SSブログ

自作カメラレンズレインカバー [カメラ]

まずは
この度の京都アニメーションの事件で
亡くなられた方のご冥福と
負傷された方の一日も早い回復をお祈りします

昨日はとてもブログを書く気になれませんでしたもので
お休みしました

で、今回の記事は
先日の雨の晴海で撮影したときに
急ごしらえした
自作カメラレンズレインカバーのことです
130-P7170150_00001
130-P7170150_00001 posted by (C)miyappp

私はこれまで雨天時の撮影には
エツミの「カメラレインジャケットII(L)」
(メーカーHP)
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/weather/raincover/detail/584

というのを使っていました
(ギリギリ70-300mmや70-200F2.8のフードが通る)

無いととても困るものですが
たまにしか使わないせいか(年に1度あるかないか程度)
ちょくちょく行方不明になることがありました
それでもこれまでは使う前に
何とか見つけてはいたのですが
今回はついにどうしても見つかりません

しかし雨は止みそうもないので
やむを得ずゴミ袋で自作しました

※これを使用したからといって
完全に雨を防ぐことが出来るわけではないので
(結局いろいろ濡れてしまいます)
水が掛かるなどで故障する可能性がある場合は
この方法は参考にしないでください
私はこれを使用していて万が一壊れても
それは仕方がないというつもりで使用しています
また、撮影の合間合間にタオルですぐ拭くようにしています

材料は45Lのゴミ袋とビニールテープ

こんな感じです
100-P7170136_00001
100-P7170136_00001 posted by (C)miyappp
わかりますでしょうか

袋の底の角にレンズが通るくらいの切り込みを入れ
レンズフードを通し
110-P7170142_00001
110-P7170142_00001 posted by (C)miyappp
ビニールテープでぐるぐる巻きにしました

現地ではカバーの脱着は出来ませんが
(フードは外せるのでバックに収納することは出来ますが)
これでこれまで使っていたレインカバーと
同様の使い方が可能となります

この写真でイメージできますでしょうか
120-P7170146_00001
120-P7170146_00001 posted by (C)miyappp
カメラを持って上半身ごと袋の中に入るので
素手でカメラの操作が出来ます
130-P7170150_00001
130-P7170150_00001 posted by (C)miyappp

このため、ゴミ袋をレンズフードに
テープで固定するときは
最終的にこの状態になることを想定した上で
テープを巻く必要があります

その他に
ズームリングやピントリングの操作・動作で
レンズフードが回転してしまうレンズには
この方法は使えませんのでご注意を

また、これは製品版のレインカバーにも
同じことが生じるのですが
風が強い時に背を風が吹いてくる方向に向けると
袋が風であおられてめくれてしまうので
クリップなどでめくれないような細工が必要です

この日はたまたま風がさほど強くなかったので
そのようなことはありませんでしたが
ビニールテープの耐水性次第では
かなり使えるものが出来たなぁと思います

これだと製品版では使えなかった600mmでも
レインカバーが使えますね

雨の日に600mmは使いたくないけれども・・・


nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ぽちの輔

確かにフォーカスで前玉が回るレンズだと厳しいでしょうね。
手持ちのレンズにズームで前玉が回る物はないのですが
ほとんどがフォーカス時に回りますから
やはり雨の日は大人しくしてるのが良いですかね(爆)
by ぽちの輔 (2019-07-20 06:29) 

miyappp

> ぽちの輔さん
本当は雨の日の撮影は出来れば避けた方がいいですよね
しかしどうしても撮りたい被写体があると
故障覚悟で撮りにいっておりますσ(^_^;)
by miyappp (2019-07-20 09:06) 

tai-yama

ミラー結露もなかなか厄介だったり。
レンズキャップつけると曇り易いですね。
by tai-yama (2019-07-20 19:32) 

miyappp

> tai-yamaさん
結露はホント怖いですねー
車内と外気との温度差が大きい時と
多湿の日は特に気をつけていても
うっかりして一瞬でやってしまうことも
たびたびありますね
by miyappp (2019-07-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。