SSブログ

PC復旧までまだ時間が掛かりそうです [日記・雑記]

01-IMG_20181213_175206.JPG

おひさしぶりです
まだPC復旧しておりません

この記事は出先で書いてます

もういい加減自作とか面倒なので
新しいPCの購入をと考えていたのですが
6万円ちょーだいと言ったら我が家の大蔵省に渋られ
(そりゃそうだよな)
ならばと他の手をいろいろと模索しておりまして

で、新しいPC(中古なんですけどね)
を購入できたのがこの前の日曜日
しかしその後手をつけられず
今日になってようやく仕事の合間に手がけ始めたのですが
やっぱり想像していたとおり
細かいところで色々とつまずくので
なかなか思うように進みません

一番参ったのはメールソフト
これまで「Windows Live mail」を使っていたのですが
知らない間にサポートが終了していたのですね
その上、新規にダウンロードさえさせてくれないようで

で、前のPCが壊れてこれまでのメールBOXのデータを
エクスポート出来ていないので
データがサルベージ出来ません

本当は新PCにもWindows Live mailをとりあえずインストールして
なんとかしようとしていたのですがそれも出来ず

私はPCの買い替えのスパンが長い方なのか
PCを新調する度にそれまで使っていたメールソフトが
無くなっているのは困ったものです

で、今回から
「Thunderbird」
にしてみたのですが
いちいち操作を覚えなおさないとならないのが
面倒に感じます

あと、どういうわけだかPCの調子が悪くなるのって
年末なんですよねぇ

明日あさってはインストール作業が出来ないので
以前のような記事を書けるようになるのは
早くても来週になりそうです

年賀状作成に間に合わせないと
タグ:パソコン PC
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ak1-buc

復活おめでとうございます。
私のPCも寒くなるにつれストンストン落ちるようになったので、
12月初めに電源交換と相成りました。
「面倒くせ〜」と思ったのですが、マシン更新して調教し直すよりはマシと (^◇^;)
by ak1-buc (2018-12-14 02:45) 

いわたこ

一旦PCが壊れると環境取り戻すの大変ですね
「こんなこともあるのか~」の連続です(^^;
by いわたこ (2018-12-14 05:08) 

ぽちの輔

メールデータの引越しが面倒なので
WEBメールを使ってます。
これならブラウザーでOK^^
by ぽちの輔 (2018-12-14 06:26) 

miyappp

> ak1-bucさん
>マシン更新して調教し直すよりはマシと (^◇^;)
本当にそれですよね~
細かいところでとにかく時間が掛かります
その時間を他の事に使いたいですね
by miyappp (2018-12-14 07:00) 

miyappp

>いわたこさん
数年ごとにやることですし
以前と違っていることがとても多いですよね
それについていちいち調べるとかがもう面倒で
by miyappp (2018-12-14 07:01) 

miyappp

> ぽちの輔さん
WEBメールはとてもとても便利だとは思っているのですけれど
まだ私はどうもいまひとつ信用し切れないところがあって
クラウドも今のところは限定的な使い方しかしていません
考えが古いのかもしれませんけれど・・・
by miyappp (2018-12-14 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。