SSブログ

機動揚陸プラットフォーム MONTFORD POINT [船]

横田基地友好祭のあと、船ネタが3日分詰まっております

9/22の横浜港大さん橋 2隻同時出港ネタ
9/27の「はくおう」横浜寄港、観音崎下見ネタ
9/28の「モンフォール・ポイント」横浜寄港ネタ

日付からすると9/22の2隻同時出港ネタからとなるのですが
今回はこの3件についてはレア度から逆の順で
日記を書いていこうと思います

***************************************************************************
さて、2015.9.28という日
巷ではスーパームーンで盛り上がっていた日ですが
私は別のことで盛り上がっておりました

この日、何気に見ていたマリトラで
ノースドックに巨大な船が接岸していることに気がつきました

船名は「MONTFORD POINT」(モンフォール・ポイント?)
写真を見るとなんとも不思議な形状をしている船でした
どういう目的の船なのかと早速ググってみると・・・え?

アメリカ海軍が開発中の艦船?
機動揚陸プラットフォーム?
なにこの船 
軍用ホバー3隻を搭載出来る移動する海上さん橋?
ホバーが出入りするときは船体を傾けながら少し沈める?
3隻製造予定のこれが1番艦で今年就航予定?(もう就航したのか?)
(YouTubeより)
https://www.youtube.com/watch?v=8rAdOZ90SvE

へ~こんな船があるのか~

それにしてもそんな特殊な船がなぜ横浜に来ているのでしょう

ノースドックに接岸する船の情報は
普通はわかるものではないので
理由は私には知る由もありませんが
なんにせよこんな激レア船が横浜に来てくれているのだから
これは是非撮りにいかねば

ということで仕事を終え、自宅に機材を取りに帰り
そのまま夕食も食べず出撃しました

たまたま女房は自分の友人と泊りがけで不在だったので
夜も気兼ねなく出かけることができたのでございます
(チャチャは実家で義母さんが預かってくれていました)

本当は仕事がもっと早く上がることが出来れば
スーパームーンとも絡めた写真が撮れたかもしれませんが
それは仕方がありません

撮影場所は2箇所からにしました
まずは1箇所目の「臨港パーク」へ向かいます
だいたい午後8:00頃に到着
駐車場が午後9:00までしか駐車できないので
少々焦りながら湾岸へ

夜の臨港パークは初めてきましたが
ランナーとカップルと犬の散歩の人たちがいます

特に海沿いはカップルだらけで
ここにカメラを持っていくのはちょっと躊躇
(というか誤解されないか心配)しますが
船だけを狙って撮影します

タムロン70-200mmF2.8で
リモコン使った夜間撮影は初めてです
どんな光芒線を出すレンズなのか楽しみでした

MONTFORD POINT
MONTFORD POINT posted by (C)miyappp

「MONTFORD POINT」 全長:233m 全幅:50m 排水量:満載34,500t
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%8F%9A%E9%99%B8%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0
(英語版Wiki)
https://en.wikipedia.org/wiki/USNS_Montford_Point_%28T-ESD-1%29

事前にわかってはいたものの
実際に見るとやはり異様なスタイルです
最大の特徴であるホバーが出入りする右舷側に接岸しているので
こちらからはその周りが見えないのが残念ではあります

おまけに明るすぎる照明のおかげで
ゴーストが出まくります

正直、暗くて埠頭の設備と船の設備との区別がつかない

スーパームーンが横浜港を照らしていますが
あまりにも高度が上がりすぎていたので
景色と絡める写真はあきらめ
次の撮影ポイントに向かいます

山内埠頭から撮影

機動揚陸プラットフォーム MONTFORD POINT
機動揚陸プラットフォーム MONTFORD POINT posted by (C)miyappp

あぁウエストパック・エクスプレスもここから撮ればよかったなぁ

このレンズはF8まで絞ると光芒線もまぁまぁいい感じになるみたい

ついでに手前の米海軍のタグと
夜のタグ・ボート
夜のタグ・ボート posted by (C)miyappp
・・・US ARMYって陸軍かい!

ついでに山下公園側の夜景も撮ってみる
山内埠頭からの横浜夜景
山内埠頭からの横浜夜景 posted by (C)miyappp

おぉ新港埠頭から港が見える丘公園までがこんな風に写るんだ
圧縮効果が効きすぎてこの2箇所の間の距離感が全く無い
なんだか新鮮
でも手前のしきしまが写ってなかったら没写真でしたな

この日は目的の船がとりあえず撮ることが出来てほっとしました

この後、自宅で一応スーパームーンを150-600mmで撮ってみたけど・・・
ネットで他の方が撮られた素晴らしい写真を見たほうがいいですね


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。