SSブログ

霧ヶ峰ツーリング -準備編-【ST250】 [バイク]

さて、ツーリング前日の28日のこと
気になる当日の天気
いろいろなサイトを見てみると
予報がバラバラ

仕事でよく利用している天気予報サイト「GPV」や「SCW」は
100-Screenshot_2019-09-28-16-04-54
100-Screenshot_2019-09-28-16-04-54 posted by (C)miyappp
目一杯雨予報

現地の予報は
110-IMG_20190927_174437
110-IMG_20190927_174437 posted by (C)miyappp
なんとか持ちそうな予報

気象庁は雨なんだか曇りなんだかわからない予報

で、イベント主催者は「決行」の判断のようで

・・・雨で中止だと思っていたから
雨対策なんて考えてないよ

さーて、雨対策どうするー?

あわてて出来ることをやってみる

仕事を終え帰宅し、夕食を済ませ
まずは2ヶ月以上ぶりのおバイクなので
点検整備から
各ボルトナットの緩みやチェーンのルブやりなど
120-20190928_203758
120-20190928_203758 posted by (C)miyappp
あと、この前の試走で汚してしまったエキパイ磨き

そして小物類の防水対策
ホムセンで買ってきたチャック付きビニル袋
130-IMG_20190928_214811
130-IMG_20190928_214811 posted by (C)miyappp
これでとにかくあらゆるものを入れまくります
140-IMG_20190928_214449
140-IMG_20190928_214449 posted by (C)miyappp
ちなみにこのサイズは自賠責保険証を折らずに入れられる
丁度いいサイズです

貴重品を入れるタンクポーチも
完全な防水性は無く
お金は財布ごと袋に入れてしまうので
タンクポーチのコインストッカーに
雨に濡れても大丈夫な100円・500円玉を
目一杯充填
GSなどでのとっさの支払いはこれで対応
休憩時間などでポーチにコインを追加充填していくことにします

ETC車載機が無いので
通行券やETCカードもビニル袋に入れ
グローブで出し入れ出来るようにチャックは閉じず
袋を折りたたんでポーチへ収納

グローブについては
雨用のグローブは所有しているものの
たぶん相当寒いと思われるので
所有しているグローブではかなり寒いかもしれないと思い
2りんかんで急遽購入
ドラスタブランドの防水とかいてあった安いウインターグローブ
150-IMG_20190928_215349
150-IMG_20190928_215349 posted by (C)miyappp
防水性能もどれほどのものなのかわからないので
これはもう使い捨てでもいいつもり
しかし心配なのはこのグローブのレビューが
見つからないこと
使ってみなければわかりませんねこれ

そしてブーツ
昨年のSTMTで履いていった時と同じく
自分が所有しているブーツで一番防水性が高いと思うものを
今回も履くことにしたのですが
1日中雨だった前回のSTMTでは
じわじわ水が染みてきたので
その経験を元に今回はこれまたホムセンで購入した
革靴用防水スプレーというものを吹いてみました
160-IMG_20190928_220902
160-IMG_20190928_220902 posted by (C)miyappp
※防水スプレーは屋内で吹くのは死に至るほど大変危険なので屋外で吹きましょう
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190620/k10011962251000.html

さて、効果のほどはいかに

朝と現地の気温の低さに対応するため
ウエアはほぼウインター装備にします
使い捨てカイロも持っていく

イヤホンマイクは防水性が無いし
防水することも出来ないので
もしかしたらすぐ壊れるかもな
気休めでリモコンのスイッチの部分を
セロハンテープで覆ってみたよ

やれるだけのことはやった
あとは明日を待つのみ

で、当日朝3時起床
レインスーツなどを着たりして
慣れない雨の準備も加わり
出発予定4時だったのが20分遅れ

外に出てみると・・雨だよ
やっぱり今日は1日中雨なのかな・・・

で、諸山氏との待ち合わせ場所としていた
談合坂SAに着くと 雨が上がっている

でもこの先で降られるんだろうなぁと思いながら
その後出発して給油ポイントである双葉SAに着きましたが
170-20190929_064404_1
170-20190929_064404_1 posted by (C)miyappp
天気持ってる~助かる~
180-20190929_064409
180-20190929_064409 posted by (C)miyappp
なんとかこのまま降らないでもらえないだろうか
と祈るような気持ちで
雨装備はそのままにして出発

ちなみに気温はわかりませんでしたが
やはり相当寒い
双葉SAでこの気温だったら
霧ヶ峰はかなり寒いかも・・・

続く
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

ぽちの輔

日が差さないと冬の寒さかもしれませんね^^;
by ぽちの輔 (2019-10-01 07:31) 

miyappp

> ぽちの輔さん
前日まではまるで冬のような寒さだと聞いていたので
時季外れの重装備で行ったのですが
その装備でヨカッタと思った時間はそれほど長くありませんでした
これがバイクの面倒なところですね(笑)
by miyappp (2019-10-01 23:06) 

諸

いやー、この時点ではえらい寒かったねー
晩秋用装備だったのにまだ寒かった
もう装備失敗したかと思いましたわー
by (2019-10-03 20:12) 

miyappp

>諸さ
自分もこれはヤバイだろうと
正直ビビッてた(笑)
by miyappp (2019-10-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。