SSブログ

世界の中古カメラフェアと撮影会 [日記・雑記]

先週の日曜日のことになりますが
渋谷で開催されていたカメラの中古市に行ってまいりました
なんだかあまり活気がなかったのが気になりますが
のんびり廻ることができました
戦利品はリコーのM42ボディなんていうものと
タクマー55mmF1.8
100-1130631.jpg
またレンズよりボディの方が多い状態だよ

で、撮影会ですよ

主催者のチェンバー氏が急病とのことで欠席となり
この日集まったひろさん、いわたこ先輩、わたくしの3名、急なことで全くのノープラン状態
ということで撮影会は急遽中止

実は私は28mmの攻略法に悩まずに済んだこともあって
ちょっとホッとしたような

ひろさんの提案でとりあえず渋谷で昼食を取りつつ
変わり行く渋谷を眺めつつ
東横線駅解体現場を撮影しつつ
東急東横線渋谷駅跡
東急東横線渋谷駅跡 posted by (C)miyappp
渋谷川
渋谷川 posted by (C)miyappp

以前通勤に使っていた駅なのでちょっとの寂しさを抱きつつ

その後は私が持参したカメラに購入時から無かった
リモートターミナル端子キャップを買うためだけに新宿へ移動することにしたのですが
そこで前から行きたいと思っていた「バスタ新宿」に行くことを思いつき
JR新宿駅 東南口~新南口間高架下
JR新宿駅 東南口~新南口間高架下 posted by (C)miyappp

まったく下調べなしに「バスタ新宿」へ
ミライナタワー広場
ミライナタワー広場 posted by (C)miyappp

到着するなり「ブルーボトルコーヒー」でお茶をして
バスタ新宿に併設されているショッピングモール「NEWoMan」をぶらぶら

広場にでるとそこは「トレインビュー」
E235系
E235系 posted by (C)miyappp
トレインビュー
トレインビュー posted by (C)miyappp
惜しい
惜しい posted by (C)miyappp

・・・結局、私がカメラを持つとこうなるのね・・・

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

チェンバー

どもドタキャンした主催者ですw

なにやらスペルレンズに手を出したようですねw
まぁでもトリウムの放射線は、レンズを肌に密着して寝ない限り無害だそうなので、レンズのアトムレンズは都市伝説級ですが(笑。

あーでおサイレントマジョリティのロケ地は見たかったな〜(爆。
by チェンバー (2016-06-06 22:27) 

miyappp

>チェンバーさん
>なにやらスペルレンズに手を出したようですねw
そうそう、このレンズについて
そのあたりのことを教えてもらおうかと思っていたところでした
このことをすっかり忘れていて手を出してしまったみたいで
言われるように影響が無いとは言われておりますけれど
やっぱりちょっとモヤモヤした気分です

>サイレントマジョリティのロケ地は見たかったな〜(爆。
はて?何のことかと思えば・・・なるほど(笑)
by miyappp (2016-06-07 01:55) 

お名前(必須)

知恵袋のベストアンサーですw

アトムレンズは、トリウムが有名ですが他にも、ウランを使っているのとかあるそうです。

トリウムの崩壊は、α崩壊とβ崩壊ですので透過率は、高くありません。カメラに付ければ殆ど透過しない程度ですね。しかし、レンズの分解とかする場合は、マスクをして行います。

危険なのは、体内に入り留まる事・・・破片が肺に入る事が怖いですから。

専門家に聞いたり、測定した事がありますがモナザイトとして自然界に広く分布している物でレンズ測定値よりも何十倍、何百倍もの強さのなかで生活している人が存在すると聞き(ブラジル)、随分と安心しました。

レンズメーカーは、放射能を入れたわけでもなく、トリウムに同位体が沢山入っている程度と今では、認識してます。

それより、黄変でリバーサルには、全く使えませんので何とも・・・・・大判、中判レンズにも、怪しいのがありますが測定してないので解りません。

どうしても気になる場合は、空き缶や100円ショップのタッパーなど、アトムレンズ専用のレンズケースを一つ準備して、釣具店で釣り用のオモリ(鉛板10センチ角0.5ミリ厚で300円くらい)を1ミリ厚程度、ケースの回りに貼り付けるくらいの準備をされることをお勧めします。
by お名前(必須) (2016-06-07 20:45) 

いわたこ

当日はお疲れ様でした~(^^
今回の購入はレンズ3本にウェストレベルマグニファインダーでした・・・が、後からの追加分が大量(^^;
果たして使いこなせるのやら?

by いわたこ (2016-06-08 23:07) 

miyappp

>お名前(必須)さん(笑)
分解時にマスク着用の文を読むと
心配ないレベルとはいえやっぱり怖いシロモノなんだなぁと思わされます
このレンズとどう付き合おうかなぁ・・・って
そんなに悩むほどのレンズでもありませんけれど
by miyappp (2016-06-14 07:47) 

miyappp

>いわたこさん
なんだかドエライ追加の買い物されましたね
いろいろ凄いなぁ
もうああなると一生ものですね
そうかぁ撮影会の時のいわたこさんの機材はそれかぁ(笑)
by miyappp (2016-06-14 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。