SSブログ

ST250 メーター位置下げ [バイク]

このST250を買う前からちょっと気になっていたことがありました

今日はもっとST250に乗りたかったなぁ
今日はもっとST250に乗りたかったなぁ posted by (C)miyappp

上の写真は以前に書いた日記に貼ったものですが

前のオーナーさんがヘッドライトステーを変えたのに合わせてか
ヘッドライトの位置をノーマルより下げたのと
セパハン化のため
ノーマルのスピードメーターがやけにてっぺんに突き出ているのが
とても目立つのです
そしてそのメーターがまたカッコ悪い

交換すればよいことですが
走行距離がリセットされるのもちょっとイヤなので
出来ればこのまま使いたい

ということでなんとかメーターの位置を下げられないものかと
ずーっと考えていたのですが
今日、何気にメーターパネルの固定ボルトを外してみたら・・・

(ST250)メーター位置下げ -1
(ST250)メーター位置下げ -1 posted by (C)miyappp

お?これはなんだか簡単にいけそうだ

トップブリッジのパネル取り付け部と
下げたメーターパネルとの間に19mmの隙間が空くので
その間をボルトを隠すカラーを挟めばいいんでしょと
さっそくホームセンターへ

そして買ってきたのがこちら

(ST250)メーター位置下げ -2
(ST250)メーター位置下げ -2 posted by (C)miyappp

M6×50mm-SUSトラスネジ、
M6-SUSバネ座金
M6×20mm-SUS高ナット(カラー代わり)
メーターパネルの防振ゴムが劣化していたのですが
丁度よさそうな水栓ゴムパッキンがあったので購入しました

まずはトップブリッジのメーター取り付け部とメーターパネルに
はさまれていた劣化してボロボロの防振ゴムを撤去
(ST250)メーター位置下げ -3
(ST250)メーター位置下げ -3 posted by (C)miyappp

M6×50mmトラスネジをトップブリッジに差し
(ST250)メーター位置下げ -4
(ST250)メーター位置下げ -4 posted by (C)miyappp

ネジが露出する部分のカラー代わりに
SUS製高ナットM6*20mmをねじ込みます
(ST250)メーター位置下げ -5
(ST250)メーター位置下げ -5 posted by (C)miyappp

そしてメーターパネルを差し入れ・・・
(ST250)メーター位置下げ -6
(ST250)メーター位置下げ -6 posted by (C)miyappp

られない!!
ヘッドライトに干渉してパネルの穴にトラスネジを差せません

手順を変えます
メーターパネルを先に配置
高ナットを差し込みトラスネジをねじ込みます
(ST250)メーター位置下げ -7
(ST250)メーター位置下げ -7 posted by (C)miyappp

メーターパネルの下に
元にあった防振ゴムの代わりに
無理やり水栓ゴムパッキンを差し込み
(ST250)メーター位置下げ -8
(ST250)メーター位置下げ -8 posted by (C)miyappp

座金、バネ座金、M6ナットをねじ込み
(ST250)メーター位置下げ -9
(ST250)メーター位置下げ -9 posted by (C)miyappp

締め付けて固定します
(ST250)メーター位置下げ -10
(ST250)メーター位置下げ -10 posted by (C)miyappp

出 来 た ー !
(ST250)メーター位置下げ -11
(ST250)メーター位置下げ -11 posted by (C)miyappp

私にしては上出来

バイクに跨ってみたときのメーター周りはこうなります
(ST250)メーター位置下げ -12
(ST250)メーター位置下げ -12 posted by (C)miyappp

即席にしてはいいんじゃない

あ、いつの間にか10000km超えてた・・・

(2016.9.12 追記)
よく考えてみたら
高ナット上下あたりに
応力が集中しそうな気がしてきたので
後日インジケーターパネルの上とトップブリッジ部の上下に
ワッシャーを入れることにします
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

いわたこ

確かにメーター飛び出してる感ありましたから、
この位置はナイスですね
メーターデザインが良ければもっといいのに~
ミニカウルでカバーもいいしSRX風にプレートもアリかも。

by いわたこ (2016-09-12 20:26) 

miyappp

>いわたこさん
おっしゃるとおりでメーターのデザインは
ちょっと厳しいものがあります
この上からメッキ風の塗装はダサいという風潮もちらほら・・・
ST250e用のメーターは初めからメッキがしてあるのですが
それに変えたところであまり代わり映えしなさそう~

ヤマハ風のプレートもいいと思っておりまして
たぶん可能だと思っております

でも実はメーターバイザーの取り付けを計画しています
もしかしたらシートより先にやってしまうかもしれません
by miyappp (2016-09-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。