SSブログ

霧ヶ峰早朝弾丸ツーリング その1 【ST250】 [バイク]

200-7220038
200-7220038 posted by (C)miyappp

この前も書きましたが
正直、直前まで行こうかどうか迷っていました

なぜなら帰り道が相当暑くなるだろうから

少しでも渋滞にはまったら即、熱中症コース
(あと、今月お小遣いが超キビシイ・・・・)

で、どうしても行くのなら
帰り道に渋滞にはまらないことを条件に
考えてみました
昼過ぎに自宅に戻ってこれるような予定をしたら
大丈夫ではないかと

せっかくなので
以前はよく行っていた
八ヶ岳の南側の清里付近と
西側の原村も走ることも検討に加え
googleマップを使って
行きたいルートも詰めたところ
朝4時前に出発すればなんとかなるのではないか
という考えに至りました

そして当日朝3時起床・・・のはずが
ちょっと起きるのがキツイ
しゃっきりしないので
準備に少し時間が掛かってしまい
思っていた時間より少し遅れて出発

4時なのにもう暑い
早く走り始めて体温下げたい

しかし出発が少し遅れたのに加えて
出発早々にいつものクセで道を間違えていました
中央道へ向かわなければならないのに
気が付くと東名高速へ向かっていたのでUターン
これで15分ロス

大体30分位おしてしまいました
これは現地での滞在時間が減ってしまうので
つまらないロスです

また最近は高速道路で移動する機会が多いのですが
インターチェンジで一般道と高速道での
走るときの装備の切り替えに
時間が掛かるようになってしまいました

主にスマホケースの着脱と
カメラの出し入れで
料金所の近くてもたもたするように
なっております
(マスツーの時には当然しませんけど)

最近はそれに加えてパンク修理キットを
普段はウエストバッグに入れているのですが
(バイクに入れられないので仕方なく)
高速道路走行時や雨天時などで
カメラとスマホケースをウエストバックに入れている時は
バッグに入りきらないので
一時的にメーターの右の空間に挿すようになりました

しかしここには将来
タコメーターを付ける予定の場所なので
これも近いうちになんとか解決したい

まだバイクにスペースあるかなぁ

ルートは須玉ICで降りて清里ライン
清里から八ヶ岳高原ライン~八ヶ岳鉢巻ラインで原村~大門街道
白樺湖側から車山・霧ヶ峰
諏訪ICから帰宅

マップは給油ポイントである双葉SA基点・着のルートです


現地で早朝に営業しているGSがわからないので
途中双葉SA上り・下りのGSで給油
走行時間約8時間の予定

今回廻る場所はバイクでは20数年ぶり

以前住んでいたところより今住んでいるところは
信州方面から1時間くらい遠くなってしまったので
往復でプラス2時間長く乗ることになります

今回のような計画でこれは厳しい

まずは清里、清泉寮方面へ向かいます

久しぶりにあの風景が見たくて

途中、給油と軽めの朝食のために双葉SAへ
110-7220002
110-7220002 posted by (C)miyappp
120-7220004
120-7220004 posted by (C)miyappp

行列が出来ているベーカリーがありましたが
並んでいる時間もおしいので
売店で売っていた桃100%の缶ジュースと
サンドイッチを購入
130-P7220006
130-P7220006 posted by (C)miyappp

ここではまだウエアは脱がなくても
大丈夫な気温です

SAに着いたときは八ヶ岳が見えなくて
大丈夫かぁと心配でしたが
しばらくしたらうっすらと姿が見えてきました
天気予報では午前中曇りの予報だったので
良い方に外れてくれたようです

双葉タワー(と昔から勝手に呼んでいる鉄塔)と南アルプス
140-7220009
140-7220009 posted by (C)miyappp

え?
150-P7220011
150-P7220011 posted by (C)miyappp
ここにも天然氷のカキ氷があるんだ!
日光と長瀞以外にも蔵元があったとは知りませんでした
(天然氷蔵元 八義 公式HP)
https://yatsu-yoshi.com/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A6%82%E8%A6%81/

須玉ICを降り
160-7220013
160-7220013 posted by (C)miyappp

清里ラインは意外とトラックが多くて
あまりペースが上げられませんでしたが
清里から先はもう前後車がいない!

7:00頃 清里着

清泉寮に来たときは必ずといっていいほど
(女房が)立ち寄っていた清泉寮のパン工房
170-7220018
170-7220018 posted by (C)miyappp

八ヶ岳に向かって延びる
清泉寮前の上り坂
180-7220027
180-7220027 posted by (C)miyappp

八ヶ岳の南側の八ヶ岳高原ラインと
西側の八ヶ岳鉢巻ラインを走ります

茅野のビーナスラインとの合流までずっと
自分のペースで気持ちよく走ることが出来ました
190-7220033
190-7220033 posted by (C)miyappp

撮影するために一時的に停車しても
車がほとんど来ない
200-7220038
200-7220038 posted by (C)miyappp

また、八ヶ岳高原ラインは
何人かのSS乗りの人たちが
走りに来ていたようですが
奥多摩の時と違って今回は
バイクにも追いついたり追われたりすることが
全くありません
210-7220042
210-7220042 posted by (C)miyappp

気温も走るのに丁度いい涼しさ
220-7220060
220-7220060 posted by (C)miyappp

こんなツーリングは久しぶりです
朝早く来て良かった!
230-7220070
230-7220070 posted by (C)miyappp

やっぱり八ヶ岳
いつ来ても最高です
250-7220082
250-7220082 posted by (C)miyappp

大門街道はまた車のペースに合わせて
走ることになりましたが
白樺湖を左折してから
目の前に広がる車山の風景は
そんなことがどうでもよくなります
260-7220104
260-7220104 posted by (C)miyappp

途中の見晴らしの良い駐車場に
何度か止まり
撮影しながら最初の目的地へ向かいます

続く

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

tai-yama

私だったら、出発は1時かも(笑)。
この猛暑だと清里でも昼間は暑そう・・・・
by tai-yama (2018-07-24 23:37) 

miyappp

> tai-yama さん
ホントタフですよねえ~
私は1時出発とかムリです(笑)
清里もあの様子ではおっしゃるとおり
昼はたぶんかなり暑かったと思います
今年はいったいどこにいってしまったのか避暑地とやらは~
by miyappp (2018-07-25 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。