ドリブンスプロケット2丁ダウン【ST250】 [バイク]
先週、STU48号を撮影した後
ナップスに寄り
以前から交換しようと考えていた
ドリブンスプロケットを購入しました
110-7140131 posted by (C)miyappp
そういえば
純正のボルトナットを購入しようと
注文したのですが
なんとメーカー在庫切れ・納期未定との回答が
え?今後どうすんのそれ
今回を機に交換しておきたかったのですが
仕方がないので今回は
今使用しているボルトナットを
再利用することにしました
そして早速交換作業開始
ドリブンを2丁落とすので
チェーンのコマを詰める必要があるのではないかと思い
チェーンカッターを用意・・・・あれ?見当たらない
探すことウン十分
100-20190714_140234 posted by (C)miyappp
見つけたー
で、次
ホイールを外す前にボルトを緩めておこうとしたのです・・・が
120-20190714_142119 posted by (C)miyappp
は?何だコレ?
全然ビクともしない
(写真はメガネが逆にはまっています)
これは自分ではたぶん手におえないヤツだ
オフセットしていなくてもっと長いメガネでないと
これでは力が入らない
ということで自分で交換するのはあきらめて
次の休暇のときに
ショップに交換を依頼することにしました
本当はサンデーバイクスクールで
効果を確かめてみたかったのですが
それが出来なくなりました
で、次の休暇にあたる本日
当日まで悩ましい天気予報で
どうするか悩みに悩み
ずぶ濡れ上等のつもりで出発することにしました
出発の準備をしているときに
先週探しまくって出てこなかったアレが
200-20190721_073724 posted by (C)miyappp
出てきたよ・・・・
ま、よくあることですね
そして自分の行くところ全部に
午後からの雷雨注意報が出っぱなし
勝負は午前中だな
今日は朝イチに青梅へ書類を届ける用事があったので
とにかく午前中に用事を済ませることにしました
そのため
本日開催されていたサンデーバイクスクールも
お休みさせていただき
ひと月ぶりにおバイクがてらまず青梅へ
その後、ほぼ開店時間を狙ってショップへ
210-20190721_120247 posted by (C)miyappp
超カッケー
で、相談がてらスプロケとハブダンパーの交換を依頼
しばらくショップの中にいて作業の様子を見ていたら
やっぱり案の定、スプロケのボルトナットは
メガネレンチでは外れなくて
エアインパクト出動ですよ
自分でやらなくてヨカッタ・・・・
ドラムブレーキシューはまだ一応残量はあったけど
リアタイヤを交換するときに同時交換だな
ハブダンパー交換にあわせて
ドラムブレーキも清掃していただき
チェーンはギリギリコマを詰めずに復旧
220-20190721_120614 posted by (C)miyappp
おお~イイね~
で、昼食を食べにユナイテッドカフェまで試走
第一印象
最高
各ギアがこれまでより少し伸びる感覚なのですが
それがスルスルと伸びる
シフトチェンジのタイミングも
自分の感性に合っている感じがする
しかも街中走行ではこれまで
20km/h以上で4速、30km/h以上で5速で走れたのですが
リア2丁ダウンでこれがスポイルされるのかと思っていたら
これが意外と全然気にならない
ハブダンパーの交換の効果で
アクセルのオンオフ時のギクシャクも無くなったし
快適過ぎる
で、以前から来てみたいと思っていて
今回初めて訪れた
「UNITED cafe(ユナイテッドカフェ)」
(HP)
http://united-cafe.net/
230-20190721_131638 posted by (C)miyappp
店内には展示スペースもあり
なにかしらの展示会が催されているのですが
今回窓際に座ってしまって
チェックするのを忘れていました・・・
(いろいろ考え事をしていたので)
今月の冷製パスタをいただき
240-20190721_133848 posted by (C)miyappp
家路についたのですが
途中短い区間で高速道路に乗り
ドリブン2丁下げの最大の目的である
「高速道路巡行時のエンジン回転数下げ」
の効果を確認したのですが・・・・あれ?
理論値では100km/h時には
6000rpmを下回る5860rpmとなるらしいのですが
(参考にしているHP:greeco motorcycle)
https://mtc.greeco-channel.com/suzuki/st250_nj4aa_gear/
メーター読みで6100rpmくらい回ってる
ハンドルへの振動もさほど変化が無い気がする
ちなみにノーマルでは100km/h時は
6150rpmで、前はほぼこの理論値どおりだったはず・・・はず・・
(今となっては記憶があいまい)
うーん、どういうことだコレは
ひとつ気になっているのは
リアタイヤのセンターが
そろそろ山が無くなってきているので
もしかしたらタイヤの外径が小さくなってしまっているのも
理由のひとつかもしれませんが
それにしてもちょっと納得が行かない結果です
タイヤの空気圧も今朝チェックしたしなぁ
短い区間を1区間、それもかなり短い時間での確認だったので
このことについてはまだ断定は出来ませんが
でも、ノーマルに比べて
悪くなったと感じる点は今のところ無いので
2丁落としの効果については
もうしばらく様子を見てみることにします
ナップスに寄り
以前から交換しようと考えていた
ドリブンスプロケットを購入しました
110-7140131 posted by (C)miyappp
そういえば
純正のボルトナットを購入しようと
注文したのですが
なんとメーカー在庫切れ・納期未定との回答が
え?今後どうすんのそれ
今回を機に交換しておきたかったのですが
仕方がないので今回は
今使用しているボルトナットを
再利用することにしました
そして早速交換作業開始
ドリブンを2丁落とすので
チェーンのコマを詰める必要があるのではないかと思い
チェーンカッターを用意・・・・あれ?見当たらない
探すことウン十分
100-20190714_140234 posted by (C)miyappp
見つけたー
で、次
ホイールを外す前にボルトを緩めておこうとしたのです・・・が
120-20190714_142119 posted by (C)miyappp
は?何だコレ?
全然ビクともしない
(写真はメガネが逆にはまっています)
これは自分ではたぶん手におえないヤツだ
オフセットしていなくてもっと長いメガネでないと
これでは力が入らない
ということで自分で交換するのはあきらめて
次の休暇のときに
ショップに交換を依頼することにしました
本当はサンデーバイクスクールで
効果を確かめてみたかったのですが
それが出来なくなりました
で、次の休暇にあたる本日
当日まで悩ましい天気予報で
どうするか悩みに悩み
ずぶ濡れ上等のつもりで出発することにしました
出発の準備をしているときに
先週探しまくって出てこなかったアレが
200-20190721_073724 posted by (C)miyappp
出てきたよ・・・・
ま、よくあることですね
そして自分の行くところ全部に
午後からの雷雨注意報が出っぱなし
勝負は午前中だな
今日は朝イチに青梅へ書類を届ける用事があったので
とにかく午前中に用事を済ませることにしました
そのため
本日開催されていたサンデーバイクスクールも
お休みさせていただき
ひと月ぶりにおバイクがてらまず青梅へ
その後、ほぼ開店時間を狙ってショップへ
210-20190721_120247 posted by (C)miyappp
超カッケー
で、相談がてらスプロケとハブダンパーの交換を依頼
しばらくショップの中にいて作業の様子を見ていたら
やっぱり案の定、スプロケのボルトナットは
メガネレンチでは外れなくて
エアインパクト出動ですよ
自分でやらなくてヨカッタ・・・・
ドラムブレーキシューはまだ一応残量はあったけど
リアタイヤを交換するときに同時交換だな
ハブダンパー交換にあわせて
ドラムブレーキも清掃していただき
チェーンはギリギリコマを詰めずに復旧
220-20190721_120614 posted by (C)miyappp
おお~イイね~
で、昼食を食べにユナイテッドカフェまで試走
第一印象
最高
各ギアがこれまでより少し伸びる感覚なのですが
それがスルスルと伸びる
シフトチェンジのタイミングも
自分の感性に合っている感じがする
しかも街中走行ではこれまで
20km/h以上で4速、30km/h以上で5速で走れたのですが
リア2丁ダウンでこれがスポイルされるのかと思っていたら
これが意外と全然気にならない
ハブダンパーの交換の効果で
アクセルのオンオフ時のギクシャクも無くなったし
快適過ぎる
で、以前から来てみたいと思っていて
今回初めて訪れた
「UNITED cafe(ユナイテッドカフェ)」
(HP)
http://united-cafe.net/
230-20190721_131638 posted by (C)miyappp
店内には展示スペースもあり
なにかしらの展示会が催されているのですが
今回窓際に座ってしまって
チェックするのを忘れていました・・・
(いろいろ考え事をしていたので)
今月の冷製パスタをいただき
240-20190721_133848 posted by (C)miyappp
家路についたのですが
途中短い区間で高速道路に乗り
ドリブン2丁下げの最大の目的である
「高速道路巡行時のエンジン回転数下げ」
の効果を確認したのですが・・・・あれ?
理論値では100km/h時には
6000rpmを下回る5860rpmとなるらしいのですが
(参考にしているHP:greeco motorcycle)
https://mtc.greeco-channel.com/suzuki/st250_nj4aa_gear/
メーター読みで6100rpmくらい回ってる
ハンドルへの振動もさほど変化が無い気がする
ちなみにノーマルでは100km/h時は
6150rpmで、前はほぼこの理論値どおりだったはず・・・はず・・
(今となっては記憶があいまい)
うーん、どういうことだコレは
ひとつ気になっているのは
リアタイヤのセンターが
そろそろ山が無くなってきているので
もしかしたらタイヤの外径が小さくなってしまっているのも
理由のひとつかもしれませんが
それにしてもちょっと納得が行かない結果です
タイヤの空気圧も今朝チェックしたしなぁ
短い区間を1区間、それもかなり短い時間での確認だったので
このことについてはまだ断定は出来ませんが
でも、ノーマルに比べて
悪くなったと感じる点は今のところ無いので
2丁落としの効果については
もうしばらく様子を見てみることにします
歯数が少なくなって高速型になるハズですよね?
低速で変わってるのに、
なんで高速で変わらないのでしょうね?
高速だと微妙にタイヤが滑るとか、あります?^^;
by ぽちの輔 (2019-07-22 06:52)
> ぽちの輔さん
タイヤが滑るというのは無いと思いますので
やっぱりよくわかりません
単純に非力だからということなのかもしれませんけど・・・・
by miyappp (2019-07-22 22:41)
いざと言う時のために、エアインパクトレンチ購入とか。
高品質のサンスター製ですね。箱根駅伝で宣伝していた気が。
by tai-yama (2019-07-22 23:36)
ひょっとしてクラッチが滑ってる?
回転数の問題なので
どこかで滑らないと早く回りませんよね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-23 07:35)
> tai-yamaさん
エアインパクトどころか
電動でも買えません~(><)
>箱根駅伝で宣伝していた気が
え?そうなんですかー!(歯磨き粉のCMとか?)
by miyappp (2019-07-23 22:46)
> ぽちの輔 さん
>ひょっとしてクラッチが滑ってる?
それは無いかと思います
もしも滑っていたとしたら
もっと回転数は上がるはずですねー
実はメーターが遅く表示していたりして(笑)
by miyappp (2019-07-23 22:49)