SSブログ

ミスターバイクBG ガレージセールへ行ってみた [バイク]

プレジャーフォレストへは何年か前にchamber夫妻と
冬にイルミネーションを観に行って以来2度目ですが
まさかこんなイベントで行くことになるとは
思っておりませんでしたヨ

主なルートは道の駅からはひよどり山トンネルを抜けて
甲州街道の大垂水峠越えです

STで初めて峠を走りました(車の後ろで法定速度ですヨ)
この峠くらいの標高と勾配であれば
5速でも上れることがわかりました

富士山5合目に行くとしたら
どんな感じになってしまうのか
試しに行ってみたい

それにしても大垂水の
長く連続したゼブラ舗装の段差が腹に響く

自分のSTは特にリア周りがかなり軽量化されていることと
フロントフォークもスペック・車重の割には意外と太くて
インナーチューブ径が37φもあり
GBの33φとかに比べたら格段に剛性が高く
ノーマルのサスでもガチガチに感じるほどなので
余計にこういう段差は堪えます

実はここを通るたびに
不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったことを思い出す

まだSTで両輪に荷重が掛かるような攻め方をほとんどしていないので
狙ったコースをちゃんとトレース出来ないのが
なんとももどかしい

そんな悶々としながらたらたらと走り続け
出発してから1時間も掛からないで会場に7:30過ぎに到着

本当は7時から始まるこのイベントに来るには少し遅い時間ですが
八王子に6:30集合にした時点で
初めから開場時間に来る気はなかったのでございます

事前に調べていたときに感じた
全国誌が主催するイベントの割りには
思ったほどの人出は無いという印象ではあったのですが
その理由がたぶんこれかもしれない

プレジャーフォレスト入場料1200円+バイク駐車代500円

       たけぇ・・・・

会場が駐車場だということで入場前かと思っていたら
別に用事は無いプレジャーフォレストの入場料を取られるのね

これは誘った2人に申し訳ないことをしました

様子をネットで調べていたときに
このことについて記述していたブログが見当たらなかったんだよなぁ

こうなると相当な大物を買わないと元取れないのではと思ってしまいます

駐輪するところも砂利敷きなので
monさんのFiscoでのTDR80転倒事件が一瞬脳裏をよぎる
(内輪ネタ)

で、会場の様子ですが

ミスターバイクBG ガレージセール -1
ミスターバイクBG ガレージセール -1 posted by (C)miyappp

まぁなんとなくわかっていたことですが

ミスターバイクBG ガレージセール -2
ミスターバイクBG ガレージセール -2 posted by (C)miyappp

旧車會系の色が少し強い

ミスターバイクBG ガレージセール -3
ミスターバイクBG ガレージセール -3 posted by (C)miyappp

ミスターバイクですものね

入場料と駐車場代を払った上に
さらに場内の飲食代もバカにならない
(缶ジュース自販機 300mlが160円 500mlが210円です)

場内に飛び込みOKなバーベキューもあるのですが
ビールが飲めないBBQは有り得ないということで却下

なにもしなくても結構高くつく感じですが
自分が欲しいと思っていたものに巡りあえたときは
元は取りやすいイベントです

ちなみに自分はトントンくらいだと思います

戦利品
戦利品 posted by (C)miyappp

開閉バブルシールド500円
パーツリスト300円
牛革ベルト500円
KTCレンチ・スパナ半額
小物入れ袋 100円*2

サービスマニュアルが欲しかったのですが
残念ながら出会えず
これが手に入っていれば完全に元が取れていたのですが
サービスマニュアルってあんなに高かったっけ?

でも青空の下、プチツーリングが出来て
イベントを楽しめたので
自分は十分元が取れたと思います

スズキはSTどころか主にGT380とかGS400辺りのもの以外はほとんど見当たらない
ステッカー・エンブレムもスズキだけが無い
(金・銀の"SUZUKI"というエンブレムだけは山ほどありましたけれど)

エアクリーナーボックス(改造用のドナー)も無い
サイドカバー、バッテリーケースも使えそうなのは無い

他にも色々お目当てがあったのですが
ほぼ空振りに終わりました

昼まで現地に居たあと、一旦八王子まで戻り
諸氏の案内で多摩地区の中古パーツ屋巡りをすることになりました
寄ったのはこの3店

・パーツオフ八王子店
・アップガレージライダース武蔵村山店
・同、東村山店

これだけ巡ってもらったおかげで
中古パーツ屋にはだいたい何が売っているのかというのを
知ることができました
こういうことは早く知っておくことに越したことはないので
とてもありがたいことです

しかしこれらの店でもスズキ乗りの洗礼を受ける

とにかくスズキのものが無い

こういうのを楽しむにはスズキ乗りは不遇だ

すでにカスタムパーツがたくさん付いていたST250を買っておいて
ホント良かったよ

そして、今回のパーツ屋巡りをして思ったのは
多摩地区はなんだかバイク乗りにイイところだよなぁということです

実際、多摩地区に入ると
走っているバイクの台数と種類がガラリと変わりますからね

ショップの多さだったり、道路事情だったり
地理的に遠出したくなる場所というか
バイク乗りがぶらぶらしやすい感じというか
なんかバイクに乗りたくなる環境のような気がします

これは立川に住んでいるときには気が付かなかったことです

この日はなんだかんだで1日中走って走行距離は150kmくらい
このバイクで100km以上走ることはあまり考えないようにしていたのですが
思っていたより老体へのダメージは少ない模様
実際に走ってみるとポジションが見た目よりは楽なのです

これは思っていた以上に遠出が出来るバイクかもしれないな

1日中お付き合いしてくれたお二方
ありがとうございました <(_ _)>

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

諸

帰ってきてからカッパ入れに小物袋買って来ればよかったなあと気が付いたりしましたが、久々のツーリング、楽しかったです。
次回は奥多摩の温泉でもいきまっしょい。

by 諸 (2016-09-27 23:31) 

miyappp

>諸さ
おぉ早えぇ
小物袋1枚あげるよ

奥多摩の温泉ですと!?
by miyappp (2016-09-27 23:47) 

いわたこ

スズキ車の高地不調は有名だったけどまだ続いてるのかな?
柳沢峠とか清里とか走って調子見てもいいかも~

しかしST250,元スペック以上に馬力出てないか?
ひょっとして中身もいじってあったりしてW
by いわたこ (2016-09-28 08:02) 

miyappp

>いわたこさん
50円のTS200が富士山の5合目に行くときに
ほとんど止まりそうになりながら上っていったのを
目の当たりにしているので
そのあたりがちょっと心配なんです

馬力のことは
あのエンジンは下手にいじるとかえって調子が悪くなるみたいなのと
(でも混合気が濃い気がします)
自分のSTとSRの装備重量の差が30kg以上あるはずなので
たぶんそのせいではないかなと思うのですがどうでしょうか
でもパワーウエイトレシオとトルクウエイトレシオは
計算すると私のSTの方が重いんだけどなぁ
あとSTは二次減速比がローに振り過ぎなことも一因として
あるかもしれません
街中でも幻の6速を探してばかりですから(笑)
by miyappp (2016-09-28 18:11) 

諸

じゃあください

奥多摩はダムまでいかなくてもよい感じの温泉宿があるからね
いいよね
by 諸 (2016-09-29 00:24) 

miyappp

>諸さ
そーなんですか
これまで奥多摩街道を温泉宿探しの目線で気に掛けたことがなかったので
ちょっと意外な感じがします
by miyappp (2016-09-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。