SSブログ

デンドロビウム・リベンジ [園芸]

デンドロビウム・リベンジ
デンドロビウム・リベンジ posted by (C)miyappp

一昨年前までのメチャクチャな管理から
2年掛けてようやくこのようなバルブにするところまで
復活させることができました

昨年のバルブと今年のバルブ
昨年のバルブと今年のバルブ posted by (C)miyappp

後ろが昨年のバルブ(茎)
徒長してひょろひょろ
気が付いたときはすでにこのようなバルブになってしまっていたので
当然花も付きませんでした
こんな頼りないバルブでも一応セオリー通り残して
今年の新芽への栄養分としています

今年は素焼き鉢へ植え替え、外で日光に良く当て、施肥もして
小さいですが支柱が要らないくらいになり
昨年よりは遥かにマシなバルブになっています
まだまだ太り方が足りないと思うので
完全とは言えないところですが
昨年までが酷すぎだったので
こんなものかなと思っています

来年再び花を付けるかどうかは
まずは晩秋に向けて止め葉が出たら
これから肥大するバルブの太り方によるのかなと思っています
思うように肥大しなかったら
来年も花は付かないかもしれません
どうなるかな~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

いわたこ

花咲くといいねー
自分が会社で見てきた物は、花があったのは最初だけでした
胡蝶蘭とかより難しそう~(^^;
by いわたこ (2016-09-04 09:22) 

miyappp

>いわたこさん
実は、胡蝶蘭は今まで何度も越冬に失敗しております
これまで一度も花を咲かせたことがありません
今のところ胡蝶蘭に適正な温湿度が
会社では上手く保てないのが原因かなと考えていますが
いづれにしても胡蝶蘭は苦手です
それに比べてデンドロは
人の生活環境に近い温湿度に適応してくれるので
胡蝶蘭よりは育てやすいのかなと思います
もし次に胡蝶蘭が手元にきてしまったら
温室を買うしかないと考えてます・・・置く場所が無いですが・・・・
by miyappp (2016-09-04 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。