SSブログ

ガントリークレーン見学クルーズ その3 [船]

さて、このクルーズのお題であります
「ガントリークレーン見学」です
300-3365
300-3365 posted by (C)miyappp

・・と言ってもわたし
このクレーンの事
なーんにも知らないんですけれどね

ということで
淡々と写真を貼っていきます
310-3404
310-3404 posted by (C)miyappp

逆光ばかりで
厳しい撮影が続きます
330-3440
330-3440 posted by (C)miyappp

流通が滞っているこの状況の中で
わずかに稼働しているクレーンを見ることが出来ました
340-3446
340-3446 posted by (C)miyappp
350-3484
350-3484 posted by (C)miyappp

シンボルタワーが見えてます
360-3507
360-3507 posted by (C)miyappp

本当はこの向こうまでクルーズの航路になっていたら
かなり嬉しかったことになっておりました
(日本語変かな?)

というのもこの時、この反対側のドックに
にっぽん丸と新日本海フェリーの現行すずらんが
ドック入りをしていたからなのです

特に現行すずらんが撮ることが出来ていれば
旧すずらんであった「はくおう」と
同じ日に撮れたということが出来たのですが
それは叶わず。

レストラン船ロイヤルウイングに乗船していれば
撮れていたのかもしれませんが
急な決定だったのでそれも出来ませんでした

ただ、ロイヤルウイングもバイキング形式を停止して
コース料理だけのようなので
撮影しにわざわざ船外に出るのも失礼ですし
ちょっと厳しかったかもしれません

そして大黒ふ頭に目を移しますと
自動車運搬船と
370-3512
370-3512 posted by (C)miyappp

ダイヤモンド・プリンセスですねー
380-3514
380-3514 posted by (C)miyappp

382-1157
382-1157 posted by (C)miyappp

そういえば先日、プリンセスクルーズより報道向けに
船内洗浄が始まったとの発表がありましたね
(プリンセスクルーズ公式HPより)
【報道資料】ダイヤモンド・プリンセス船内の清掃および消毒作業を開始
2020年03月18日
https://www.princesscruises.jp/news/2020/c20200318/

383-1168
383-1168 posted by (C)miyappp
384-1183
384-1183 posted by (C)miyappp
385-1186
385-1186 posted by (C)miyappp
386-1217
386-1217 posted by (C)miyappp
390-3536
390-3536 posted by (C)miyappp

今回起きてしまった事は
今後予定されるクルーズに
色々な変化をもたらすことになりそうですね

そして昨年から
国内最大のクルーズ船受け入れ施設となり
今年から本領発揮のはずだった横浜港も
肩透かしを食ってしまった形となったのは残念です
450-1351
450-1351 posted by (C)miyappp

ノースドック方面の撮影
400-1235
400-1235 posted by (C)miyappp
410-1246
410-1246 posted by (C)miyappp
420-1285
420-1285 posted by (C)miyappp

以前も撮ったことがあるけど
米海軍 音響測定艦 エフェクティヴ (USNS Effective, T-AGOS-21)
430-1318
430-1318 posted by (C)miyappp
440-1346
440-1346 posted by (C)miyappp

海上保安庁第三管区方面の撮影
455-3616
455-3616 posted by (C)miyappp
おおすみは初撮りだったような
460-3633
460-3633 posted by (C)miyappp
470-3642
470-3642 posted by (C)miyappp

船上からの撮影は以上です

下船したあと、赤レンガ倉庫で
女房へのお土産で
グレイニースミスのアップルパイを買って帰宅しました

オチ無し
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

tai-yama

敦賀まで行かなくても(すずらんが)見られるのはかなりお得かも。
海上輸送もコロナの影響で荷物も少ないんだろうな?

by tai-yama (2020-03-22 23:49) 

ぽちの輔

キリンさんがたくさん並んでますね^^
by ぽちの輔 (2020-03-23 07:29) 

Jyo

こちらの港も年々クルーズ船の寄港が増えて
クルーズ船専用ターミナルも昨年出来たばかりですが
4月寄港予定だったダイヤモンドプリンセス始め
以後、他クルーズ船の寄港予定もほぼキャンセルみたいです
毎回県内の観光バスをかき集めて対応してたようですので
各方面の経済的ダメージがでそうですね・・・
by Jyo (2020-03-23 21:53) 

miyappp

> tai-yamaさん
>敦賀まで行かなくても(すずらんが)見られるのはかなりお得かも。
すぐそこに居たのに結局見れませんでしたあああああ
by miyappp (2020-03-23 23:06) 

miyappp

> ぽちの輔さん
被写体としても最高のキリンさんだと思うのですが
いかんせん腕が・・・・orz
by miyappp (2020-03-23 23:07) 

miyappp

> Jyoさん
昨年までこのクルーズブームに乗り遅れまいと
各地で激しい誘致合戦していましたものね
しかしこれまで誘致に力を入れていたところは
おっしゃっているように観光産業を中心に
クルーズ関連の売り上げはほぼゼロになりそうですね
ホント今回のことはとても残念に思います
by miyappp (2020-03-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。