径は37mmとかなり小さいもので
使用時に繰り出される鏡筒も
ほぼフィルター径と同径

この小ささを活かし、羽田空港周辺の
フェンスの影の影響を回避して
極力広角で撮影したいと考えていました

通常、フェンス越しの撮影でフェンスの影を消すには
経験上、焦点距離が35mm換算で約350~400mm以上は無いと消せませんので
どうしても構図に限界がありました
(これも2重のフェンスでは全くのお手上げですが)

出来ればフェンスの隙間に鏡筒が差し込めればかなりイイ

しかしこのレンズを入手してからも
これまでずっと試す機会が無いまま
本番を迎えてしまいました

しかもよりによって撮影場所に到着してすぐ
全く練習する時間が無いまま
ターゲットであるルフトハンザA340-600が来てしまいました
110-1300952
110-1300952 posted by (C)miyappp

あー、鏡筒がフェンスの隙間に入らない~、残念
これである程度の焦点距離の制約が生じることになります
あとは何mmまで広角で撮れるのか
やってみないとわかりません

一応撮ってみる
119-1300959
119-1300959 posted by (C)miyappp
狙い通り
奥の連絡道上の長胴機A340-600を
なんとか機体全部が入る写真を撮ることが出来ました
120-1300965
120-1300965 posted by (C)miyappp
焦点距離34mmで35mm換算68mmです

A340-600は全長75mでB747-8i(全長76m)が登場するまでは
かつては世界最長の旅客機だった機体
これが収まるんだからほぼ何でも撮れることになります

たぶん収まらないのはムーリヤくらいだと思います
Antonov_An-225_at_Farnborough_1990_airshow_(2).jpg
(引用元:ウィキペディア)
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Antonov_An-225_at_Farnborough_1990_airshow_(2).jpg#/media/File:Antonov_An-225_at_Farnborough_1990_airshow_(2).jpg

これはこれまでの自分の機材では
フェンスの影響で撮ることが出来なかった写真です
121-1300972
121-1300972 posted by (C)miyappp
撮るとしたら8尺の脚立の上に乗って
フェンスの上からの撮影しかありませんが
ここは車で来れないので事実上それは無理

ぶっつけ本番でしたがなんとか撮ることが出来てヨカッタ

ただ正直、画質については不満があるものなので
今後も飛行機撮りでは今回のような
他にこのレンズ以外の選択肢が無い場合の
限定的な使い方になるレンズです

ちなみに手前の連絡道上を通過する飛行機は
小型のA320でもフレームに全く納まりませんが
それでもこのような写真はこれまでは撮れませんでした
122-1300976
122-1300976 posted by (C)miyappp

A340を撮ったあとは
昼のトラフィックの薄い時間帯で
待っていても特に収穫がなさそうなので
以前からストリートビューを見ていて
気になっていた場所へ移動

ここは撮影するターゲットが明確になっている場合は
撮影場所としてはターゲットがここを通過するとは限らないため
かなりリスクがありますが
撮影場所としては面白いところ
128-4893
128-4893 posted by (C)miyappp
130-1310007
130-1310007 posted by (C)miyappp
135-4854
135-4854 posted by (C)miyappp
でもなにが通過するのかわからないこともあって
すぐ飽きる
140-4870
140-4870 posted by (C)miyappp
ということでA340-600の上がりを撮りに
2タミへ移動

駐車場はどこも満車でしたが
バイクは入場OK

久しぶりに2タミの展望デッキへ来てみたら
一番奥が国際線施設のための増築の影響で
仮囲いがされていました
390-1310057
390-1310057 posted by (C)miyappp
それにしても晴れているのに視程がかなり悪くて
スカイツリーどころかゲートブリッジも見えづらい
400-1310038
400-1310038 posted by (C)miyappp
対岸のエアレースなんて全く見えない
410-4965
410-4965 posted by (C)miyappp
いくつかの上がりで練習して
420-4997
420-4997 posted by (C)miyappp
430-4998
430-4998 posted by (C)miyappp
440-5020
440-5020 posted by (C)miyappp
本番です

やってまいりました
450-5026
450-5026 posted by (C)miyappp
嬉しいことに2タミ前をタクシー
460-5035
460-5035 posted by (C)miyappp
470-5046
470-5046 posted by (C)miyappp
そして離陸
480-5061
480-5061 posted by (C)miyappp
490-5077
490-5077 posted by (C)miyappp
495-5090
495-5090 posted by (C)miyappp
さようなら~
500-5097
500-5097 posted by (C)miyappp

私が国内でA340-600を撮る機会は
これが最後だと思います

他にも撮りたい飛行機はあったのですが
それまで1時間以上空いてしまう上に
この後、横浜関内のPUNIP cruises さんの展示会に行くことにしていたので
今回はこれにて撤収しました

久しぶりの羽田は
いろいろと収穫があったヒコーキ撮りでした


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

瑠奈

ルフトハンザのA330-600も来なくなってしまうのですね…。
「長距離路線は四発機とこだわりがある」会社ですが、A350の導入で、そのこだわりはなくなってしまうと思っていましたが。
A350自体はビジュアルがあまり好きではないので、塗装で撮る意欲がかなり左右されています。
by 瑠奈 (2018-06-05 00:10) 

miyappp

>瑠奈さん
お久しぶりです~コメントありがとうございます
>A350自体はビジュアルがあまり好きではないので、
>塗装で撮る意欲がかなり左右されています。
おぉ、実は私も全く同意で
正直なところ只でさえA350が被写体としては
カッコよくないなぁと思っていたのですが
それに加えてLHの新デザインもまだ慣れないせいか
うーんという感じなので
どうもLHのA350に写欲が湧かないんですよねぇ
LH機を撮っている気がしないというか
(シンガポール航空のカラーの方がカッコイイ)
ようやく新しい撮影スタイルが出来たので
LHは今後近いうちにB747-8iを撮り溜めておこうと思っています
by miyappp (2018-06-05 06:37) 

tai-yama

先週の土曜日、飛行場脇の環八沿いには路駐が居ませんでした。
飛行機撮るには良い場所だったり・・・・。夜中、警察が張りこん
でいたのでその影響なのかも。
by tai-yama (2018-06-05 22:55) 

miyappp

>tai-yamaさん
羽田の島の路駐の取り締まりは超厳しいですからね~
ターミナル以外での撮影は
駐車場へ駐車して徒歩かモノレールでの移動ですね
(唯一、通称"D展"だけはこっそり車で行けますけど)
by miyappp (2018-06-06 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。