SSブログ

ハウステンボスへ行ってきた~飛行機編~ [飛行機]

この前のGWは
私にしては珍しく連続して休めそうだったので
おそらく最初で最後になるであろうハウステンボスへ
女房と2人で3泊4日で行ってまいりました

宿泊はずっとハウステンボス内に唯一ある
「ホテルアムステルダム」
(最近やたらウエステルダムやらアムステルダムやらと
オランダづいていますが)
に3連泊

で、ジャンル別に写真をずらずらと
公開していこうかなと思います

まずは「飛行機編」
100-5010001
100-5010001 posted by (C)miyappp

令和(おぉ初めて令和って入力した)元年初日となる
5月1日に出発

羽田空港第2ターミナル内にはこんな垂れ幕が
110-5010007
110-5010007 posted by (C)miyappp
実はこれを見るまで元号が令和になったことに
気が付いておりませんでした

で、今回は長崎空港まで行き返り共に
初「ソラシドエア」です

なので検査もゲートも遠い遠い
これまた初めての第2ターミナル
北ウイングの末端です

今回は54ゲートだそうで
terminal2_mp01.jpg
(羽田空港 国内線旅客ターミナルHPより)
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/map/departure/terminal2/

なんだどうせなら沖留め機の方が
嬉しかったのにな

しかしここなら貨物エリアに駐機する
VIP機が撮れるかもと期待していたのですが
この日は残念ながらなにも駐機しておりませんでした

他になにかおらんのかと見回すと

目の前にやたらキレイなA321
ANAでこの時点でA321neoの最新機材JA141Aだぞい
120-5010013-JA141A
120-5010013-JA141A posted by (C)miyappp
まさかここで初撮りするとは。

こんどは離着陸するところ撮らねば

で、今回私たちが乗る機材がこちら
130-5010035-JA809X
130-5010035-JA809X posted by (C)miyappp
ソラシドエア B737-800 JA809X「陶器のまちHASAMI号」
長崎県波佐見町とのタイアップの特別ステッカー機
https://www.solaseedair.jp/campaign/sorakoi/sorakoi_hasami.html
140-5010041-JA809X
140-5010041-JA809X posted by (C)miyappp

乗るで
150-5010045
150-5010045 posted by (C)miyappp
普段こんな写真は撮らないのですが
たぶん最初で最後だろうと思って・・・
160-5010054
160-5010054 posted by (C)miyappp

出入口ドアで波佐見町のマスコットキャラクター
「はちゃまる」がお出迎え
170-P5010063
170-P5010063 posted by (C)miyappp

行き帰り共まったく同じ座席で「非常口座席」だった

ここは座席の前のスペースが他より広いのはいいけれど
180-5010073
180-5010073 posted by (C)miyappp
これ読むと正直イヤだなぁ
結構やることが多いんだな
緊急時に他の乗客を制止するとか
訓練も受けていない一般人には
結構ハードな内容だと思うけど・・・

窓際席ではないので
見える景色もこんな感じだし
190-5010079
190-5010079 posted by (C)miyappp

長崎まで約2時間

着いたで
210-5010095
210-5010095 posted by (C)miyappp
定刻14:55着

エバーのA321 B-16206 スタアラ塗装
200-5010088-B16206
200-5010088-B16206 posted by (C)miyappp
なんでもこちらの機材
エバー航空が2013年にシャークレット付きのA321として
初めて受領した機材だそうで
(FLYTEAM記事より)
https://flyteam.jp/registration/B-16206/news/article/28099

そういえば丁度そのころは
ウイングレットやシャークレットが燃費向上のことで
話題になっていたころですね

さて、私たちは空港からハウステンボスまで行く手段を
海上ルートを選んだので
休む間もなく旅客ターミナルから歩いて10分くらい離れたところにある
船の乗り場へ急いで向かいます
この日はたまたま出航が10分遅れてくれたため
なんとか間に合いました
(その船はハウステンボス行き最終便)

その乗り場の喫煙所は
裏の勝手口のようなところから外に出たところなのですが
私はタバコは吸いませんが行ってみたところ
そこはこんな光景でした

220-5010130-JA8018
220-5010130-JA8018 posted by (C)miyappp
・・・・なんだあの飛行機。
どこの航空会社だアレ?
オリエンタルエアブリッジ?

後で調べたら
長崎・福岡空港から島を結ぶ路線で運航している航空会社だそうで
https://www.orc-air.co.jp/

保有している機材は
ボンバルディアのDHC-8の200と400で
これは200
レジはJA8018
(紛らわしいことにこのレジは昔
日本航空のDC-8に同じレジがあったようです)
カーゴに隠れているのが残念

で私たちが乗ってきたソラシドB737が折り返しで出発するところでした
230-5010133
230-5010133 posted by (C)miyappp

ここで私たちも船に乗船
船からソラシド機のタキシーと
235-5010149
235-5010149 posted by (C)miyappp
離陸滑走は見えました
240-5010159
240-5010159 posted by (C)miyappp
船の窓の汚れでボケボケですけれど

長崎空港の進入灯を回り込み
250-5010186
250-5010186 posted by (C)miyappp
空港島の西側を航行して大村湾を北上します

途中、空港にこんなものが見えてきます
260-5010219-空港保安防災教育訓練センター
260-5010219-空港保安防災教育訓練センター posted by (C)miyappp
事故機の残骸かと思いましたが
なんでもこちらは
国土交通省航空局安全部空港安全・保安対策課に所属する訓練施設
「空港保安防災教育訓練センター」だそうで
(ウィキより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E4%BF%9D%E5%AE%89%E9%98%B2%E7%81%BD%E6%95%99%E8%82%B2%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

一般財団法人航空保安協会が訓練に使用する施設のようです
http://www.asf.or.jp/index.html
航空保安施設の維持管理、空港における消防警備及び有害鳥類防除その他の保安業務並びに
これらに関連する要員の養成訓練等を行うことにより、
航空保安の推進に努め、
もって民間航空の発展に寄与することを目的とする団体
(一般財団法人航空保安協会HPより抜粋)

空港の消防隊って
こういう機関で構成されていたことを
今更知りました

飛行機ネタはこのあと帰りもあったのですが
夜中発着だったのであまり写真も多くなく
一緒に書き上げたかったのですが
またもや蔵の調子が悪いので
後日とします

次回は「 船 編 」です
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

tai-yama

非常口座席にすわると乗務員の手伝いをしないといけないとは!
さらに、緊急時にお医者さんを呼ぶ役目もさせられたり(笑)。
by tai-yama (2019-05-11 19:58) 

miyappp

> tai-yamaさん
そこまでさせられるとCAとは・・・ってなっちゃいますね(笑)
by miyappp (2019-05-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。