SSブログ

連休中の水やり問題対策と結果報告 [園芸]

120-20190417_192822
120-20190417_192822 posted by (C)miyappp
GWに旅行に行く際に
頭の痛い問題がありました

自宅と会社の花への水やり

あまり他の人の手を煩わせたくなかったので
なるべく自動で水やりが出来るように
してみました

自動で水を与える期間は3日間

特に一番頭が痛かったのが
会社のつるバラのプランター

毎日約6Lくらいの給水が必要なので
3日間で18Lです

当初は市販されている自動給水装置
(サイフォン現象と毛細現象を利用するもの)
を使おうと
購入してあったのですが
100-20190406_141714_1
100-20190406_141714_1 posted by (C)miyappp
付属しているチューブが短すぎて
今回自分が使おうとしていた鉢には
全く使えませんでした
他にもいろいろと使いづらいところがあり
なんとなく売れ残っているのがわかる気がしました
(チューブが丸まって伸びない、タンク側のチューブの先が水に浮いてしまうなど)

で、自作することに

まずはWEB上でもよく見かける方法
ヒモを垂らし、毛細現象で給水するというもの

ということである日
ホームセンターで材料を購入し
仕事が終わったあとに試作してみました
110-20190417_191427
110-20190417_191427 posted by (C)miyappp

購入したのは
ヒモ
ヒモの誘導用の被覆針金
ポリタンク 18L
これを持っていたパイプ椅子の上に乗せ
毛細現象を促進させてみることにしました
120-20190417_192822
120-20190417_192822 posted by (C)miyappp

で、結果は
全然給水されておらず失敗
ヒモが湿っているだけでした

ならば普通にビニルチューブで給水してみてはどうかと
チューブを購入して製作
130-20190428_102020
130-20190428_102020 posted by (C)miyappp
(写真左)

呼び水用に計量注入器を利用
140-20190428_104021
140-20190428_104021 posted by (C)miyappp

で、こんな感じで水が出たのですが
150-20190428_104044
150-20190428_104044 posted by (C)miyappp
これは18Lのポリタンクが1時間も持ちませんでして失敗

ならば出先の流量を絞ればいいのだろうと
マスクをカッターで切って
170-20190429_103146
170-20190429_103146 posted by (C)miyappp

チューブの先に輪ゴムで固定
180-20190429_104140
180-20190429_104140 posted by (C)miyappp
これもマスク生地1枚分ではまだ流量が多すぎて1日持たなかったので
マスク生地を2枚重ねにしてみました

他の鉢については
100均のバケツやこんなプラ容器に水をいれ
鉢を沈めておきました
160-20190428_104414
160-20190428_104414 posted by (C)miyappp
これは塗装工事で使う
使い捨て内容器
190-20190429_105349
190-20190429_105349 posted by (C)miyappp
これを見つけたおかげで費用的にかなり助かりました

で、結果
苦労したポリタンクの自動水やりは
ほぼ成功

ほぼというのは
休み期間中に会長の奥さんが
水やりをしてくれて助かったものも
あったからです

その他は全部無事というわけにはいきませんでした

傾向として主に鉢が小さい花が根腐れしてしまい
いくつかの花がダメになってしまいました
200-5110318
200-5110318 posted by (C)miyappp

枯れてしまった花
会社 アジサイ ×3
自宅 クリスマスローズ、キンギョソウ

弱ってしまった花
会社 ミニバラ、シクラメン
自宅 ペチュニア

枯れてしまった花は
どれも花がよく咲いていたり
つぼみが多くついていたものばかりだったので
余計に残念です

特にアジサイは水切れに弱いので
余計に水を切らせまいとしていたのが
逆に仇になってしまいました

私の園芸の経験は失敗の積み重ねでもあるので
この経験もこれまでと同様に
今後にきっと役に立つことだとは思いますが
今回のはちょっとダメージが大きいです
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

ぽちの輔

ケーキを買った時に付いてくる保冷剤の中身は
ほとんどが水らしくて、中身を鉢の上にばら撒くと
水やりしてるのと同じになるらしいです^^
by ぽちの輔 (2019-06-03 07:13) 

いわたこ

水没だと窒息しちゃいますからね~
3日位だとたっぷり水あげて水苔で何とかなりそうかと。
by いわたこ (2019-06-03 20:52) 

miyappp

> ぽちの輔さん
お?初耳の情報です
それは何日くらい持つものなのでしょう~
by miyappp (2019-06-04 23:15) 

miyappp

> いわたこさん
水切れよりはマシだろうと思っていたのですが
ダメでしたねぇ
by miyappp (2019-06-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。