ST250 メーター位置下げ [バイク]
このST250を買う前からちょっと気になっていたことがありました
今日はもっとST250に乗りたかったなぁ posted by (C)miyappp
上の写真は以前に書いた日記に貼ったものですが
前のオーナーさんがヘッドライトステーを変えたのに合わせてか
ヘッドライトの位置をノーマルより下げたのと
セパハン化のため
ノーマルのスピードメーターがやけにてっぺんに突き出ているのが
とても目立つのです
そしてそのメーターがまたカッコ悪い
交換すればよいことですが
走行距離がリセットされるのもちょっとイヤなので
出来ればこのまま使いたい
ということでなんとかメーターの位置を下げられないものかと
ずーっと考えていたのですが
今日、何気にメーターパネルの固定ボルトを外してみたら・・・
(ST250)メーター位置下げ -1 posted by (C)miyappp
お?これはなんだか簡単にいけそうだ
トップブリッジのパネル取り付け部と
下げたメーターパネルとの間に19mmの隙間が空くので
その間をボルトを隠すカラーを挟めばいいんでしょと
さっそくホームセンターへ
そして買ってきたのがこちら
(ST250)メーター位置下げ -2 posted by (C)miyappp
M6×50mm-SUSトラスネジ、
M6-SUSバネ座金
M6×20mm-SUS高ナット(カラー代わり)
メーターパネルの防振ゴムが劣化していたのですが
丁度よさそうな水栓ゴムパッキンがあったので購入しました
まずはトップブリッジのメーター取り付け部とメーターパネルに
はさまれていた劣化してボロボロの防振ゴムを撤去
(ST250)メーター位置下げ -3 posted by (C)miyappp
M6×50mmトラスネジをトップブリッジに差し
(ST250)メーター位置下げ -4 posted by (C)miyappp
ネジが露出する部分のカラー代わりに
SUS製高ナットM6*20mmをねじ込みます
(ST250)メーター位置下げ -5 posted by (C)miyappp
そしてメーターパネルを差し入れ・・・
(ST250)メーター位置下げ -6 posted by (C)miyappp
られない!!
ヘッドライトに干渉してパネルの穴にトラスネジを差せません
手順を変えます
メーターパネルを先に配置
高ナットを差し込みトラスネジをねじ込みます
(ST250)メーター位置下げ -7 posted by (C)miyappp
メーターパネルの下に
元にあった防振ゴムの代わりに
無理やり水栓ゴムパッキンを差し込み
(ST250)メーター位置下げ -8 posted by (C)miyappp
座金、バネ座金、M6ナットをねじ込み
(ST250)メーター位置下げ -9 posted by (C)miyappp
締め付けて固定します
(ST250)メーター位置下げ -10 posted by (C)miyappp
出 来 た ー !
(ST250)メーター位置下げ -11 posted by (C)miyappp
私にしては上出来
バイクに跨ってみたときのメーター周りはこうなります
(ST250)メーター位置下げ -12 posted by (C)miyappp
即席にしてはいいんじゃない
あ、いつの間にか10000km超えてた・・・
(2016.9.12 追記)
よく考えてみたら
高ナット上下あたりに
応力が集中しそうな気がしてきたので
後日インジケーターパネルの上とトップブリッジ部の上下に
ワッシャーを入れることにします
今日はもっとST250に乗りたかったなぁ posted by (C)miyappp
上の写真は以前に書いた日記に貼ったものですが
前のオーナーさんがヘッドライトステーを変えたのに合わせてか
ヘッドライトの位置をノーマルより下げたのと
セパハン化のため
ノーマルのスピードメーターがやけにてっぺんに突き出ているのが
とても目立つのです
そしてそのメーターがまたカッコ悪い
交換すればよいことですが
走行距離がリセットされるのもちょっとイヤなので
出来ればこのまま使いたい
ということでなんとかメーターの位置を下げられないものかと
ずーっと考えていたのですが
今日、何気にメーターパネルの固定ボルトを外してみたら・・・
(ST250)メーター位置下げ -1 posted by (C)miyappp
お?これはなんだか簡単にいけそうだ
トップブリッジのパネル取り付け部と
下げたメーターパネルとの間に19mmの隙間が空くので
その間をボルトを隠すカラーを挟めばいいんでしょと
さっそくホームセンターへ
そして買ってきたのがこちら
(ST250)メーター位置下げ -2 posted by (C)miyappp
M6×50mm-SUSトラスネジ、
M6-SUSバネ座金
M6×20mm-SUS高ナット(カラー代わり)
メーターパネルの防振ゴムが劣化していたのですが
丁度よさそうな水栓ゴムパッキンがあったので購入しました
まずはトップブリッジのメーター取り付け部とメーターパネルに
はさまれていた劣化してボロボロの防振ゴムを撤去
(ST250)メーター位置下げ -3 posted by (C)miyappp
M6×50mmトラスネジをトップブリッジに差し
(ST250)メーター位置下げ -4 posted by (C)miyappp
ネジが露出する部分のカラー代わりに
SUS製高ナットM6*20mmをねじ込みます
(ST250)メーター位置下げ -5 posted by (C)miyappp
そしてメーターパネルを差し入れ・・・
(ST250)メーター位置下げ -6 posted by (C)miyappp
られない!!
ヘッドライトに干渉してパネルの穴にトラスネジを差せません
手順を変えます
メーターパネルを先に配置
高ナットを差し込みトラスネジをねじ込みます
(ST250)メーター位置下げ -7 posted by (C)miyappp
メーターパネルの下に
元にあった防振ゴムの代わりに
無理やり水栓ゴムパッキンを差し込み
(ST250)メーター位置下げ -8 posted by (C)miyappp
座金、バネ座金、M6ナットをねじ込み
(ST250)メーター位置下げ -9 posted by (C)miyappp
締め付けて固定します
(ST250)メーター位置下げ -10 posted by (C)miyappp
出 来 た ー !
(ST250)メーター位置下げ -11 posted by (C)miyappp
私にしては上出来
バイクに跨ってみたときのメーター周りはこうなります
(ST250)メーター位置下げ -12 posted by (C)miyappp
即席にしてはいいんじゃない
あ、いつの間にか10000km超えてた・・・
(2016.9.12 追記)
よく考えてみたら
高ナット上下あたりに
応力が集中しそうな気がしてきたので
後日インジケーターパネルの上とトップブリッジ部の上下に
ワッシャーを入れることにします
確かにメーター飛び出してる感ありましたから、
この位置はナイスですね
メーターデザインが良ければもっといいのに~
ミニカウルでカバーもいいしSRX風にプレートもアリかも。
by いわたこ (2016-09-12 20:26)
>いわたこさん
おっしゃるとおりでメーターのデザインは
ちょっと厳しいものがあります
この上からメッキ風の塗装はダサいという風潮もちらほら・・・
ST250e用のメーターは初めからメッキがしてあるのですが
それに変えたところであまり代わり映えしなさそう~
ヤマハ風のプレートもいいと思っておりまして
たぶん可能だと思っております
でも実はメーターバイザーの取り付けを計画しています
もしかしたらシートより先にやってしまうかもしれません
by miyappp (2016-09-12 21:52)