SSブログ

ドリブンスプロケット2丁ダウン【ST250】 [バイク]

先週、STU48号を撮影した後
ナップスに寄り
以前から交換しようと考えていた
ドリブンスプロケットを購入しました
110-7140131
110-7140131 posted by (C)miyappp

そういえば
純正のボルトナットを購入しようと
注文したのですが
なんとメーカー在庫切れ・納期未定との回答が

え?今後どうすんのそれ

今回を機に交換しておきたかったのですが
仕方がないので今回は
今使用しているボルトナットを
再利用することにしました

そして早速交換作業開始

ドリブンを2丁落とすので
チェーンのコマを詰める必要があるのではないかと思い
チェーンカッターを用意・・・・あれ?見当たらない

探すことウン十分

100-20190714_140234
100-20190714_140234 posted by (C)miyappp
見つけたー

で、次
ホイールを外す前にボルトを緩めておこうとしたのです・・・が

120-20190714_142119
120-20190714_142119 posted by (C)miyappp
は?何だコレ?
全然ビクともしない
(写真はメガネが逆にはまっています)

これは自分ではたぶん手におえないヤツだ
オフセットしていなくてもっと長いメガネでないと
これでは力が入らない

ということで自分で交換するのはあきらめて
次の休暇のときに
ショップに交換を依頼することにしました

本当はサンデーバイクスクールで
効果を確かめてみたかったのですが
それが出来なくなりました

で、次の休暇にあたる本日

当日まで悩ましい天気予報で
どうするか悩みに悩み
ずぶ濡れ上等のつもりで出発することにしました

出発の準備をしているときに
先週探しまくって出てこなかったアレが
200-20190721_073724
200-20190721_073724 posted by (C)miyappp
出てきたよ・・・・

ま、よくあることですね

そして自分の行くところ全部に
午後からの雷雨注意報が出っぱなし

勝負は午前中だな

今日は朝イチに青梅へ書類を届ける用事があったので
とにかく午前中に用事を済ませることにしました

そのため
本日開催されていたサンデーバイクスクールも
お休みさせていただき

ひと月ぶりにおバイクがてらまず青梅へ

その後、ほぼ開店時間を狙ってショップへ
210-20190721_120247
210-20190721_120247 posted by (C)miyappp
超カッケー

で、相談がてらスプロケとハブダンパーの交換を依頼

しばらくショップの中にいて作業の様子を見ていたら
やっぱり案の定、スプロケのボルトナットは
メガネレンチでは外れなくて
エアインパクト出動ですよ

自分でやらなくてヨカッタ・・・・

ドラムブレーキシューはまだ一応残量はあったけど
リアタイヤを交換するときに同時交換だな

ハブダンパー交換にあわせて
ドラムブレーキも清掃していただき

チェーンはギリギリコマを詰めずに復旧

220-20190721_120614
220-20190721_120614 posted by (C)miyappp
おお~イイね~

で、昼食を食べにユナイテッドカフェまで試走

第一印象

最高

各ギアがこれまでより少し伸びる感覚なのですが
それがスルスルと伸びる
シフトチェンジのタイミングも
自分の感性に合っている感じがする

しかも街中走行ではこれまで
20km/h以上で4速、30km/h以上で5速で走れたのですが
リア2丁ダウンでこれがスポイルされるのかと思っていたら
これが意外と全然気にならない

ハブダンパーの交換の効果で
アクセルのオンオフ時のギクシャクも無くなったし
快適過ぎる

で、以前から来てみたいと思っていて
今回初めて訪れた
「UNITED cafe(ユナイテッドカフェ)」
(HP)
http://united-cafe.net/

230-20190721_131638
230-20190721_131638 posted by (C)miyappp

店内には展示スペースもあり
なにかしらの展示会が催されているのですが
今回窓際に座ってしまって
チェックするのを忘れていました・・・
(いろいろ考え事をしていたので)

今月の冷製パスタをいただき
240-20190721_133848
240-20190721_133848 posted by (C)miyappp

家路についたのですが

途中短い区間で高速道路に乗り
ドリブン2丁下げの最大の目的である
「高速道路巡行時のエンジン回転数下げ」
の効果を確認したのですが・・・・あれ?

理論値では100km/h時には
6000rpmを下回る5860rpmとなるらしいのですが
(参考にしているHP:greeco motorcycle)
https://mtc.greeco-channel.com/suzuki/st250_nj4aa_gear/

メーター読みで6100rpmくらい回ってる

ハンドルへの振動もさほど変化が無い気がする

ちなみにノーマルでは100km/h時は
6150rpmで、前はほぼこの理論値どおりだったはず・・・はず・・
(今となっては記憶があいまい)

うーん、どういうことだコレは

ひとつ気になっているのは
リアタイヤのセンターが
そろそろ山が無くなってきているので
もしかしたらタイヤの外径が小さくなってしまっているのも
理由のひとつかもしれませんが
それにしてもちょっと納得が行かない結果です

タイヤの空気圧も今朝チェックしたしなぁ

短い区間を1区間、それもかなり短い時間での確認だったので
このことについてはまだ断定は出来ませんが

でも、ノーマルに比べて
悪くなったと感じる点は今のところ無いので
2丁落としの効果については
もうしばらく様子を見てみることにします


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 6

ぽちの輔

歯数が少なくなって高速型になるハズですよね?
低速で変わってるのに、
なんで高速で変わらないのでしょうね?
高速だと微妙にタイヤが滑るとか、あります?^^;
by ぽちの輔 (2019-07-22 06:52) 

miyappp

> ぽちの輔さん
タイヤが滑るというのは無いと思いますので
やっぱりよくわかりません
単純に非力だからということなのかもしれませんけど・・・・
by miyappp (2019-07-22 22:41) 

tai-yama

いざと言う時のために、エアインパクトレンチ購入とか。
高品質のサンスター製ですね。箱根駅伝で宣伝していた気が。
by tai-yama (2019-07-22 23:36) 

ぽちの輔

ひょっとしてクラッチが滑ってる?
回転数の問題なので
どこかで滑らないと早く回りませんよね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-23 07:35) 

miyappp

> tai-yamaさん
エアインパクトどころか
電動でも買えません~(><)
>箱根駅伝で宣伝していた気が
え?そうなんですかー!(歯磨き粉のCMとか?)
by miyappp (2019-07-23 22:46) 

miyappp

> ぽちの輔 さん
>ひょっとしてクラッチが滑ってる?
それは無いかと思います
もしも滑っていたとしたら
もっと回転数は上がるはずですねー
実はメーターが遅く表示していたりして(笑)
by miyappp (2019-07-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。