So-net無料ブログ作成

さようならルフトハンザA340-600 [飛行機]

500-5097
500-5097 posted by (C)miyappp

以前から羽田空港周辺の撮影で
やってみたいことがありました

「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R」
01-P1310164.JPG
を使った撮影

言わずと知れたオリンパスの標準ズームキットレンズです

このレンズのフィルター径は37mmとかなり小さいもので
使用時に繰り出される鏡筒も
ほぼフィルター径と同径

この小ささを活かし、羽田空港周辺の
フェンスの影の影響を回避して
極力広角で撮影したいと考えていました

通常、フェンス越しの撮影でフェンスの影を消すには
経験上、焦点距離が35mm換算で約350~400mm以上は無いと消せませんので
どうしても構図に限界がありました
(これも2重のフェンスでは全くのお手上げですが)

出来ればフェンスの隙間に鏡筒が差し込めればかなりイイ

しかしこのレンズを入手してからも
これまでずっと試す機会が無いまま
本番を迎えてしまいました

しかもよりによって撮影場所に到着してすぐ
全く練習する時間が無いまま
ターゲットであるルフトハンザA340-600が来てしまいました
110-1300952
110-1300952 posted by (C)miyappp

あー、鏡筒がフェンスの隙間に入らない~、残念
これである程度の焦点距離の制約が生じることになります
あとは何mmまで広角で撮れるのか
やってみないとわかりません

一応撮ってみる
119-1300959
119-1300959 posted by (C)miyappp
狙い通り
奥の連絡道上の長胴機A340-600を
なんとか機体全部が入る写真を撮ることが出来ました
120-1300965
120-1300965 posted by (C)miyappp
焦点距離34mmで35mm換算68mmです

A340-600は全長75mでB747-8i(全長76m)が登場するまでは
かつては世界最長の旅客機だった機体
これが収まるんだからほぼ何でも撮れることになります

たぶん収まらないのはムーリヤくらいだと思います
Antonov_An-225_at_Farnborough_1990_airshow_(2).jpg
(引用元:ウィキペディア)
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Antonov_An-225_at_Farnborough_1990_airshow_(2).jpg#/media/File:Antonov_An-225_at_Farnborough_1990_airshow_(2).jpg

これはこれまでの自分の機材では
フェンスの影響で撮ることが出来なかった写真です
121-1300972
121-1300972 posted by (C)miyappp
撮るとしたら8尺の脚立の上に乗って
フェンスの上からの撮影しかありませんが
ここは車で来れないので事実上それは無理

ぶっつけ本番でしたがなんとか撮ることが出来てヨカッタ

ただ正直、画質については不満があるものなので
今後も飛行機撮りでは今回のような
他にこのレンズ以外の選択肢が無い場合の
限定的な使い方になるレンズです

ちなみに手前の連絡道上を通過する飛行機は
小型のA320でもフレームに全く納まりませんが
それでもこのような写真はこれまでは撮れませんでした
122-1300976
122-1300976 posted by (C)miyappp

A340を撮ったあとは
昼のトラフィックの薄い時間帯で
待っていても特に収穫がなさそうなので
以前からストリートビューを見ていて
気になっていた場所へ移動

ここは撮影するターゲットが明確になっている場合は
撮影場所としてはターゲットがここを通過するとは限らないため
かなりリスクがありますが
撮影場所としては面白いところ
128-4893
128-4893 posted by (C)miyappp
130-1310007
130-1310007 posted by (C)miyappp
135-4854
135-4854 posted by (C)miyappp
でもなにが通過するのかわからないこともあって
すぐ飽きる
140-4870
140-4870 posted by (C)miyappp
ということでA340-600の上がりを撮りに
2タミへ移動

駐車場はどこも満車でしたが
バイクは入場OK

久しぶりに2タミの展望デッキへ来てみたら
一番奥が国際線施設のための増築の影響で
仮囲いがされていました
390-1310057
390-1310057 posted by (C)miyappp
それにしても晴れているのに視程がかなり悪くて
スカイツリーどころかゲートブリッジも見えづらい
400-1310038
400-1310038 posted by (C)miyappp
対岸のエアレースなんて全く見えない
410-4965
410-4965 posted by (C)miyappp
いくつかの上がりで練習して
420-4997
420-4997 posted by (C)miyappp
430-4998
430-4998 posted by (C)miyappp
440-5020
440-5020 posted by (C)miyappp
本番です

やってまいりました
450-5026
450-5026 posted by (C)miyappp
嬉しいことに2タミ前をタクシー
460-5035
460-5035 posted by (C)miyappp
470-5046
470-5046 posted by (C)miyappp
そして離陸
480-5061
480-5061 posted by (C)miyappp
490-5077
490-5077 posted by (C)miyappp
495-5090
495-5090 posted by (C)miyappp
さようなら~
500-5097
500-5097 posted by (C)miyappp

私が国内でA340-600を撮る機会は
これが最後だと思います

他にも撮りたい飛行機はあったのですが
それまで1時間以上空いてしまう上に
この後、横浜関内のPUNIP cruises さんの展示会に行くことにしていたので
今回はこれにて撤収しました

久しぶりの羽田は
いろいろと収穫があったヒコーキ撮りでした


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

瑠奈

ルフトハンザのA330-600も来なくなってしまうのですね…。
「長距離路線は四発機とこだわりがある」会社ですが、A350の導入で、そのこだわりはなくなってしまうと思っていましたが。
A350自体はビジュアルがあまり好きではないので、塗装で撮る意欲がかなり左右されています。
by 瑠奈 (2018-06-05 00:10) 

miyappp

>瑠奈さん
お久しぶりです~コメントありがとうございます
>A350自体はビジュアルがあまり好きではないので、
>塗装で撮る意欲がかなり左右されています。
おぉ、実は私も全く同意で
正直なところ只でさえA350が被写体としては
カッコよくないなぁと思っていたのですが
それに加えてLHの新デザインもまだ慣れないせいか
うーんという感じなので
どうもLHのA350に写欲が湧かないんですよねぇ
LH機を撮っている気がしないというか
(シンガポール航空のカラーの方がカッコイイ)
ようやく新しい撮影スタイルが出来たので
LHは今後近いうちにB747-8iを撮り溜めておこうと思っています
by miyappp (2018-06-05 06:37) 

tai-yama

先週の土曜日、飛行場脇の環八沿いには路駐が居ませんでした。
飛行機撮るには良い場所だったり・・・・。夜中、警察が張りこん
でいたのでその影響なのかも。
by tai-yama (2018-06-05 22:55) 

miyappp

>tai-yamaさん
羽田の島の路駐の取り締まりは超厳しいですからね~
ターミナル以外での撮影は
駐車場へ駐車して徒歩かモノレールでの移動ですね
(唯一、通称"D展"だけはこっそり車で行けますけど)
by miyappp (2018-06-06 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。